【ポケモンGO】コレクレーのコインの入手方法、何に使う?使い道や使い方・捨て方、効率的な集め方など|ボックス圧迫している?

攻略大百科編集部
URLコピー

ポケモンGOで新たに実装されたコレクレー-とほフォルム

こちらでは進化先のサーフゴーに進化させるために必要なコレクレーのコインを効率的に入手する方法をまとめていますので参考にしてくださいね。

コレクレーのコインについて紹介

コレクレーのコイン入手方法

コレクレーのコインは主に以下の手段で入手できます。

  • とほフォルムコレクレーを捕まえる
  • コレクレーを相棒にして一緒に歩く
  • 黄金のポケストップを回す
  • おうごんルアーを所持した状態でポケモンGOとポケモンSVで通信する

入手できる方法と具体的に入手できる枚数は以下の通りです。

とほフォルムコレクレーを捕獲する

0~4枚/1匹につき

コレクレーを相棒にして歩く

0~1枚/5km(2.5km)

おうごんルアーを使用した黄金のポケストップを回す

5,10,15,20,25枚(いずれか)/1回

おうごんルアーを所持した状態でポケモンGOとポケモンSVで通信する

5枚/1回*

*調査1回での結果ですので、日によって変動する可能性もあります。

ちなみにそれぞれの手段でコレクレーのコインを入手できた場合、以下のような特殊なモーションが発生します。

とほフォルムコレクレーを捕獲する

コレクレーを相棒にして歩く

コレクレーのコインの使い方

コレクレーのコイン コレクレー-とほフォルム を進化させる際に使います。

コレクレーのコイン は他の進化アイテムを必要とするポケモンと同様に、進化させたい コレクレー-とほフォルム の個別ページにある「進化タブ」をタップすることで進化させられます。

進化させてしまうと、集めたコレクレーのコイン999枚は消費されてしまうので、誤って進化させないように注意しましょう。

コレクレーのコインの容量

コレクレーのコイン は、進化アイテムの扱いですが、他のアイテムとは異なり、コイン1枚=アイテム1個としてカウントされません。

つまりコレクレーのコインの容量は何枚稼いでもアイテム1つ分としてカウントされるということです。

安心してコレクレーのコインを稼いでいきましょう。

コレクレーのコインの捨て方

さて、先述したように コレクレーのコイン は進化アイテムという扱いになりますが、他の たいようのいし シンオウのいし など進化アイテムとは異なり、特別な進化アイテムになるため、捨てることはできません。

ただし、大量の コレクレーのコイン を回収しても、枚数にかかわらず1つのアイテムとしてカウントされるため、バッグ内を圧迫することはありません。

コレクレーのコインの効率的な集め方

だいじなたからばこを毎日使用する

【おすすめ度:★★-】

だいじなたからばこを毎日使用しましょう。

だいじなたからばこを使用すると、フィールド上にコレクレー-とほフォルムが出現するようになります。

コレクレーを捕まえると、コレクレーのコインを回収できる可能性があるので、積極的に捕まえていきましょう。

特にエクセレントスローでコレクレー-とほフォルムを捕まえた場合は、高確率でコレクレーのコインを入手できるので、コレクレーのコインを稼ぐことを目的にするなら、エクセレントスローでコレクレー-とほフォルムを捕まえることをおすすめします。

だいじなたからばこを使用する場合、家などの屋内で使用してもコレクレーは出現しますが、歩いているときに使用する方が頻繁に出現します。

コインをたくさん入手するためには、なるべく散策時にだいじなたからばこを使用するようにしましょう。

  • 具体的な出現数

屋内

散策時

6体(約5分につき1体)

33体(約1分につき1体)

コレクレーを相棒にする

【おすすめ度:★–】

コレクレーを相棒にすると、アメを獲得できる距離まで歩いた場合、コレクレーのコインを獲得できる可能性があります。

コレクレーはアメを獲得できるまでの距離が5km(大喜び状態で2.5km)と大変ですが、コレクレーのアメとともに、こまめにコレクレーのコインを入手することができます。

おうごんルアーを使う

【おすすめ度:★★★】

おうごんルアーを使用して、黄金に変化したポケストップを回すと確定でコレクレーのコインを5枚、10枚、15枚、20枚、25枚のいずれかをランダムで入手できます。

おうごんルアーを入手するのは、最低でもポケモンGOとポケモンSV間の通信を5回行わなければならないため、なかなか大変ではありますが、もっとも確実にコレクレーのコインを入手できますから、積極的に通信することをおすすめします。

コレクレーとは

コレクレーとは

コレクレー とほフォルム

コレクレーは原作「ポケットモンスターSV(スカーレット・バイオレット)」で初登場し、進化先のサーフゴーに進化させるためにコレクレーのコインが999枚を消費するという非常に育成が大変なポケモンです。

さてそんなコレクレーですが、フォルムが2種類あり、コレクレー-はこフォルムコレクレー-とほフォルムがあります。

ポケモンGOではコレクレー-とほフォルムのみが、ポケモンSVではコレクレー-はこフォルムのみが出現します。

※ただし、ポケモンHOMEとの連携が開始したら、コレクレー-とほフォルムをポケモンSVに送ることができるようになります。

とほフォルムコレクレーを捕まえる方法

とほフォルムコレクレーをポケモンGOで捕まえるためには、ポケモンSV(スカーレット・バイオレット)が必要になります。

ポケモンSVを持っていない方は、すでにとほフォルムコレクレーを捕まえているトレーナーさんに交換してもらうか、ポケモンSVを所持している方にSwitchとポケモンGOの連携をお願いしましょう。

ポケモンGOでとほフォルムコレクレーを捕まえるためには「だいじなたからばこ」というアイテムが必要になります。

「だいじなたからばこ」はポケモンGOからポケモンSV(スカーレット・バイオレット)にポストカードを送ることで、使えるようになります。

このだいじなたからばこを使用すると、一定時間トレーナーの周りに、とほフォルムのコレクレーが出現するようになります

ポストカードを送る際の注意点
  • ポストカードを送ることができるのは1日1回のみです。(送信時間は毎日0:00にリセットされます。)
  • はじめてポストカードを送信したときに「だいじなたからばこ」を受け取ることができます。
  • 使用後は再びポストカードを送信することで「だいじなたからばこ」を使えるようになります。
  • 一度送信したポストカードを再び送ることはできません。

サーフゴーに進化させる方法

ポケモンGOで、コレクレーをサーフゴーに進化させるには、原作同様コレクレーのコインを999枚消費する必要があります。

999枚のコレクレーのコインを消費する代わりに、他のポケモンとは異なり、コレクレーからサーフゴーに進化させる際は、コレクレーのアメを必要としません。

まとめ

コレクレーのコインを入手する方法は複数用意されていますが、いずれも手間を要します。

しかし、上記の方法を繰り返せば確実にコレクレーのコインは増えていきますので、毎日着実にコインを稼いでいきましょう。

関連リンク

関連データ

ランキング

  1. カルボウの入手方法やタマゴから生まれる確率は?タマゴから出ない時は?グレンアルマ、ソウブレイズに進化させる方法を解説!
  2. (2024年3月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
  3. (2024年3月最新)メタモンの入手方法&メタモンが変身するポケモン一覧
  4. 2体目のザルードに出会える!?「新緑ワンダー」開催│色違いのフラベベや花飾りモンメンも実装!
  5. シンオウ地方で最初に発見されたポケモンを捕まえるとは│何を捕まえれば良い?

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ