【ポケモンGO】GOバトルリーグって何?基本的な遊び方を解説!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOのオンライン対戦要素・GOバトルリーグとは何なのか。

こちらでは基本的な遊び方を解説していきます。

GOバトルリーグとは?

GOバトルリーグとは、ポケモンGOの中で所持しているポケモン同士を戦わせることのできる機能です。

また、勝敗に応じて自身のランクやレーティングが決定していく仕組みとなっています。

回数制限あり

GOバトルリーグは1日の間に挑戦できる回数が決まっています。

1セットが5試合となっており、一日最大5セット(つまり、最大25戦)までバトルすることができます

シーズン制度

GOバトルリーグはシーズン制度が導入されており、ワンシーズンの間に、バトルの勝利数に応じてランクと評価が決定します。

シーズン終了後は、ランク・評価によってもらえるほしのすなの量が変動します。

なお、シーズン中に行われるバトルカップは日程によって変わりますので、事前に情報をチェックしておきましょう!

[PR]

GOバトルリーグの遊び方

GOバトルリーグに挑戦するためには、以下の条件が必須です。

  • TL(トレーナーレベル)10以上である

プレミアムレイドパスでリワードを変更できる

プレミアムレイドパス を使用することで、受け取れるリワードを「プレミアムリワード」変更することができます。

「プレミアムリワード」は「ふつうリワード」よりも豪華なリワードになっています。

  • ふつうリワード

1勝

2勝

3勝

4勝

5勝

ほしのすな×530

特定のアイテム

特定のポケモン

※出会えるポケモンは?マークをタップしましょう。

ふしぎなアメ ×3

ほしのすな×1060

  • プレミアムリワード

1勝

2勝

3勝

4勝

5勝

特定のポケモン

※出会えるポケモンは?マークをタップしましょう。

特定のアイテム

ほしのすな×1600

ふしぎなアメ ×6

わざマシンスペシャル ×5

遊び方手順

1)をタップして「対戦」を選択

2)「OK」を選択

3)「参戦」を選択しパーティーを作成

ちなみに、GOバトルリーグのパーティでは同じ種類のポケモンを複数選出することができないので気をつけましょう。

4)マッチングのため待機

5)バトル開始

バトル開始後は、故意的にバトルを終わらせると、たとえ途中まで試合を優位に進めていたとしても、その試合の内容は自動的に失効します。

また、インターネットの接続が悪くなったり、アプリがクラッシュしたりすると一方的に攻撃を受け続けるペナルティをくらいますので、挑戦前には電波状況にはくれぐれも注意しましょう。

バトル後の流れ

バトル終了後、勝利した場合はリワードを受け取ることができます。

※勝利したにもかかわらずリワードが受け取れない場合、一旦再起動orゲーム画面に戻ることで解消する可能性があります。

シーズン報酬について

シーズンの報酬は、毎回異なっており、そのシーズンに関連するポケモンや登場人物のポージング、ファッションアイテムなどをもらうことができます。

更に一定のランクに到達すると、マスクドピカチュウや伝説のポケモンが入手できます。

※画像は大乱闘スマッシュブラザーズSPより

リワードでもらえるポケモンや、ポージングやファッションアイテムは事前にアナウンスされているので、気になる方はチェックを忘れないようにしましょう!

現在開催中のシーズン

 

[PR]おすすめアプリ
2位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ