【ポケモンGO】シャドウのかけら、ライトクリスタルの使い方、入手方法や効果、効率的な集め方について解説

攻略大百科編集部
URLコピー

ポケモンGOでついに実装されたシャドウレイド。

そのシャドウレイドを攻略する上で必要になるのが、シャドウのかけらライトクリスタル

こちらでは、それぞれのアイテムの入手方法や効果、効率的に集める方法などについてまとめていきますので、参考にしてくださいね。

シャドウのかけらとは

シャドウのかけらとは

シャドウのかけらとは、ライトクリスタルを生成するために必要なかけらです。

4つ集めることで、ライトクリスタルを生成することができます。

シャドウのかけら入手方法

シャドウのかけらを入手するには、主に以下の手段があります。

  • GOロケット団のしたっぱに勝利する
  • アルロ・クリフ・シエラのリーダー3人に勝利する
  • サカキに勝利する
  • シャドウレイド勝利する

入手方法がたくさんあるシャドウのかけらですが、入手手段によって獲得できる個数が異なっています。

以下にそれぞれの手段で獲得できるシャドウのかけらの個数をまとめていきます。

※実際に確認できた個数のみを記載しています。記載していない個数を確認した方はお手数ですが、コメントにてお知らせいただけると幸いです。

入手手段

獲得個数

GOロケット団したっぱに勝利

1個

GOロケット団リーダーに勝利

3個

サカキに勝利

調査中

シャドウレイドに勝利

(レベル1)

1個/3個/5個/7個

いずれかがランダム

シャドウレイドに勝利

(レベル3)

3個/5個

いずれかがランダム

シャドウレイドに勝利

(レベル5)

3個/5個/7個/9個/11個

いずれかがランダム

シャドウのかけらの効率的な集め方

さて、入手手段が多数あるシャドウのかけらですが、シャドウレイドが開催されているうちは、シャドウレイドに挑戦、勝利し回収するのがもっとも効率的な集め方であると言えます。

GOロケット団したっぱとのバトルでもかけらを回収することができますが、シャドウレイド勝利時のリワードとして獲得できる個数よりは少なくなっている上、シャドウのかけらを3個獲得できるリーダーたちとバトルするためには、ロケットレーダーが必要になります。

ロケットレーダーを入手するためには課金や特定のスペシャルリサーチをクリアする以外ではしたっぱとのバトルを6戦行わなければならず、ライトクリスタルを完成させるまでにやや時間を要します。

ロケットレーダーについて詳しく

シャドウレイドのリワードは、ランダムではありますが一戦につき5個以上のシャドウのかけらを獲得できる場合があるので、うまくいけばシャドウレイド一戦をこなすだけでライトクリスタルを獲得することができます。

ただし、シャドウレイドの開催は期間が限定されている可能性があるので、シャドウレイドが開催されない場合は、GOロケット団のしたっぱ→リーダー戦で回収すると良いでしょう。

シャドウのかけらは貯められる?

さて、ライトクリスタルを生成するために必要なシャドウのかけらですが、バッグの中で複数所持することはできるのでしょうか?

結論から言うと、複数所持することは可能です。

ただし、シャドウのかけらが4つ集まった時点で、自動的にライトクリスタルに変換されるため、シャドウのかけらを貯める、というよりはライトクリスタルを貯められる、ということになります。

注意

ただし、ライトクリスタルの所持上限である10個をすでに所持している場合は、それ以上シャドウのかけらを入手、貯めることはできません。注意しましょう。

ライトクリスタルとは

ライトクリスタルとは

ライトクリスタルシャドウのかけらを4つ所持することで生成されるアイテムです。

ライトクリスタルを使用することで、暴走したシャドウレイドボスの攻撃・防御を一時的にダウンさせることができる非常に便利なアイテムです。

ライトクリスタルの所持数

生成したライトクリスタルはバッグ内に最大10個まで所持することができシャドウレイドに挑戦する際は、最大5個まで持ち込み、使用することができます。

ライトクリスタルの効果

シャドウレイドボスの攻撃力・防御力が一時的にダウン

シャドウレイドで登場するポケモンの中でも、レベル3以上のシャドウレイドボスは一定時間が経過すると、バトル中に暴走し、攻撃力、防御力がアップしてしまいます。

その暴走状態のポケモンにライトクリスタルを使用することで、暴走状態のポケモンを鎮静化させることができます。

鎮静化したポケモンは、攻撃力、防御力がダウンするため、こちらの攻撃力、防御力を上げることに繋がります。

そのため積極的に使うことをおすすめします。

一緒に参加したトレーナーの持つライトクリスタルの効果が重複

ライトクリスタルは、共にシャドウレイドに参加したトレーナーと一緒に複数個使用することができます。

同時に使用されると効果が重複することが分かっていますので、特にレベル5のシャドウ伝説レイドバトルといった大人数が集まりやすいタイミングで活用するのが良いかもしれませんね。

ライトクリスタルの使い方

ライトクリスタルは、シャドウポケモンがレイドバトル中に暴走したときにのみ使用することができます。

※シャドウポケモンが暴走するのは、レベル3以上のシャドウレイドのみになります。

暴走したシャドウポケモンは、画像のようにシャドウ化した状態に加えて、更に紫色のオーラをまとった状態になります。

暴走した状態が見分けにくいという方は、画面右下に「シャドウポケモンが暴走した」と表示されるログを確認しておくと良いです。

シャドウポケモンが暴走した状態で、ライトクリスタルを所持していると、画面左下に所持しているライトクリスタルが表示されます。

このライトクリスタルをタップすることで、ライトクリスタルを使用することができ、シャドウポケモンの暴走を止めることができます。

シャドウポケモンの暴走を止めることができたら、ボスポケモンの体力ゲージの上にこのように「鎮静!」と表示され、更に右下のログにも「ボスポケモンの暴走が収まった!」と表示されますよ。

ただしシャドウレイド一戦、参加している各トレーナー1人につき、使用できるライトクリスタルは最大5個までとなっています。

ライトクリスタルは貯められる?

シャドウのかけらの欄でも記載しましたが、ライトクリスタルを貯めることは可能です。

ただし、所持上限が10個までとなっているので気を付けましょう。

シャドウ伝説レイドなど、ライトクリスタルの複数投入が予想される場合に向けて、普段から積極的にシャドウのかけらを集めておくと良いです。

ライトクリスタルは何度も使える?

さて、そんなライトクリスタルですが、レイドバトル一戦中に何度も使用することはできるのでしょうか?

結論から言うと、可能です。

ただし、先述したようにライトクリスタルを使用できるのは、シャドウポケモンが暴走したときに限定されている上、一戦、参加している各トレーナー1人につき、使用できるライトクリスタルは最大5個までと決まっています。

また、一度使用すると、次に使用できるようになるまでに3秒ほど時間を要するので使うタイミングには気を付けるようにしましょう。

シャドウレイドとは

ランキング

  1. ウルトラビーストレイド「ズガドーン」対策│日本で入手する方法は?何人で倒せる?おすすめポケモンは?
  2. ベベノムからアーゴヨンへの進化方法│効率的にタスクを進めるコツについても解説
  3. ウルトラビーストレイド「ツンデツンデ」対策│何人で倒せる?おすすめポケモンは?
  4. ベベノム解説│ベベノムの入手方法や個体値、アーゴヨンへの進化や交換はできる?今後、他の入手手段は実装される?
  5. (ベベノムも交換できる!)ウルトラビーストは交換できる!必要なほしのすなの量についても解説

新着記事

新着コメント

もっと見る
ポケコインの入手方法が増える!?条件クリアでポケコインが手に入るシステムをオーストラリアで先行テスト予定!
14日前 25
名無しさん 14日前

1日のポケコインの取得量を無制限にしてさえくれれば叩き出しとかそんなしょうもない事で揉めなくて済むと思うんだけどな ポケコインも値上げした上に課金アイテムも値上げしたんだからその位しても良いんじゃない?微課金アクティブまで排他的に扱う事はないでしょ。 そもそも常に上位層狙ってる人はジャンジャカ課金してるし、課金額消極的な層を大きく賄えてるんじゃない モンハンも売れ行き良くないらしいし、ナイアンって本当国内ソシャゲと似たようなやり方で自爆しようとしてるよな

(2024年5月最新)海外限定(地域限定)ポケモン!日本では手に入らないポケモン一覧【完全版】
3月24日 114
名無しさん 3月24日

GRPXMPGCJ 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコードを入力していない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、スーパー孵化装置やプレミアムレイドパスなどのゲームに役立つ物やリザードン等の強力なポケモンが貰え、その他にも双方受け取れる特典があります。 是非
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください! ⚠️この文の複製は禁止です。見つけ次第通報します。

トップへ