【ポケモンGO】(2024年3月シャドウグラードン実装)ワールド・オブ・ワンダーズ占拠イベント開催│シャドウミュウツーが復刻登場&メグロコ系統の色違いが実装

攻略大百科編集部
URLコピー

ポケモンGOで2024年3月のGOロケット団占拠イベント「ワールド・オブ・ワンダーズ:占拠」が開催されます。

このイベントの開始とともにサカキの手持ちが変更になり、新たにシャドウグラードンが実装&シャドウレイド(レベル5)にシャドウミュウツーが復刻登場することになります。

イベント詳細をまとめていますので、参考にしてくださいね。

イベント内容簡単チェック

は色違いの可能性アリ

イベント

開催日時

2024年3月27日00:00~

2024年3月31日23:59

ピックアップ

ボーナス

  • GOロケット団が通常時よりも多く出現
  • わざマシンスペシャルでやつあたりを忘れさせることができる
  • スーパーロケットレーダーを入手できるスペシャルリサーチ配布(~2024年6月1日(土)9:59まで)

    有料タイムチャレンジ

    2ドル(約280円)

    無料タイムチャレンジ

    • アイテム
    • イベント内容にぴったりなポケモン

    野生で出現

    ヤミカラス

    ヤミラミ

    チョロネコ

    ズルッグ

    マーイーカ

    ゾロア

    バルチャイ

    モノズ

    新たなシャドウポケモン

    ポッポ

    ダルマッカ
    ゴチム

    ユニラン

    シャドウレイド

    レベル1

    スリープ

    ニョロモ

    ドジョッチ

    タマゲタケ

    レベル3

    カポエラー

    ソーナンス

    ニューラ

    レベル5

    3月30日(土)~3月31日(日)まで限定出現

    ミュウツー

    12kmタマゴ

    ヨーギラス

    メグロコ

    コマタナ

    バルチャイ

    モノズ

    ヤンチャム

    ヤトウモリ

    ブロロン

    イベント限定タスク

    ふしぎなパーツ

    わざマシンスペシャル

    わざマシンノーマル

    イベント内容にぴったりなポケモン

    ポケストップおひろめ

    イベントにぴったりなポケモン

    ピックアップポイント

    シャドウグラードン登場

    グラードン

    サカキが新たなシャドウポケモンとして、シャドウグラードンを手持ちに加えて登場します。

    • シャドウカイオーガはこのイベントを持ってシャドウグラードンに切り替わります。シャドウカイオーガを狙いたい方は、イベントが開始するまでに捕まえておくようにしましょう。

    シャドウグラードンが登場するということで、このイベントの開始とともにスーパーロケットレーダーを受け取れるスペシャルリサーチが配布されます。

    なお、このスペシャルリサーチは2024年6月1日(土)9:59まで受け取ることができます。

    サカキの手持ちも変更に

    新たにシャドウグラードンを手持ちに加えて登場する、ということでサカキの手持ちポケモンも変更になります。

    これまで通り、1体目はペルシアンで固定となっており、2体目はニドキングの代わりにキングドラが出現するようになっています。

    変わらず強力な相手になりますので、事前にしっかり対策してバトルに臨みましょう。

    シャドウミュウツーがレイドで復刻登場

    ミュウツー

    新たにシャドウレイド(レベル5)にシャドウミュウツーが登場します。

    イベント期間とは異なり、2024年3月30日(土)~3月31日(日)までの限定出現となりますので、挑戦したい方は日時を間違えないように注意しましょう。

    リーダーの手持ちが変更に

    このイベントの開始とともに、GOロケット団リーダーのシエラ、クリフ、アルロの手持ちが変更になります。

    リーダーたちはGOロケット団のしたっぱたちとは異なり、強敵ですのでしっかり対策して臨むようにしましょう。

    また、このイベントでリーダーの手持ちが変更になるということで、それまで入手できていたシャドウポケモンが入手できなくなる可能性が高いです。

    中でもアルロが従えているシャドウタツベイの進化後のボーマンダはアタッカーとして活躍できるポケモンですので、手持ちが入れ替わるまでに厳選しておくようにしましょう。

    新たなシャドウポケモン追加

    イベント開始とともに、以下のポケモンたちが新たなシャドウポケモンとして登場します。

    メグロコ系統の色違いが実装

    色違いのメグロコ系統が実装されます。

    色違いのメグロコ系統は、配色が全体的に黄色を基調としているのが特徴的です。

    メグロコ
    タマゴでゲット
    ワルビル
    進化でゲット
    ワルビアル
    進化でゲット

    イベント期間中、メグロコは12kmタマゴから出現します。なお、イベント終了後も基本的に12kmタマゴから出現します。

    開催期間

    2024年3月27日(水)00:00~2024年3月31日(日)23:59まで

    開催内容

    野生で出現するポケモン

    期間中、以下のポケモンが野生で出現します。

    は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

    ※レア枠

    ※レア枠

    ※レア枠

    • ヤミラミはほしのすなを多く獲得できるポケモンです。

    シャドウレイドで出現するポケモン

    期間中、以下のポケモンがレイドバトルに出現します。

    は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

    ボス

    レベル

    出現ポケモン

    レベル1

    レベル3

    レベル5

    【3月30日~3月31日】限定出現


    ミュウツー

    12kmタマゴ

    イベント開始後に受け取った12kmタマゴからは以下のポケモンが生まれます。

    これまでかえっていたポケモンに加えてブロロンがかえるようになります。アメが50個あれば最終進化系にできるポケモンですので、ぜひ12kmタマゴをかえしてみてください。

    12kmタマゴはGOロケット団リーダーとの戦闘に勝利することで入手できます。

    は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

    • メグロコは今回色違いが実装されたポケモンです。
    • コマタナバルチャイの色違いはレア度が高いです。たくさんタマゴをかえして色違いを狙っていきましょう!
    • ヤトウモリは♀のみが進化します。未進化の方は♀のヤトウモリを入手できるよう、積極的にタマゴをかえしましょう。
    • ブロロンはイベントの開始後にレア度が変わる可能性があります。普段は非常に入手難易度の高いポケモンですので、レア度が変更された場合は積極的にタマゴをかえして入手しましょう。

    有料タイムチャレンジ

    イベント期間中、ショップで有料のタイムチャレンジがアプリ内ショップで販売されます。

    このチャレンジをクリアすると以下の報酬を受け取れます。

    価格

    2ドル/約280円(税込)

    受け取り&クリア期限

    2024年3月31日(日)23:59まで

    リワード

    ふしぎなパーツ×6

    スーパーふかそうち ×1

    ロケットレーダー ×1

    コマタナ

    無料タイムチャレンジ

    イベント期間中、無料のタイムチャレンジが登場します。

    このチャレンジをクリアすると以下の報酬を受け取れます。

    受け取り&クリア期限

    2024年3月31日(日)23:59まで

    リワード

    アイテム

    イベント内容にぴったりなポケモン

    イベント限定タスク

    期間中入手できる限定フィールドリサーチのタスクからは以下のアイテムの他、イベント内容にぴったりなポケモンが入手できます。

    イベントボーナス

    イベント期間中以下のボーナスが発生します。

    • GOロケット団が気球やポケストップから通常時よりも多く出現するようになる(気球は2時間おき?)
    • わざマシンスペシャルを使用することで、やつあたりを忘れさせることができる

    ポケストップおひろめ開催

    期間中、イベント内容にぴったりなポケストップおひろめが開催されます。

    スケジュールは以下を参考にしてください。

    またおひろめに100勝するとドクターピカチュウを入手することも可能です。

    可能な限り1位を目指して勝利数を稼いでいきましょう。

    Webストアやアプリ内ショップでアイテムボックス登場

    期間中、GOウェブストアやアプリ内ショップで限定のアイテムボックスが登場します。

    お得にアイテムを購入できますので、この機会に覗いてみてはいかがでしょう?

    ボールスローポーズ登場

    ボールスローポーズが期間中、アプリ内ショップに登場し、イベント終了後も引き続き入手可能になっています。

    イベント中優先的にやるべきこと

    シャドウポケモンの厳選

    イベント期間中は、GOロケット団が通常時よりも多く出現します。

    つまりシャドウポケモンの厳選が通常時よりもしやすいということですから、狙いたいシャドウポケモンを優先的に厳選していきましょう。

    やつあたりを忘れさせる

    シャドウポケモンは通常の状態よりも攻撃力が高いため、アタッカーとして活躍することができます。

    今回のイベント期間中に、忘れずにやつあたりを忘れさせるようにしましょう。

    特に以下のポケモンたちがおすすめです。

    また★マークのついているポケモンはシャドウ初実装となるポケモンです。

    • 中でもシャドウミュウツーの技、カイオーガの技を変更するのに絶好のチャンスとなります。全ポケモンを通して見ても最強格のアタッカーポケモンですので、最優先で技変更を行うようにしましょう。
    • 今回のイベントで新シャドウポケモンとして登場する ヒヒダルマ は特に優先して技変更を行うようにしましょう。ほのおタイプ最強格のアタッカーになりうるポケモンです。

    色違いを狙う

    今回初実装となる、メグロコをはじめとした、12kmタマゴから生まれるコマタナバルチャイはすでに色違いが実装されていますが、いずれも入手難易度が高いため、色違いを入手するには、かなりの手間と時間を要します。

    GOロケット団が多く出現するこのイベント期間中にたくさん12kmタマゴを入手するようにしましょう。

    コマタナ
    タマゴでゲット
    バルチャイ
    タマゴでゲット

    コマタナは体の色が青いのが、バルチャイは通常色より濃い色なのが特徴です。

    イベント開催予定一覧

    ランキング

    1. レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
    2. (2024年4月最新)1km(キロ)でアメを獲得できる相棒ポケモン一覧
    3. (2024年4月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
    4. (2024年4月最新)メタモンの入手方法&メタモンが変身するポケモン一覧
    5. [2024年4月/2024年5月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    (2024年4月最新)海外限定(地域限定)ポケモン!日本では手に入らないポケモン一覧【完全版】
    3月24日 114
    名無しさん 3月24日

    GRPXMPGCJ 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコードを入力していない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、スーパー孵化装置やプレミアムレイドパスなどのゲームに役立つ物やリザードン等の強力なポケモンが貰え、その他にも双方受け取れる特典があります。 是非
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください! ⚠️この文の複製は禁止です。見つけ次第通報します。

    トップへ