【ポケモンGO】【オンバット】2023年2月のコミュニティデイ開催│オンバーンがばくおんぱ習得

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで毎月開催されているコミュニティデイ。

2023年2月のコミュニティデイについての発表が公式Twitterよりアナウンスされました。

今回の対象ポケモンはオンバット

以下に詳細をまとめていますので、参考にしてくださいね。

コミュニティデイって?

コミュニティデイとは毎月1日限定で特定のポケモンが大量発生するイベントです。しかも、このイベントでは特定のポケモンが特別に覚えている技があります。

コミュニティデイについて|今後の開催予定と過去登場したポケモン&限定わざまとめ

コミュニティデイ
ポケモンGOで毎月開催されているコミュニティデイ。 そもそもコミュニティデイ...
続きを読む

また、月ごとにトレーナーには嬉しいボーナスがあるのです。

では2月のコミュニティデイの内容はどのようになっているのでしょうか。

2月の大量出現ポケモンは「オンバット」

カロス地方で発見されたオンバット が2月の大量出現ポケモンとなりました。

開催日程

2023年2月5日(日)14:00 〜 17:00

22:00までに進化で特別な技

となります。

特別に覚える技

ばくおんぱ習得

14:00~22:00までの期間内に、オンバットを最終進化系であるオンバーン に進化させると、スペシャルアタック(ゲージ技)・ばくおんぱ を習得します。

トレーナーバトル

150ダメージ

ジムバトルやレイドバトル

140ダメージ

ばくおんぱはノーマルタイプの技で、今回初実装となります。

コミュニティデイボーナスについて

2月5日(日)14:00~17:00の開催中ボーナスは

  • ポケモンをつかまえた時にもらえるほしのすなが3倍
  • ポケモンをつかまえた時にもらえるアメが2倍
  • トレーナーレベル31以上の場合、ポケモンをつかまえた際のアメXLがもらえる確率が2倍
  • おこう の効果が3時間に延長
  • ルアーモジュール の効果が3時間に延長

となります。

期間中のおこう は緑からオレンジ色になっています。

交換に関するボーナス

14:00~22:00までの期間中、特別な交換が通常より1回多くできるようになります。

つまり、最大で1日2回まで特別な交換ができるようになりますね。

更に、この期間中は交換に必要なほしのすなが半分になります。

コミュニティデイボックスは?

コミュニティデイの間のみ購入可能なコミュニティデイボックスが登場すると思われます。

登場する場合、イベント開催期間中に1人1回のみ購入可能になります。

ハイパーボールしあわせタマゴすごいわざマシンスペシャル といったアイテムが入っていることが多いです。

以下に1例を記載しています。

コミュニティデイボックス

1350ポケコイン

ハイパーボール ×50

スーパーふかそうち ×5

すごいわざマシンスペシャル ×1

しあわせタマゴ ×5

有料イベント「おんぱポケモンを解明せよ!」開催

2月5日(日)の14:00~17:00の期間中限定で受け取れるコミュニティデイ限定イベント「おんぱポケモンを解明せよ!」が登場します。

専用のチケットの購入が必要な、課金イベントとなります。

ゲーム内ショップの「イベント参加チケット」欄から160円で購入できます。ポケコインでは購入できないため、気を付けましょう。

また、一度購入したチケットは、払い戻しが不可能になりますので、よく考えてから購入するようにしてくださいね。

「おんぱポケモンを解明せよ!」攻略はこちら
登場し次第攻略予定です。

チケットのプレゼント

今回のコミュニティデイのスペシャルリサーチを受け取るために必要な有料チケットは、仲良し度が「仲良し」以上のフレンドにプレゼントできるようになっています。

チケットをタップ時に「購入」ではなく「ギフト」のボタンをタップし、チケットを送りたいフレンドを選び支払うことでプレゼントが可能になります。

スナップショットでオンバットが出る

イベント期間中にGOスナップショット写真を撮ることで「不思議なことが起こる」とのことです。

いつも通りなら最大5回までオンバット が映り込み、マップに戻ることでゲットするチャンスがあるでしょう。

オンバットのステッカーが登場

イベント期間中、オンバット をモチーフにしたステッカーが登場します!

このステッカーはポケストップを回す・ギフトの開封・ショップで購入することで入手できます。

アディショナルレイド:オンバット

2月5日(日)の17時から22時までオンバットのレベル4レイドバトルが出現します。つまり、オンバットの大量発生終了後5時間ということになります。

この特殊なレイドバトルは、リモートレイドパス が使用できません。実際にジムの周辺に行かないと参加不可能ということで、フレンドの招待機能を用いても参加不可となります。

このオンバットのレイドバトルに勝利すると、そのレイドバトルが開催されたジムの半径300メートルの範囲内に30分間オンバットが出現するようになります。この際、オンバットの色違い出現率は14時~17時と同程度、つまり色違いが出現しやすくなっています。

コミュニティデイにむけての準備

活用するアイテム

ボーナスをうまく活かして、コミュニティデイを楽しみましょう。

今回のボーナスは

  • ポケモンをつかまえた時にもらえるポケモンのアメが2倍
  • ポケモンをつかまえた時にもらえるほしのすなが3倍

となります。

ゲット時のアメが2倍になるため、パイルのみ を捕獲時に使うと良いです。

またほしのかけら を使うことで、通常の4.5倍のほしのすなを獲得できるので、積極的に活用しましょう。

相棒ポケモン

コミュニティデイでは1種類のポケモンが大量発生します。メガシンカしているポケモンがいると発生する「メガシンカポケモンと同じタイプのポケモンを捕まえた際のアメボーナス」を利用するのがおすすめです。

オンバットはひこう/ドラゴンタイプのため、ひこう/ドラゴンタイプのメガシンカポケモンがおすすめです。

現在実装されているひこうタイプ、ドラゴンタイプのメガシンカポケモンはメガリザードンYメガピジョットメガプテラメガリザードンXメガデンリュウメガジュカインメガチルタリスメガボーマンダメガラティアスメガラティオス がいます。

また、ボールアシストがある「グレートな相棒」以上の仲良し度のポケモンを相棒にするのも、ボールを節約できるためおすすめです。

トレーナーレベル42になっていない場合は、レベルアップタスクイーブイ全種類進化用に、エーフィやブラッキー、ニンフィアに進化させるためのイーブイを歩かせるのも良いでしょう。

その他コミュニティデイ関連情報

関連データ

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ