【ソードシールド】ダイマックスのルールと仕様【ポケモン剣盾】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のダイマックスのルールや仕様について解説します。

ダイマックスの基本ルール

ダイマックスとは、限られた場所でポケモンが巨大化し、一部能力や技がパワーアップする現象のことです。

ダイマックス可能な場所や状況では、ターンの始めにダイマックスバンドが光る演出が入ります。技選択画面で「ダイマックス」を選択し、その後技を選ぶことでダイマックスが発動します。

マックスレイドバトルでは、ターンごとにダイマックス可能なポケモンが代わります。CPUが用意したトレーナーは、ダイマックスを使うことはありません。

ほとんどのポケモンがダイマックス可能であり、その効果は3ターン継続します。そのポケモンがやられるか、交代したときにはダイマックスが解除されます。

1度のバトルにおいて、ダイマックスできるポケモンは1匹のみです。

ダイマックス中のポケモンには、重さが影響する技や一撃必殺技、交代技など一部の技が無効になります。

キョダイマックス

一部のポケモンは、巨大化するだけではなく姿も変わる「キョダイマックス」をすることができます。

キョダイマックスが可能なのは、特定の種族の中でも限られたポケモンのみであり、マックスレイドバトルや特典などで入手可能です。

キョダイマックスポケモンの入手方法一覧

ポケモン図鑑
『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』でキョダイマックスできる...
続きを読む

キョダイマックス可能なポケモンは、「つよさをみる」で確認したときに特別なマークが表示されます。

ダイマックスわざ

ダイマックスをすると、すべての技がダイマックス技に変わります。

攻撃技はタイプごとに決められた技に、変化技はすべて「ダイウォール」に変わります。

ダイマックス技の威力のほとんどは、元の技の威力に応じて決定されます。ダメージに加え、天気を変えたり、ステータスを上げたりする追加効果が発動します。

キョダイマックスできるポケモンの場合、特定のタイプの技は通常のダイマックス技とは異なる技に変化します。

ダイマックスレベル

ダイマックスできるポケモンには、それぞれ「ダイマックスレベル」が設定されています。

ダイマックスレベルは、ダイマックスしたときの最大HPに影響します。

ダイマックスできないポケモン

ほとんどのポケモンはダイマックス可能ですが、以下のポケモンはダイマックスすることができません。

  • ムゲンダイナ
  • ザシアン
  • ザマゼンダ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ