【ポケモンGO】シャドウレイドボス「ミュウツー」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成

攻略大百科編集部
URLコピー

ポケモンGOのレイドボス「ミュウツー」の攻略方法を解説していきます。

シャドウレイドの注意点

  • リモートレイドパス使用不可、現地でのみ参加可能
  • シャドウレイドボスのCPは通常の同じレベルのレイドボスとほぼ同じ
  • レベル3以上のシャドウレイドボスはレイドバトル開始後、一定時間経過すると暴走し、攻撃・防御がアップします。そのため、暴走している最中は、こちらからのダメージの通りが悪くなる上に、ボスポケモンに対してダメージを与えにくくなります。

レイド「シャドウミュウツー」基本情報

卵の色

レイドボス時CP

54148

ボスレベル

5

タイプ

エスパー

天候ブースト

強風


使用わざ:

通常攻撃

ゲージ攻撃

推奨人数は10人以上

推奨人数一覧

ライトクリスタルを使用しない場合

TL40以上

8人以上推奨

TL30以上

10人以上推奨

TL30以下

15人以上推奨

最少5人でクリア可能【全員TL45以上推奨】

少人数でシャドウ伝説レイドを攻略するためには、ライトクリスタルがほぼ必須になってきますので、人数が期待できない場合はライトクリスタルを準備、所持した状態でシャドウレイドに臨むようにしましょう。

ライトクリスタルを使用したとしても、選出しているポケモンが十分に育成できていない場合、全滅してしまうこともザラにあります。

少人数をでの目指す場合は、ライトクリスタルの活用はもちろん、パーティに選出するポケモンの育成(TLに対してポケモンレベルもMAX近くまで)も済ませておくようにしましょう。

また、通常のポケモンたちと比べて攻撃力の種族値が比較的高くなっているメガシンカポケモンも積極的に選出すると良いですね。

ミュウツーの弱点

[効果ばつぐん!]2.5倍

[効果ばつぐん!]1.6倍

むしあくゴースト

[効果はいまひとつ…]0.6倍

かくとうエスパー

[効果はいまひとつ…]0.3倍

[効果はいまひとつ…]0.2倍

おすすめポケモン

おすすめのポケモン

おすすめの技組み合わせ

おすすめ度

★★★

★★★

★★★

★★★

★★★

★★★

メガギャラドス

ギャラドスがメガシンカすることでみず・あくタイプとなり、あくタイプの技をタイプ一致で撃てるようになりました。

高い攻撃力から繰り出されるタイプ一致のかみくだくが強力。

ミュウツーの体力をどんどん削っていくことができます。

またメガシンカしているので、味方のあくタイプのポケモンに攻撃力アップの恩恵を与えることも可能です。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

ただし、ミュウツーのゲージ技・10まんボルトきあいだまが弱点になってしまいますので気を付けましょう。

ゴーストタイプのメガシンカ枠ポケモンとして、メガゲンガーメガジュペッタがいますが、これらのポケモンは高い攻撃力に代わり、防御種族値が低いため、特に暴走化した状態での攻撃を受けてしまうと、ひとたまりもありませんので気を付ける必要があります。

最適技構成

かみつく×かみくだく

バンギラス

タイプ一致のゲージ技・かみくだくミュウツーの体力をどんどん削っていくことができます。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

ただし、ミュウツーの使用するゲージ技・きあいだまが二重弱点になってしまいますので気をつけましょう。

またポケモンGOの世界ではまだ実装されていませんが、バンギラスもメガシンカするポケモンの一種ですので今のうちに高個体値のバンギラスを育成するのもいいかもしれませんね。

最適技構成

かみつく×かみくだく

イベルタル

カロス地方の伝説のポケモンイベルタル

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のあくのはどうが強力。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

ただし、ミュウツーの使用するれいとうビーム10まんボルトが弱点になってしまいますので気を付けましょう。

シャンデラ

ゴーストタイプのポケモンの中では高い攻撃力を持つ、シャンデラ

高い攻撃力から繰り出されるタイプ一致のポルターガイストが強力。

ただし、ポルターガイストはレガシー技になります。ポルターガイストを覚えたシャンデラがいない場合はシャドーボールを覚えさせるといいです。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

ダークライ

シンオウ地方の幻のポケモン・ダークライ

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のあくのはどうが非常に強力。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

ただしミュウツーの使用するきあいだまが弱点になってしまいますので気を付けましょう。

フェローチェ

むしタイプ最強格のアタッカーであるフェローチェ

圧倒的な攻撃力から放たれるタイプ一致のむしのさざめきが非常に強力。

ミュウツーの体力をどんどん削ってくことができます。

手持ちにいるならぜひ選出してほしいおすすめのポケモン。

ただし、圧倒的な攻撃力に代わり、HP・防御の種族値が低いため、ゲージ技を受けてしまうと一撃で倒される可能性が高いです。

特に暴走化した状態で攻撃を受けてしまうと、ひとたまりもないので気を付けましょう。

「かわす」機能をうまく使って、なるべく場に長く居座らせるようにしましょう。

シャドウミュウツーについて

シャドウミュウツーについて

ミュウツーがシャドウ化した姿。

通常のミュウツーは、レイドバトルやジムバトルをはじめGOバトルリーグなど、すべてで活躍できるポケモンでしたが、シャドウ化しているこちらのシャドウミュウツーも、レイドバトルやジムバトルなどで活躍できる非常に優秀なポケモンです。

シャドウポケモンをして最強格のミュウツーはこれまで、サカキとのバトルで勝利することで入手できましたが、入手機会がサカキとのバトル時に限定されており、厳選する機会も限られていました。

今回、シャドウレイドに出現したことで厳選できるようになりましたので、登場しているこの機会に積極的に挑戦、厳選するようにしましょう。

色違いのシャドウミュウツーも実装

また今回シャドウレイドに実装されたことで、色違いのシャドウミュウツーも併せて実装されましたので、色違いのシャドウミュウツーをゲットするためにも積極的に挑戦すると良いですね。

ミュウツー
レイドでゲット

シャドウミュウツーは通常のミュウツー同様、しっぽの色が緑色になっているのが特徴です。

通常のレイドバトルのゲットチャレンジ同様、シャドウレイドのゲットチャレンジで色違いが出現した場合でも確定捕獲できる仕様になっているため、色違いが出現した場合は、パイルのみぎんのパイルのみを使用してアメを稼ぐことを優先すると良いでしょう。

シャドウミュウツーにマスターボールは使うべき?

マスターボールはどんなポケモンでも捕まえることができる最高性能のボール、とされています。

そのためシャドウミュウツーも確実に捕まえることができるわけですが、シャドウミュウツーにマスターボールは使った方が良いのでしょうか?

攻略班が実際に10戦ほど、シャドウミュウツー戦をこなしたところ、ゲットチャレンジで捕獲できる確率は通常の伝説レイドボスのゲットチャレンジとそれほど変わらないように感じたため、特にこだわりなどがない場合は使わなくても良いかもしれません。

ただし、高個体値が登場した場合など、確実に捕まえたい場合はマスターボールの使用を検討してみても良いでしょう。

シャドウミュウツーにサイコブレイクは覚えさせられる?

今回のシャドウレイドに登場しているシャドウミュウツーにサイコブレイクを覚えさせることはできるのでしょうか?

結論から言うと、現在は覚えさせることができません。

というより、サイコブレイクのみならず、きあいだまサイコキネシスなどのゲージ技も変更させることができません。

シャドウポケモンが習得しているやつあたりを変更するためには、特定のイベント期間中にわざマシンスペシャルを使用するしかありません。

やつあたりを変更できるイベント期間に忘れずに変更させるようにしましょう。

 

レイドバトル 攻略一覧



レイドボス最大CP
ブースト時CP
ブースト

2024/3/21 10:00
〜 4/4 10:00
あとで終了
1859 ~ 2113
2324 ~ 2641
晴天、曇り



現在開催されていません



レイドボス最大CP
ブースト時CP
ブースト
カプ・テテフ
カプ・テテフ
カプ・テテフの色違い 色違いあり

2024/3/21 10:00
〜 4/4 10:00
あとで終了
1748 ~ 1996
2185 ~ 2496
強風、曇り



現在開催されていません



レイドボス最大CP
ブースト時CP
ブースト

2024/3/27 10:00
〜 3/31 20:00
あとで終了
1197 ~ 1401
1496 ~ 1752
曇り、霧

2024/3/27 10:00
〜 3/31 20:00
あとで終了
752 ~ 916
941 ~ 1146
強風

2024/3/27 10:00
〜 3/31 20:00
あとで終了
907 ~ 1101
1134 ~ 1376
ときどき曇り、曇り
ジジーロン
ジジーロン
ジジーロンの色違い 色違いあり

2024/3/27 10:00
〜 3/31 10:00
あとで終了
1439 ~ 1665
1799 ~ 2081
ときどき曇り、強風

 

関連データ

ランキング

  1. (2024年3月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
  2. カルボウの入手方法やタマゴから生まれる確率は?タマゴから出ない時は?グレンアルマ、ソウブレイズに進化させる方法を解説!
  3. (2024年1月カイオーガ)サカキ対策│手持ちポケモン、汎用パーティ、サカキに勝てない方、初心者向けパーティまとめ│サカキが出ない時は?GOロケット団ボス戦攻略
  4. (2024年3月最新)ビビヨンの模様全18種類の入手方法と集め方のコツ│ポストカードの送り元となる世界の国一覧
  5. (2024年3月最新)メタモンの入手方法&メタモンが変身するポケモン一覧

新着記事

新着コメント

フレンド募集掲示板
21時間前 10861
都心在住 21時間前

W3732KQBX こんばんは、はじめまして! 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコード 入力してない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、双方で受けとれる特典があります。
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください。 都心在住ですので、ギフト交換やオンライン時にはレイドバトルへの招待など積極的に行わせていただきます!ぜひよろしくお願いいたします! 一緒にポケ活楽しみませんか、、?

もっと見る
(2024年3月最新)海外限定(地域限定)ポケモン!日本では手に入らないポケモン一覧【完全版】
4日前 114
名無しさん 4日前

GRPXMPGCJ 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコードを入力していない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、スーパー孵化装置やプレミアムレイドパスなどのゲームに役立つ物やリザードン等の強力なポケモンが貰え、その他にも双方受け取れる特典があります。 是非
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください! ⚠️この文の複製は禁止です。見つけ次第通報します。

トップへ