コミュニティデイとは?今後の開催予定と過去登場したポケモン&限定わざまとめ

毎月ポケモンGOで開催されるコミュニティデイ。

そもそもコミュニティデイとは一体何なのか、過去に開催されたコミュニティデイなど、詳しく解説していきます。

コミュニティデイとは何?

コミュニティデイとは2018年から始まった毎月1度開催されるイベントで、対象のポケモン(1種)が3時間の間に大量発生するイベントです。

しかも、3時間の間に対象ポケモンを進化させることで、レガシー技(限定技)を覚えたり、運がいいと色違いに出会えます。

※限定技はわざマシンわざマシンスペシャルでは覚えさせることはできません。

その他にも、ボーナスとしてルアーモジュールの効果時間が3時間に延長されたり、毎月違うボーナスが発生します。

また、3時間限定のフィールドリサーチも出現します。

色違いポケモンについて

コミュニティデイでは運がいいと色違いポケモンに出会えます。

以下では現在実装されている色違いポケモンを紹介していますのでご覧ください。

【12/6更新】地方別!色違いポケモン完全図鑑

ポケモン集め 色違い
イベントと同時実装されることが多い、とても楽しい要素「色違いポケモン」みなさ...
続きを読む

毎月違うボーナスについて

これまでのコミュニティデイであったボーナスを紹介します。

  • 捕獲時のほしのすな3倍
  • 捕獲時のXP3倍
  • タマゴ孵化の距離が1/4(開催時刻に孵化装置にセットしたタマゴのみ)

現在は、この3種類のボーナスが毎月ランダムできています。

3時間限定フィールドリサーチとは?

開催期間中は、フィールドリサーチの多くが「コミュニティデイ対象ポケモンを○匹捕まえる」というものになっています。

このフィールドリサーチをクリアすると、捕獲に必要なきのみやボールが貰えます。

また、少し特殊ですが、7月のコミュニティデイゼニガメではフィールドリサーチをクリアすることでサングラスをかけたゼニガメがゲットできました。

サングラスをかけたゼニガメに出会える!?7月のコミュニティデイは特別!

イベント コミュニティデイ
毎月行われるコミュニティデイ。 7月8日(日)12:00〜15:00 8月4日(土)1...
続きを読む

 

なぜコミュニティデイという名前なの?

新しいポケモンGOトレーナーに出会ったり、地域のコミュニティを感じるための機会を作って欲しいという願いからこの名前になりました。

[PR]

過去のコミュニティデイ

開催月 対象ポケモン 進化後の限定技
1月 ピカチュウ なみのり
2月 ミニリュウ りゅうせいぐん
3月 フシギダネ ハードプラント
4月 メリープ りゅうのはどう
5月 ヒトカゲ ブラストバーン
6月 ヨーギラス うちおとす
7月 ゼニガメ ハイドロカノン
8月 イーブイ とっておき
9月 チコリータ ハードプラント
10月 ダンバル コメットパンチ
11月 ヒノアラシ ブラストバーン

 

次回のコミュニティデイ

次回のコミュニティデイ対象ポケモンは1〜11月までにコミュニティデイで出現したポケモン全てです。

日時 限定技 ボーナス
12月1日〜3日 各限定技 XP2倍

ほしのすな2倍

タマゴ距離1/4

 

次回以降のスケジュール

開催日時 対象ポケモン
1月–日 公式発表なし

日時は決定しているものの、対象ポケモンの発表はまだありません。

しかし、あくまで予想ですが、第二世代の御三家ワニノコも近々くるかもしれません。

人気ポケモンのコミュニティデイではネットワークエラーも?

過去に数回、人気ポケモンのコミュニティデイではサーバーダウンが発生し、延長という結果になったことがありました。

6/16【ヨーギラス】コミュニティデイ!サーバーエラー続出で延長決定!!

ニュース コミュニティデイ
本日の12時から3時間限定でヨーギラスが大量発生するイベント 「コミュニティデ...
続きを読む

【ダンバルコミュニティデイ】通信障害のため再度開催決定!

ニュース 不具合 コミュニティデイ
現在開催されているイベント「ダンバルコミュニティデイ」 現在、一部...
続きを読む

天候や気候により延期の過去も

7月のコミュニティデイゼニガメは、猛暑により日程が変更になりました。

このように、ポケモンGOをプレイするにふさわしくない天候や気候の場合は、延期になる可能性も0ではありません。

「コミュニティ・デイ(ゼニガメ)」猛暑により開催時間が変更に!

ニュース イベント コミュニティデイ
延期されていたコミュニティ・デイの開催日が決定しました。 開催日は? ...
続きを読む

コミュニティデイ限定ボックスも販売

コミュニティデイ開催日になると、ショップにはポケ活に役立つアイテムがお得なセットになっているボックスが販売されます。

 

コミュニティデイボックス 480ポケコイン
スーパーボックス 780ポケコイン
ハイパーボックス 1480ポケコイン

中身は毎回違いますが、主に

  • スーパー孵化装置
  • しあわせタマゴ
  • ほしのかけら
  • ハイパーボール
  • ルアーモジュール

の中からいくつかが入っています。

必要性からすると人それぞれですが、間違いなくお得なボックスになっています。

必要なものが多く入っていると感じた場合、買ったほうがいいでしょう。

 

開催中・開催予定のコミュニティデイ
開催中のイベントはありません

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。