【ソードシールド】マックスレイドバトルのルール・仕様【ポケモン剣盾】

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』にて、「マックスレイドバトル」のルール・仕様について紹介します。

マックスレイドバトルのルール

参加できるのは1人1体、4人まで

マックスレイドバトルに参加できるポケモンは1人1体のみです。バトル中に自分のポケモンが戦闘不能になっても他のポケモンと交代することはできません。

最初は手持ちの先頭にいるポケモンが選択されていますが、「ポケモンを かえる」を選ぶことで手持ちやボックスの中から参加させたいポケモンを選ぶことができます。

ソロかマルチかを選ぶことができる

「ひとりで 挑戦!」を選ぶと他の3人はCPUとなり、「みんなで 挑戦!」を選ぶとローカル通信・インターネット通信で、他のプレイヤーと最大4人でマックスレイドバトルに挑戦することができます。

マルチの場合はYY通信でステッカーを受け取ることで、他のプレイヤーが募集しているマックスレイドバトルに挑戦することもできます。

倒した後に捕獲できる

マックスレイドバトルでダイマックスポケモンのHPを削り切ると、ダイマックスポケモンを捕まえることができます。
1人1回ボールを投げることが可能で、もし捕獲に失敗した場合はポケモンは逃げてしまいます。

一定条件で強制終了となる

全体で4回ポケモンが戦闘不能になる、もしくは10ターン経過で巣から追い出されてしまいます。ソロの場合はクリアするまで何度でも挑戦できますが、マルチの場合は光の柱が消え、その巣では挑戦できなくなります。

[PR]

マックスレイドバトルの仕様

出現するポケモンは条件によって変わる

マックスレイドバトルに出現するポケモンは、ワイルドエリア内の場所・天候によって変わってきます。

難易度によってポケモンの強さや報酬が違う

挑戦する際の選選択画面の左上に星マークがあり、この星マークが多いほど難易度が高くなっています。

 

最高難易度は星5で、当然難易度が高いほどポケモンは強くクリアは難しくなりますが、その分高個体値のポケモンをゲットすることができ、報酬も良いものとなっています。

相手ポケモンが特別な行動をする

マックスレイドバトルでは、相手ポケモンが通常のバトルにはない行動をしてきます。
特別な行動は以下の通り

  • ふしぎなバリアを展開し攻撃を通さない
  • 1ターンに複数回攻撃をしてくる
  • ダイマックス状態では使えないはずの通常技を使ってくる
  • ステータス変化や特性を打ち消してくる

ダイマックスできるのは4人の内1人だけ

マックスレイドバトル中にダイマックスできるのは1人1回ずつで、誰かがダイマックスをしている間は他のプレイヤーはダイマックスはできない仕様となっています。

戦闘不能になっても復活できる

バトル中に戦闘不能になった場合は1ターン経過で復活することができます。

復活する間攻撃はできませんが、「おうえん」することによって味方のサポートをすることが可能です。

ソロとマルチで捕獲率が違う

ソロとマルチのホスト(他プレイヤーの募集をかけた側)は、どのボールでも確定でポケモンを捕まえる事ができますが、マルチのゲストは捕獲率がとても低くなっています。

キョダイマックスの場合はソロは確定ですが、マルチの場合はホスト・ゲストともに低確率となっています。

ただし、期間限定で太い光の柱以外でも出現する、キョダイマックスポケモンはソロ・マルチともに捕獲率がかなり低く設定されており、捕まえるのは困難となっています。

ボールはダークボール・リピートボール推奨

マックスレイドバトルの場所は暗い場所とみなされ、ダークボールでの捕獲率が上がっています。

また、一度捕まえたポケモンならばリピートボールもかなり有効です。

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

リピボはほぼ捕獲できますよ!
巨大マックスも捕まえやすかったです!
色違いは交換用にする場合は、クイック、リピボは避けた方がよいですね

クイックボール効くんですかね…

リピボはほぼ捕獲できますよ!
巨大マックスも捕まえやすかったです!
色違いは交換用にする場合は、クイック、リピボは避けた方がよいですね

ゲットしてる=リピートボール
みずタイプorむしタイプ=ネットボール
ゲットしてるしてない=ダークボール、ハイパーボール



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ