【ソードシールド】新特性の効果と所持ポケモン一覧【ポケモン剣盾】

最終更新日

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』で新しく登場した特性まとめです。新特性の効果、新特性を持っているポケモンを一覧で掲載しています。

名前効果/ポケモン
ふとうのけん戦闘に出ると攻撃が1段階あがる。
ザシアン(けんのおう) / ザシアン
ふくつのたて戦闘に出ると防御が1段階あがる。
ザマゼンタ(たてのおう) / ザマゼンタ
リベロ攻撃が常にタイプ一致になる
ヒバニー(隠) / ラビフット(隠) / エースバーン(隠)
たまひろい最初に投げて失敗したモンスターボールをターン終了時に拾ってくる。ただし自分が道具を持っている場合は無効。
ワンパチ
わたげ技のダメージを受けた際、自分以外のポケモン全ての「すばやさ」を下げる。
ヒメンカ / ワタシラガ
スクリューおびれ以下の特性や技の影響を無視して攻撃できる。「ひらいしん」「よびみず」「このゆびとまれ」「いかりのこな」「スポットライト」「サイドチェンジ」
サシカマス(隠) / カマスジョー(隠)
ミラーアーマー自分が受けた能力ダウン効果や追加効果を跳ね返す。自分は能力ダウンの効果を受けず、相手が能力ダウンの効果を受ける。
アーマーガア(隠) / アーマーガア(キョダイマックスのすがた)(隠)
うのミサイル「なみのり」「ダイビング」をした時、HPが半分以上でサシカマス、半分以下でピカチュウをくわえる。相手からダメージを受けると、くわえたポケモンを吐き出して反撃する(サシカマス=相手の最大HPの1/4ダメージと「ぼうぎょ」下げる。ピカチュウ=相手の最大HPの1/4ダメージと「まひ」状態にする)。
ウッウ / ウッウ / ウッウ
すじがねいり以下の特性と技を無視して攻撃することができる。「ひらいしん」「よびみず」「いかりのこな」「このゆびとまれ」「サイドチェンジ」「スポットライト」
ジュラルドン(隠) / ジュラルドン(キョダイマックスのすがた)(隠)
じょうききかんみずタイプとほのおタイプの攻撃を受けると、「すばやさ」が6段階アップ。
タンドン / トロッゴン / セキタンザン / セキタンザン(キョダイマックスのすがた)
パンクロック以下の技のダメージを1.3倍にし、受けるダメージを0.5倍にする。「いびき」「いやなおと」「うたう」「エコーボイス」「おたけび」「きんぞくおん」「さわぐ」「すてゼリフ」「ないしょばなし」「なきごえ」「バークアウト」「ハイパーボイス」「ばくおんぱ」「ほえる」「ほろびのうた」「むしのさざめき」「りんしょう」「うたかたのアリア」「スケイルボイス」
ストリンダー(ハイのすがた) / ストリンダー(ローのすがた)
すなはき技のダメージを受けると、5ターン天気が「すなあらし」になる。
スナヘビ / サダイジャ / サダイジャ(キョダイマックスのすがた)
こおりのりんぷん特殊技の威力が半分になる。
ユキハミ(隠) / モスノウ(隠)
じゅくせいきのみの効果が倍になる。
カジッチュ / アップリュー / タルップル / タルップル(キョダイマックスのすがた) / アップリュー(キョダイマックスのすがた)
アイスフェイス1度だけ相手の物理技のダメージを防ぐ。天候が「あられ」になると効果が復活する。
コオリッポ(ナイスフェイス) / コオリッポ(アイスフェイス)
パワースポット味方の技の威力が1.3倍にアップ。
イシヘンジン
ぎたいフィールドによってポケモンのタイプが変化する「エレキフィールド」はでんき、「ミストフィールド」はフェアリー、「グラスフィールド」はくさ、「サイコフィールド」はエスパー、フィールド効果がない場合は元々のタイプ。
マッギョ(ガラルのすがた)
バリアフリー戦闘出ると、相手と味方の「オーロラベール」「ひかりのかべ」「リフレクター」の効果が消える。
バリヤード(ガラルのすがた) / バリコオル
はがねのせいしん味方のはがねタイプの威力を1.5倍にアップ。
ニャイキング(隠)
ほろびのボディ直接攻撃を受けると、お互いのポケモンが3ターン後に「ひんし」状態になる。交代すると効果は消滅。
サニゴーン(隠)
さまようたましい直接攻撃の技で攻撃を受けると、お互いのポケモンの特性が入れ替わる。
デスマス(ガラルのすがた) / デスバーン
ごりむちゅう最初に選んだ技しか出せなくなる代わりに、物理技の威力が1.5倍になる。
ヒヒダルマ(ガラルのすがたノーマルモード)
かがくへんかガスこの特性を持つポケモンが場に出ている時、他の全てのポケモンの特性効果が消える。
ドガース / マタドガス / マタドガス(ガラルのすがた)
パステルベール自分と味方のポケモンが「どく」にならない。
ポニータ(ガラルのすがた) / ギャロップ(ガラルのすがた)
はらぺこスイッチターンの終了時に、「まんぷくもよう」「はらぺこもよう」の交互に姿が変化する。
モルペコ(はらぺこもよう) / モルペコ
ポケモンの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケモン剣盾 攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できます(LINEアカウントはバレません)。発売前から盛り上がりましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら