【ポケモンGO】ジム防衛でポケコインを入手する方法│日をまたぐ場合は?防衛時間の最長は?などを解説

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

ポケモンGO内の通貨「ポケコイン」は、課金する以外ではジムを防衛することで手に入りますが、どのような仕組みでコインが受け取れるのでしょう?

こちらではジム防衛でコインを受け取る方法や日をまたぐ場合、ジム防衛時間の最長は?などを以下で解説していますのでご覧ください。

ジム防衛でコインを受け取る方法

ジム防衛でコインを受け取る方法

ジム防衛を終えてコインを受け取るのは、ジムに配置したポケモンが手元に戻ってきたときになります。

その際、防衛時間にあわせてポケコインが自動的に付与されるようになっています。

付与されるポケコインは、ジムにポケモンを配置した時点から10分ごとに1コインという計算で決められています。

※残念ながら10分以内にポケモンが帰ってきてしまった場合は0コインとなります。

経過時間の確認方法

ジムに配置したポケモンの防衛経過時間を確認する方法は2種類あります。

「日々のアクティビティ」のジムにいるポケモンを見る

メイン画面下部のモンスターボールをタップ→フィールドリサーチが表示されている画面を下にスクロール、日々のアクティビティの中にある「ジムにいるポケモン」の欄を見ることで、現在防衛中の時間を確認できます。

こちらの画面では、防衛に出しているポケモンをすべて確認することができるので、ジムの防衛時間を確認したい場合はこちらの方法をおすすめします。

また、こちらで防衛中のポケモンをタップすると、データとして防衛中のポケモンがバトルに挑んできたポケモンを「倒した数」「防衛時間」、防衛中に与えらられた「きのみ」の数を確認することができます。

なお、手持ちのポケモンが防衛中のジムが自分の現在地近くにある場合は、ジムの様子を直接確認することができます。

「最近行ったジム」からポケモンを配置したジムを見る

配置してからの経過時間は、トレーナー画面のジムバッジをタップすると確認することができます。

こちらで防衛中のポケモンをタップすると、データとして防衛中のポケモンがバトルに挑んできたポケモンを「倒した数」「防衛時間」、防衛中に与えらられた「きのみ」の数を確認することができます。

なお、手持ちのポケモンが防衛中のジムが自分の現在地近くにある場合は、ジムの様子を直接確認することができます。

1日の獲得上限は50コイン

1日にもらえるポケコインは最大50コインまで。ひとつのジムに配置できるのは1体までですが、別のジムであれば最大20体まで配置することができます。

1つのジムで上限のポケコインを獲得するには8時間20分の防衛が必要になります。

配置したポケモンが日付をまたぐ場合

例えば1日の18:00にポケモンをジムに配置します。

そして、防衛できずにポケモンが戻ってきたのが日付をまたいだ2日の深夜3:00だったとすると

2日に受け取ることができる分の50コインは獲得できましたが、1日に受け取ることができたはずの分は受け取っていないことになってしまいます。

ポケモンが戻ってきた日がカウントされるタイミングとなりますので、ひとけのないジムにポケモンを配置する場合は、保険として少し人の多いジムに置いておくのも手です。

防衛時間の最長は?

ジム防衛時間の最長は特に設けられていないようです。

そのため、ポケモンGOプレイ人口の少ない村にあるランドマークや滅多に人が来ない山の中にある神社やお寺などの中にあるジムにポケモンを置いた場合、3か月ほど手元に戻ってこないということもあるようです。

ポケモンが戻ってくるタイミングは?

ジムに配置されたポケモンがバトルで負けると手元に戻ってきます。長い時間配置し続けるとやる気が下がりCPも下がりますので、バトルで負けやすくなります。

きのみをあげることでやる気を回復することができますので、余ったきのみはどんどん与えていきましょう。

やる気を回復する方法

防衛中のジムを選択し、やる気が下がっているポケモンを選びましょう。

そうするときのみを与えることができるので、お好きなきのみを選択し、ポケモンにあげましょう。

こうすることで防衛中のポケモンのやる気を回復させることができます。

きのみの中でも きんのズリのみ を与えると、必ずやる気が全回復するのでおすすめです。

ジム防衛について

ジム防衛におすすめのポケモンは

ジム防衛におすすめのポケモンは以下を参照ください。

ジムにポケモンを配置できない時の対処法

ランキング

  1. 【ポケモンGO】2024年7月コミュニティデイで大量発生するポケモンはシビシラス│ふかそうち系アイテムの効果が1/4ボーナス発生|過去の開催分もあわせて紹介
  2. 【ポケモンGO】(2024年7月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
  3. 【ポケモンGO】イッカネズミが3びきかぞく(3匹家族)になる確率は?│原作では進化確率1%の超難易度!?検証してみた結果
  4. 【ポケモンGO】アディショナルレイドとは│青いタマゴのレイドバトル(ソロ攻略はできる?色違いの確率は?)について解説
  5. 【ポケモンGO】(2024年7月最新)ビビヨンの模様全18種類の入手方法と集め方のコツ│ポストカードの送り元となる世界の国一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
ポケコインの入手方法が増える!?条件クリアでポケコインが手に入るシステムをオーストラリアで先行テスト予定!
5月9日 25
名無しさん 5月9日

1日のポケコインの取得量を無制限にしてさえくれれば叩き出しとかそんなしょうもない事で揉めなくて済むと思うんだけどな ポケコインも値上げした上に課金アイテムも値上げしたんだからその位しても良いんじゃない?微課金アクティブまで排他的に扱う事はないでしょ。 そもそも常に上位層狙ってる人はジャンジャカ課金してるし、課金額消極的な層を大きく賄えてるんじゃない モンハンも売れ行き良くないらしいし、ナイアンって本当国内ソシャゲと似たようなやり方で自爆しようとしてるよな

トップへ