【ソードシールド】新要素ダイマックスのまとめ・考察【ポケモン剣盾】

最終更新日
2
件のコメント

6月5日に行われたポケモンダイレクトで発表された、ポケモン新作「ソード/シールド」の新要素のひとつ、『ダイマックス』の情報や考察を掲載しています。

ダイマックスとは

戦闘中に1度だけ行えるコマンドで『ポケモンを巨大化させて能力をアップさせられる』『技がダイマックスポケモンのみ使用可能なダイマックス技に変化』などバトルを有利に進められる要素となるようです。

ダイマックスは全てのポケモンが行えますが、3ターン後には元の姿に戻ってしまう上にポケモンジムやマックスレイドバトルなどガラル地方の特定の場所でしか使用できないようです。

ダイマックスの対戦での活躍の可能性?

ステータスが上がる、技が変化するという、『メガシンカ』と『Z技』の両方の特長を併せ持っています。

しかし3ターンという非常に短い制限があるので、これまで以上に慎重に使用する必要が出てきます。

その代わり道具などを持たせたまま全てのポケモンが使用出来る、という小回りの効かせやすさや奇襲性の高さから相手のポケモンや動きに合わせて柔軟に使用しやすいという大きなメリットも存在します。

こちらは予想となりますが、前述の通り『ダイマックス』が『Z技』『メガシンカ』両方の特長を持っている事から、この2つの要素は対戦中は何らかの制限が掛かる、そもそも使用が出来ない(廃止)などの変更が為されている可能性があります。

もしそうであった場合、ダイマックスの性能を中心に再び育成や対戦の立ち回りに大きな変化が訪れるかもしれません。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

いやいや、守るされてもZワザが通ったし、
恐らく守るも身代わりをしても貫通されるでしょうな。

相手がダイマックスしてきたら
守る 身代わり 空を飛ぶ1ターン回避 の技で凌ぐ人が増えそう

いやいや、守るされてもZワザが通ったし、
恐らく守るも身代わりをしても貫通されるでしょうな。



記事へのご指摘・ご意見はこちら