【ポケモンGO】【3/2更新】2023年3月からの新シーズン名はライジング・ヒーロー!│コレクレー、サーフゴー、レジドラゴ、レジエレキ実装に有料タイムチャレンジも登場

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで導入されているシーズン。

2023年3月から切り替わる新たなシーズン・シーズン10の名前が「ライジング・ヒーロー」であると発表されました!

こちらではシーズン10「ライジング・ヒーロー」についてまとめていますので参考にしてくださいね。

シーズン10:ライジング・ヒーロー

シーズン10:ライジング・ヒーロー

2023年2月28日(火)、ポケモンGO公式Twitterに以下のような動画が投稿されました。

これによって、2023年3月1日10:00~開始する新シーズンの名前が「ライジング・ヒーロー」であると明かされました。

ライジングヒーロー│ピックアップポイント

コレクレー、サーフゴー実装

「ポケットモンスターSV(スカーレット・バイオレット)」で初登場を果たした、コレクレー-とほフォルム と進化先のサーフゴー がポケモンGOにも実装されました。

コレクレーは本来、とほフォルムとはこフォルムの2種類あるポケモンですが、ポケモンGOではとほフォルムのみが出現します。

  • ポケモンGOでコレクレー-とほフォルム を捕まえるためにはポケモンSVのソフトが必要になります。
  • ソフト未所持の方は、ゲット済みの方から交換してもらうか、ソフトを所持している方にポケモンGOとの連携をお願いしましょう。

また、コレクレー-とほフォルム から進化先のサーフゴー に進化させるためには、ポケモンGO内のアイテムであるコレクレーのコインが999枚必要になります。

コレクレーのコインを集めるためには非常に手間を要しますが、地道に回収していきましょう。

【3/1追記】エピックレイドでレジエレキ、レジドラゴが登場

2023年3月1日に新たに公開された動画によると、レジエレキレジドラゴ がエピックレイドから登場するようです。

具体的な日程は以下の通りです。

次回開催予定

2023.3.11

【対象ポケモン】

レジドラゴ

2023.4.9

【対象ポケモン】

レジエレキ

※公式の発表で今シーズン中にレジエレキレジドラゴ を入手できるのはこの機会のみ、と発表されています。

今後も登場する可能性はありますが、今シーズン狙いたいという方は予定を調整、エピックレイドに参加するようにしましょう。

レジドラゴ、レジエレキとは?

レジドラゴ

ガラル エピックレイド限定
最大CP 3361
HP 400 攻撃 202 防御 101

入手方法
レイド
シャドウ
限定
詳細情報

レジエレキ

ガラル エピックレイド限定
最大CP 3169
HP 190 攻撃 250 防御 125

入手方法
レイド
シャドウ
限定
詳細情報

レジドラゴレジエレキ をともに、「ポケットモンスターソード・シールド」のDLCで登場したレジ一族のポケモンです。

レジドラゴ、レジエレキともにそこそこ攻撃種族値の高いポケモンですから、ドラゴン、でんきそれぞれのタイプのアタッカーとして活躍が見込めるかもしれないですね。

【3/1追記】ダブルパンツァーを習得したメルメタルを入手できる有料タイムチャレンジ

2023年3月1日に新たに公開された動画によると、新たに有料のタイムチャレンジが登場します。

このタイムチャレンジをクリアすることで、ウィロー博士の衣装と特別技であるダブルパンツァーを習得したメルメタルに出会うことができます。

なお、このタイムチャレンジはショップで800円(税込)で販売されており、購入後は2023年6月1日までにクリアする必要があります。

【3/1追記】すべてのポケモンにXXSサイズ、XXLサイズが登場

2023年3月1日に新たに公開された動画によると、すべてのポケモンにXXSサイズ、XXLサイズが登場したようです。

XXS、XXLサイズのポケモンを捕獲すると、メダルをゴールド、プラチナまで進めることができます。

特にメダルをプラチナまで進めることは、TL50まで進める上での必須条件です。

できるだけ進捗を進めておくようにしましょう。

【3/2追記】ルチャブル実装

ルチャブル

未発見 カロス
最大CP 2724
HP 186 攻撃 195 防御 153

入手方法
野生
シャドウ
限定
詳細情報

「ポケットモンスターX・Y」で初登場したかくとう・ひこうタイプのポケモンであるルチャブル が実装されました。

ただし、メキシコ限定出現ポケモンになりますので、現在日本では捕まえることができません。

ライジングヒーロー│野生で出現するポケモン

の表記があるものは色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

都市

森林

海岸、水辺

北半球

南半球

ライジングヒーロー│タマゴから出現するポケモン

の表記があるものは色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

2kmタマゴ

5kmタマゴ

7kmタマゴ

10kmタマゴ

ウィークリーボーナス:5kmタマゴ

ウィークリーボーナス:10kmタマゴ

ライジングヒーロー│シーズンボーナス

以下のボーナスは、シーズン10ライジングヒーローの期間のみ適用されます。

  • リモートレイドでのダメージ増加
  • GOロケット団がポケストップから多く出現
  • GOロケット団と出会うことで獲得できるほしのすなが増加

ライジングヒーロー│GOバトルリーグシーズン14

前回のシーズン│星の願い

2022年12月~2023年2月の「シーズン9:星の願い」シーズン詳細発表!出現ポケモンの変化やボーナスの変化などシーズンの変更点まとめ

イベント 期間イベント
ポケモンGOで2022年12月から始まる新たなシーズン「シーズン9:星の願い」の概要が...
続きを読む

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ