【ポケモンGO】バイオームとは│バイオームの調べ方やバイオームの種類や各バイオームで出現しやすいポケモンなどを解説

攻略大百科編集部
URLコピー

ポケモンGOの大型アップデートでアプリ内のビジュアルが現実世界(景色や季節)とリンクするようになりました。

こちらの記事ではそもそもバイオームとは何か?、アプリ内でのバイオームの調べ方、追加されたアプリ内のビジュアルや特定のバイオームで出現しやすいポケモンなどをまとめていますので参考にしてください。

バイオームとは

※こちらに記載している情報は現在判明している情報のみになります。

バイオームとは

そもそもバイオームとは、気候などによって分けられる生態系の生物の集団のことを指していますが、ポケモンGOにおけるバイオームとは、ポケモンGO公式ブログによると、街、森、砂浜、山といった様々な環境のことを示しています。

なお、バイオームはこれだけにとどまらず他のビジュアルも登場しています。

現実世界のビジュアルとアプリ内のビジュアルがリンクするため、都市近くや市街地(人口が多いエリア)では街ビジュアルが、川や池付近では水辺付近などのビジュアルが採用されています。

更に現実の世界のビジュアルがリンクするということで、現実世界の「季節」の概念もリンクしています。

そのため、捕獲する場所によっては背景画面に春の場合は桜の木があるといったように季節が反映されています。

 

また今回のマップビジュアルの変更がアップデートされたのは、アプリ内マップとポケモンの捕獲画面(ゲットチャレンジを含む)、トレーナーバトルのローディング画面になります。

バイオームの調べ方は

今自分がいる位置のバイオームは、「アプリ内マップ」でだいたいを判断することができ、「捕獲画面」でほぼ確定可能になります。

今回のアプリ内マップのアップデートによって、アプリ内のマップがこれまで以上に詳しくなったことから、背景に山や高層ビルなどが表示されるようになっています。

「捕獲画面」でのビジュアルについては後述していますのでそちらを参考にしてください。

 

↑背景に高層ビルが立ち並ぶ様子が映っている

山/森

↑アプリ内マップの一部が濃い緑色になっている(緑の面積の範囲・自分の現在地によって山判定か森判定かが変わる?)

↑背景に山が連なる様子が映っている

水辺

↑池や川などの場所は青色になっている

ただし、「アプリ内マップ」で表示されている背景が街や山であっても、身近に水辺がある場合は水辺が優先される場合もあります。

バイオームの種類

さて、そんなバイオームですが、現在確認できているバイオームとそれに対応するアプリ内ビジュアル(ゲットチャレンジ時)は以下の通りになります。

またバイオームの判定は同じでも、自分の現在位置やポケモンの大きさ(高さ)によって背景ビジュアルが少し異なる場合があります。

※公式ブログで発表されたバイオームの他、実際に確認できたバイオームを記載しているため、以下の内容はバイオームすべてではない(更に細分化される)可能性があります。

街(市街地/都市部)

  • 「街」バイオームは、市街地のビジュアルが反映されているため、背景ビジュアルに高層ビルが映っているのが特徴です。

バイオーム

アプリ内ビジュアル

森(森林地帯)

  • 「森」バイオームは、森林地帯がビジュアルに反映されているので、山に囲まれており、なおかつ大きな木が立っているのが特徴です。

バイオーム

アプリ内ビジュアル

砂浜(海辺、海岸)

  • 「砂浜」バイオームは、海辺、海岸、砂浜がビジュアルに反映されているので、砂浜と浜辺が映っているのが特徴です。

バイオーム

アプリ内ビジュアル

砂浜

  • 「山」バイオームは、遠くに山が映っている、ポケモンの足元が草原風になっているのが特徴です。

バイオーム

アプリ内ビジュアル

水辺(川や池付近)

  • 「水辺」バイオームは「砂浜」バイオームとは異なり、池や川付近のビジュアルが採用されているため、砂浜が映っておらず、なおかつ後ろに池や川のような水辺が映っているのが特徴です。

バイオーム

アプリ内ビジュアル

水辺

(川や池付近)

バイオームによって出現しやすいポケモン一覧

各バイオームによって出現しやすいポケモンを以下にまとめています。

なお、現在特定のバイオームで出現するのはカントー地方で最初に発見されたポケモンのみとなっています。

また以下に紹介しているポケモンはポケモンGO公式ブログに記載されていたポケモンの他、実際に確認できたポケモンのみを記載しています。

注意点
  • 他世代のポケモンがまったく出現しなくなるわけではありません。
  • ポケモンによっては出現しやすいバイオームが重複している場合があります。
  • レイドバトルやGOロケット団バトル勝利時のゲットチャレンジに反映されるバイオームは以下の例に含まれない場合があります。
  • 出現しやすいポケモンの中でも更に天候ブーストの恩恵を受けたポケモンが出現しやすくなっているようです。

バイオーム

出現しやすいポケモン一覧

キャタピー

ポッポ

ワンリキー

ゴース

マンキー

ビリリダマ

ニャース

ドガース

ヒトカゲ

カラカラ

イシツブテ

ナゾノクサ

マダツボミ

カモネギ

サンド

ドードー

ラッキー

ニドラン♀

ニドリーノ

ポリゴン

キャタピー

ビードル

フシギダネ

ナゾノクサ

マダツボミ

カモネギ

ニドラン♀

ポッポ

イシツブテ

パラス

マンキー

砂浜

ゼニガメ

コダック

パウワウ

コイキング

ヒトデマン

シェルダー

メノクラゲ

クラブ

サンド

ピッピ

ズバット

ディグダ

アーボ

アーボック

ニャース

水辺(川や池付近)

ニョロモ

ニャース

ガーディ

マンキー

ナゾノクサ

砂浜バイオームでウミディグダが出現

ポケモンGO大型アップデート!

関連イベント

ランキング

  1. ウルトラビーストレイド「ズガドーン」対策│日本で入手する方法は?西半球の国のおすすめはどこ?何人で倒せる?おすすめポケモンは?
  2. ベベノムからアーゴヨンへの進化方法│効率的にタスクを進めるコツについても解説
  3. ウルトラビーストレイド「ツンデツンデ」対策│何人で倒せる?おすすめポケモンは?
  4. (2024年5月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
  5. ポケモンGOでおすすめのレイド募集/レイド招待掲示板とアプリ一覧│人数が集まらない時は?

新着記事

新着コメント

もっと見る
ポケコインの入手方法が増える!?条件クリアでポケコインが手に入るシステムをオーストラリアで先行テスト予定!
16日前 25
名無しさん 16日前

1日のポケコインの取得量を無制限にしてさえくれれば叩き出しとかそんなしょうもない事で揉めなくて済むと思うんだけどな ポケコインも値上げした上に課金アイテムも値上げしたんだからその位しても良いんじゃない?微課金アクティブまで排他的に扱う事はないでしょ。 そもそも常に上位層狙ってる人はジャンジャカ課金してるし、課金額消極的な層を大きく賄えてるんじゃない モンハンも売れ行き良くないらしいし、ナイアンって本当国内ソシャゲと似たようなやり方で自爆しようとしてるよな

(2024年5月最新)海外限定(地域限定)ポケモン!日本では手に入らないポケモン一覧【完全版】
3月24日 114
名無しさん 3月24日

GRPXMPGCJ 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコードを入力していない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、スーパー孵化装置やプレミアムレイドパスなどのゲームに役立つ物やリザードン等の強力なポケモンが貰え、その他にも双方受け取れる特典があります。 是非
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください! ⚠️この文の複製は禁止です。見つけ次第通報します。

トップへ