【ソードシールド】雑談掲示板へのコメント【ポケモン剣盾】

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ちょいと質問なんですが、皆さんは
ポケモンバトルを行う上で一番何に
注意していますか?
(「*゚ω゚)・・・
【相性補完】【読み合い】【種族値】
【コンセプト】【役割補完】【弱点最小】
【ランキング】【天候】【トリックルーム】
【変化技】
ちょいと初心に戻り考えてみようと
思っているので、意見や情報が有ったら
聞かせて欲しいです!
ヾ(*゚∀゚)ノ゛ʸᵘᵖ ꜝ

返信(34件) 2021年2月7日に返信あり

えーっとそれはポケモン構築を考える時かバトルの際のことですかね?

そうですね。
(〃˃ω˂„)b゛ʸᵉˢ ꜝ
…ちなみに自分は、相性補完と、役割補完、
ランキングによる対策を考えた上で
読み合いを重視しています!

最近はしてませんが前は読み合いを1番に考えていました。
読みが合ってたら気持ちいいんですよね。

自分自身にまだまだ強くなれる余地は
有るのか。少し見直して見ようと思い
まして。。。(҂•ω•ˋpq゛
まだまだ弱いと感じているのでね。

成る程、読み合いですな!
自分もシステムも大切だと思っていますが、
読み合いも大切に思っていますよ!
(´ノω˂˶ `)゛

僕は最初はコンセプト的なのを重視してると思います!
なんか使いたいポケモンと型を考えてから相性補完と役割補完を考えて作ってますね!
読みあいというよりは安定行動が多いので読み合い派ではないかもです…
ちなみに今は耐久イベルタルで受けルに近いことをしようかな?と思ってますね!

例えばパーティーを構成する上で
大切にしている事とかって有りますか?
(҂ˋ•∀⎼„)و゛

成る程、ぬめいるさんはシステム的に
強い行動をする派ですね。
絶対的勝ちパターンを求める、期待値追求の
考え方ですな。(҂ ˘∀˘„)و.。o○

まあ、実は
【レンタルチームID投稿 掲示板】で
良く質問される事が多いのですが、
自分の考え方は合っているのかが
疑問に思いましてね。システム的に
相性補完の弱点を教えて差し上げる事は
容易なのですが、それは読み合い放棄に
なってしまっていないか、不安になって
しまいまして。…。
(` -ω-ˊ)っ旦~

ポケモンバトルに完全な正解は無いとは
思っています。が、それでも
【限りなく正解に近い事】は順序を追って
説明出来れば良いなぁ~って。
(〃ノωノ)゛
今後は、ポケモンバトルに於ける、
【技の意識】に対する記事も書きたいので
参考にしたいです!
₍₍╰(ˋωˊ╰) ⁾⁾ ⁽⁽ (╮ˋωˊ)╮₎₎ ₍₍╰( ˊωˋ )╮⁾⁾

僕もそっちの掲示板を見に行くことはあるのでよく知っています!
確かに相性補完だけだと読み合い負けは発生しそうですよね…
まぁ何回かバトルすれば気づきそうなのでいいのでは?とは思いますけどね!

技構成という意味合いですかね?
あと僕今日時間あいてるんで話し合いしますか?

成る程。その考えも有りますね。
(҂ˊ•ωò̷ɿ)ゞ
実戦も同じく大切に、経験としての
考え方ですね。。

いえ、ポケモンバトルでは、
【物理技】【特殊技】【変化技】に
別れており、さらに技の枠が4つ存在し
シンプル且つ、面白いバトルコンセプトに
なっているものだと思っています。
そして技の択にてより良く考えるので有れば
【技】というのは
打ったら交代される。
打たなきゃ打たれる。
打たれて打ち返すと反撃される。
という点を相手の意識を用いて説明出来たら
なぁ。って。(҂ˋ꞊ωớ̷ɿ)ョ゛

今まで自分は理論的な事を信じ過ぎていて、
相手依存の考え方や、相手の意識を
肯定した戦い方が出来ているのかな。って。
(҂ˋーωー„)ﻮ゛
ちょいと初心に戻って思っているんです。
…恩師は理論的な人でしたので。

確かに相手側がどう考えているかと考えるかとか技の基礎とか知ると一段と面白いですね!
僕も一回学び直そうかな?

凄くマイナーな事なんだけど、
ポケモンバトルって、絶対的勝ち方って
存在しないじゃないですか。
(ˊノ∀˂ˋ„)σ゛ツンツン!
スカーフウオノラゴンだけで勝てる勝負
だったら、それこそタイトルを
【ポケットモンスター矛盾】に変えないと
いけませんから。(〃˃∀˂ˋ)ノ゛
でも、それでも存在するのが
【勝ちやすくなる行動】で有ったり、
【負けにくくなる行動】だったり、
存在はするんですよね。
そういった行動って、絶対に動画には
ならないんですよ。。。だって
【正解が無いから】です。なので、
調べておきたくて。

情報屋としての業ですかね?
何でも欲しがる悪い部分です。
(〃゚艸゚)・∵.ブハッ!

ポケットモンスター矛盾ww
確かに絶対勝てるんだったら知ってる誰か一人が一位にずっといることになりますもんねw
正解はないけど正解に近いものはあると思いますけどね!

様々な掲示板を見ているとですね。。。
ポケモンバトルから、皆離れて行って
いるんじゃないかって不安になる事が
有るんですよ。過去に海外掲示板を
橋渡ししていた自分だからこそ、更に
多く気付かされる部分は有ると思うのですが。。。
( ˘•ω•˘ ).。o○
そういった意味合いでも、ポケモンバトルについての面白さを教えて上げれるきっかけに成れば良いなっとも思ってますし。その都度情報を仕入れたり、考えたりもしています。
ウルトラサン&ムーンでは、読み合いより
凄く【システム】に特化したゲーム性でした。それは【Z技】というものが存在し、
読み合いでも押し付ける行動が可能だったからですね。。。でもそれだと読み合い放棄になってしまったり、せっかくの対戦ゲームなのに【一人でゲームしてしまっている】部分が多く目立っちゃうんですよね。
今作になってから、ダイマックスが実装されましたが、それだからこそ、
【読み合い】のゲーム性として称賛したいし、
まだ頑張れると信じていきたいです、ね。

システム的に当たり前だと思っている事は、
【本当に当たり前か?】
その選択に【意識】は有るのか?
当たり前という【常識の奴隷】に
なってはいないか?
読みには無限の可能性が有り、
全て読み勝てたら、どれだけシステムで
不利だろうと勝てますから。。。
そういった知識を追求していきたいし、
今後どれだけ歳を取ろうが、信じていくと
誓いたいですね。

また安定したら大会とかも開きたいですね。
(҂ ˋ•ω-„)٭
盛り上がれるきっかけにしたいですし。

確かに僕の友人もポケモンのストーリーだけでバトルをしてる人が少ないんですよね…
HOMEの集計でも少なかった時があるし…
読み合いのゲームとしては工夫もあるしクオリティが高いと思うんですよね…
あとゲーム人口が読み合いゲーから離れてるっていう見方もできるかもしれませんね

歳取ったかな。。(。´灬ˋ)yー3
ちょいとお外で吹かして来ま~す。
~~ヾ(*゚ω゚)ノ゛

僕は楽しむことですね。好きなポケモンたちと勝ったときの嬉しさは凄いです。

ポケットモンスターのストーリーが
悪いとは言わないけど、ちょいと雑だとは
感じていますね。
(〃 •ω-)ꝺ゛
対戦ゲームなのに、
相手は交代して来ないし、
ポケモンの相性がこうとか、システムの
話だけですね。【交代のタイミング】等の
話も有ればとは思っていますが。。

あ!僕も久しぶりに大会したいですね!
確かに読み合いゲーの深いところではありますよね!
使用率とかの順位の推移だって常識を超える覚悟を持った人が作ってるといっても過言じゃないと思うんですよね!皆が皆、一般論だけだと変化が無いですから

まあ、ポケモンは対戦だけでは無いとは
思っていますが。楽しさを伝えるのも
難しい問題ですね。(ノ)ˋωˊ(ヾ)゛ムムム、

まぁ小さい子からすれば頭こんがらがるので仕方がないことではあるんですけどね…
個人的にはプレイの前の設定で難易度の変更が出来ると良いと思ったりもするんですけどね

ちなみに、ランキング上位で有れば
有るほど、本当は【マイナー】な
ポケモンを入れてるんですよね。そこも
称賛に値すると思っていますし、
尊敬出来る点で有ると思います。
(҂ˋσω-ˊ)、

まあ、自分は読み合いという部分で、
面白さを伝えたいとは思っています。
読み合いの素晴らしい所は、全て
【相手の行動原理】を参照した考え
だと言う点ですね。(〃˃∀˂ˋ)ノ゛
それは、終わったはずの過去の行動が
そのまま相手の行動へと繋がるんだよ。って
言う部分を面白く伝えたいですね。

なんか、良い記事が書けそうです!
お話に付き合って貰って有難う!
c⌒っ゚∀゚)φ …♪

前期TOPの方もGヤドキング、カプブルルとか使ってますしそうですね!

お!それは良かったです!こちらこそ話させていただいてありがとうございます!

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