互換切り確定:ソードシールドはガラル図鑑のポケモンのみ対応【ポケモン剣盾】

最終更新日
11
件のコメント
( 3日前 )

ポケモンソード・シールド(剣盾)には、ガラル図鑑のポケモン以外は連れてこれないことが確定しました。

ガラル図鑑のポケモンのみ連れてこれる

これまでのポケモンシリーズではポケモンバンクを使って過去のシリーズのポケモンを全種類連れくることができました。

本作「ソード・シールド」も新サービス「ポケモンホーム」との連動に対応していますが、連れてこれるポケモンは「ガラル図鑑」のポケモンのみとなります。

出典: www.youtube.com

この理由として増田氏は「ニンテンドーE3 TREEHOUSE LIVE E3 2019」の中で以下のように語っています。

「ニンテンドースイッチになってポケモン1匹ずつの表現が非常に豊かになった」

「ポケモンは図鑑番号でいうと800を超えている」

「1匹ずつ大切にクオリティをあげながらバトルバランスも取って限られた開発期間の中で最新作をお届けするために長い間議論を重ねてきた」

その結果、本作から対応方針を変えて、ポケモンソード・シールドとポケモンホームを行ききできるポケモンを「ガラル図鑑」のみに絞ることにしました。

例えばポケモンレッツゴーで捕まえた色違いのポケモンをポケモンソードへ連れてきたいといった場合、つれてこれるポケモンは「ガラル図鑑」に記載のあるポケモンのみとなります。

※誤字を修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございました。

対戦環境への影響

「バトルバランスも取って」という文言から、ウルトラサンムーン環境で影響が強すぎたポケモンや、特定のタイプの活躍を大きく妨げているポケモンなどは大幅な弱体化または互換切りの対象になっている可能性が高いです。

また、過去作品に登場した伝説・準伝説のポケモンの多くもガラル地方には登場しないと思われます。

一方で、公開されたムービーからはバンギラスサザンドラと言った高種族値のポケモンも確認できるので、「強力なポケモンで戦いたい!」という方も満足出来、且つ様々なポケモンが活躍するような環境になると思われます。

コメント一覧(11)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

舞台がインドなら第9世代(3年後の2022年)に出せばいいじゃないですか。

名無しさん 3日前 a7b52acd

ガラル図鑑ですよ…。
それだと、インドを舞台とした地方になっちゃいますよ。
どうやったらそんな1文字違いが出来るんですか…。

名無しさん 6月28日 549c1c2e

そんなことしたって次回作来なくなるだけですよ。
正義でも何でもありません。
ただの暴挙ですよ?



記事へのご指摘・ご意見はこちら