【ポケモンGO】2022年4月はヌイコグマのコミュニティデイ!捕獲時のXPが3倍!RTキャンペーンも開催!

最終更新日
攻略大百科編集部

毎月1回行われるイベント「コミュニティデイ」

ポケモンGO公式Twitterより、2022年4月のコミュニティデイについての発表がありました。

コミュニティデイって?

コミュニティデイとは毎月1日限定で特定のポケモンが大量発生するイベントです。しかも、このイベントでは特定のポケモンが特別に覚えている技があります。

コミュニティデイについて|今後の開催予定と過去登場したポケモン&限定わざまとめ

コミュニティデイ
ポケモンGOで毎月開催されているコミュニティデイ。 そもそもコミュニティデイ...
続きを読む

また、月ごとにトレーナーには嬉しいボーナスがあるのです。

では4月のコミュニティデイの内容はどのようになっているのでしょうか。

4月の大量出現ポケモンは「ヌイコグマ」

第七世代のノーマル/かくとうタイプのポケモン、ヌイコグマ が4月の大量出現ポケモンとなりました。

ヌイコグマは今回初実装されるアローラ地方のポケモンです。

[PR]

開催日程

2022年4月23日(土)14:00 〜 17:00

19:00までに進化で特別な技

となります。

3時間開催に変更

・フシギダネの復刻コミュニティデイ(3時間開催)でいつも以上にポジティブな反応があったこと

3時間以上参加しているトレーナーが参加者全体の5%にとどまっていること

以上の背景を踏まえ、今回のコミュニティデイは2020年まで採用されていた3時間の開催に試験的に戻して開催すると発表されています。

特別に覚える技

期間内にヌイコグマキテルグマ に進化させると覚える技はドレインパンチ です。

ドレインパンチはポケモンGOで初登場となるかくとうタイプのスペシャルアタックです。

威力

特殊効果

トレーナーバトル

20

使用ポケモンのぼうぎょが必ず上昇

ジム・レイドバトル

50

特に無し

ハワイ旅行!?Twitterプレゼントキャンペーン!

アローラシーズンと、ヌイコグマのコミュニティデイの開催を記念したTwitterのフォロー&リツイートキャンペーンが開催されます。

抽選で1名に、最大2名で参加できるハワイ旅行券がもらえます!

また、抽選で100名に、ポケモンGOで使えるトロピカルがテーマのファッションセットがもらえます。

 

詳細はキャンペーンページの「8.商品:」欄を確認してください。

対象ツイート

【条件達成】RT数に応じて無料ボックス登場

対象ツイートのRT数に応じて、コミュニティデイ開催期間中に登場予定の無料ボックスの中身が豪華になっていきます!

4月19日00:00に3万RTを達成したため、上記3種類のアイテムが入った無料ボックスがコミュニティデイ開催期間中ショップに登場します。

    コミュニティデイボーナスについて

    今回の開催中ボーナスは

      • ポケモンをつかまえた時にもらえるアメが2倍
      • ポケモンをつかまえた時にもらえるXPが3倍
      • ヌイコグマをつかまえた時にヌイコグマのアメXLがもらえる確率が2倍
      • おこう の効果が3時間に延長
      • ルアーモジュール の効果が3時間に延長

      となります。

       

      期間中のおこう は緑からオレンジ色になっています。

      交換に関するボーナス

      14:00~19:00までの期間中、特別な交換が2回までできるようになります。

      更に、この期間中は交換に必要なほしのすなが半分になります。

      集団プレイボーナス

      期間中、1つのルアーモジュールで一定数のポケモンが捕まえられると、そのポケストップのそばでポケモンを捕まえた時にもらえるXPが30分間4倍になります。

      XP3倍ボーナスとは重複しませんが、しあわせタマゴの獲得XP2倍は重複可能です。

      4月のコミュニティデイボックス

      コミュニティデイの間のみ購入可能なコミュニティデイボックスが登場予定です。

      イベント開催期間中に1人1回のみ購入可能です。

      名前

      販売価格

      内容

      コミュニティデイボックス

      850ポケコイン

      ハイパーボール ×15

      パイルのみ ×15

      リモートレイドパス ×1

      すごいわざマシンノーマル ×1

      コミュニティデイ限定イベントも同時開催

      4月23日の14:00~17:00の間に開始できるコミュニティデイ限定イベント「じたばたポケモンを解明せよ!」が登場します。

      専用のチケットの購入が必要な、課金イベントとなります。

      ゲーム内ショップの「イベント参加チケット」欄から120円で購入できます。ポケコインでは購入できないため、残高には気を付けましょう。

      「じたばたポケモンを解明せよ!」攻略はこちら

      作成中です

      ハイパーボールボックス

      期間中限定で無料で交換可能な、ハイパーボール が30個入った無料ボックスが登場します。

      バッグに空きが31以上無いと購入できないため注意して下さい。

      スナップショットでヌイコグマが出る

      イベント期間中にGOスナップショット写真を撮ることで「不思議なことが起こる」とのことです。

      いつも通りなら最大5回までヌイコグマが映り込み、マップに戻ることでゲットするチャンスがあるでしょう。

      ヌイコグマのステッカーが登場

      イベント期間中、ヌイコグマをモチーフにしたステッカーが登場します!

      ヌイコグマのステッカーはポケストップを回す・ギフトの開封・ショップで購入することで入手できます。

      ヌイコグマの色違いについて

      コミュニティデイでは対象ポケモンの色違いが実装されるのが恒例です。

      今回は登場自体が初となりますが、色違いのヌイコグマも実装されます!

      色違いのヌイコグマは、体全体が黄色くなっているのが特徴です。

      コミュニティデイにむけての準備

      使用するアイテム

      ボーナスをうまく活かして、コミュニティデイを楽しみましょう。

      今回のボーナスは

      • ポケモンをつかまえた時にもらえるXPが3倍

      となります。

      XPが倍になるしあわせタマゴ を使用する良い機会です。

      また、ゲット時のアメが2倍になるため、パイルのみ を捕獲時に使うと良いです。

      相棒ポケモン

      コミュニティデイでは1種類のポケモンが大量発生します。メガシンカしているポケモンがいると発生する「メガシンカポケモンと同じタイプのポケモンを捕まえた際のアメボーナス」を利用するのがおすすめです。

      ヌイコグマはノーマル/かくとうタイプのため、ノーマルタイプかかくとうタイプのメガシンカポケモンがおすすめです。

      また、ボールアシストがある「グレートな相棒」以上の仲良し度のポケモンを相棒にするのも、ボールを節約できるためおすすめです。

      トレーナーレベル42になっていない場合は、レベルアップタスクイーブイ全種類進化用に、エーフィやブラッキー、ニンフィアに進化させるためのイーブイを歩かせるのも良いでしょう。

      その他コミュニティデイ関連情報

      関連データ

      [PR]おすすめアプリ
      1位

      放置少女

      まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

      放置少女
      2位

      魔剣伝説

      とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

      魔剣伝説
      3位

      プラスメイト

      豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

      プラスメイト

      コメント一覧

      この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

      関連カテゴリ・タグ