【ポケモンGO】シャドウカイオーガ実装・シャドウホウオウがシャドウレイドで登場&サカキ、リーダーの手持ち変更│盗まれた宝:GOロケット団占拠イベント開催(2024年1月)【24/01/27追記】

攻略大百科編集部
URLコピー

ポケモンGOで2024年1月のGOロケット団占拠イベントが開催されます。

このイベントの開始とともにサカキの手持ちが変更になり、新たにシャドウカイオーガが実装&シャドウレイド(レベル5)にシャドウホウオウが登場することになります。

イベント詳細をまとめていますので、参考にしてくださいね。

変更履歴

2024.01.27

ポケストップから出現するリーダー・サカキの手持ちが変更された旨を追記

有料タイムチャレンジの攻略記事リンクを追加

気球の出現頻度(2時間おき)について追記

イベント内容簡単チェック

は色違いの可能性アリ

イベント

開催日時

2024年1月27日00:00~

2024年2月1日23:59

ピックアップ

  • サカキの手持ち・3番手がレジギガスカイオーガ
  • シャドウホウオウがシャドウレイドで初登場(色違いも同時実装)
  • シエラ、クリフ、アルロの手持ちが変更に
  • シャドウポケモンが追加

ボーナス

  • GOロケット団が通常時よりも多く出現
  • わざマシンスペシャルでやつあたりを忘れさせることができる
  • スーパーロケットレーダーを入手できるスペシャルリサーチ配布(~2024年3月1日(金)10:00まで)

    有料タイムチャレンジ

    5ドル(約700円)

      新たなシャドウポケモン

      ヘイガニ

      ユキワラシ
      ヒコザル

      ポッチャマ

      グレッグル

      イシズマイ

      テッシード

      レイドバトル

      レベル1

      コラッタ-アローラのすがた

      ニャース-アローラのすがた

      ベトベター-アローラのすがた

      ジグザグマ-ガラルのすがた

      レベル3

      マタドガス

      マタドガス-ガラルのすがた

      バンギラス

      オトシドリ

      シャドウレイド

      レベル1

      サンド-アローラのすがた

      ヤミカラス

      クヌギダマ

      グレッグル

      レベル3

      ストライク

      エアームド

      ゴビット

      レベル5

      1月27日(土)6:00~1月28日(日)22:00まで限定出現

      ホウオウ

      12kmタマゴ

      ヨーギラス

      メグロコ

      コマタナ

      バルチャイ

      モノズ

      ヤンチャム

      ヤトウモリ

      ブロロン

      イベント限定タスク

      ふしぎなパーツ

      わざマシンスペシャル

      わざマシンノーマル

      アーボ

      ズバット

      ドガース

      ウパー-パルデアのすがた

      ハリーセン-ヒスイのすがた

      ポチエナ

      ヤミラミ

      グレッグル

      ズルッグ

      ヒドイデ

      ハギギシリ

      マメバッタ

      ポケストップおひろめ

      イベントにぴったりなポケモン

      ピックアップポイント

      ブロロン系統実装

      ブロロン

      パルデア地方で発見された「たんきとう」ポケモンのブロロンが実装されます!

      ブロロンのアメを50個使うことで、ブロロロームに進化させることができます。

      ブロロン、ブロロロームは共にどくはがねタイプのポケモンです。

      シャドウカイオーガ登場

      カイオーガ

      サカキが新たなシャドウポケモンとして、シャドウカイオーガを手持ちに加えて登場します。

      • シャドウレジギガスはこのイベントを持ってシャドウカイオーガに切り替わります。シャドウレジギガスを狙いたい方は、イベントが開始するまでに捕まえておくようにしましょう。

      シャドウカイオーガが登場するということで、このイベントの開始とともにスーパーロケットレーダーを受け取れるスペシャルリサーチが配布されます。

      なお、このスペシャルリサーチは2024年3月1日(金)10:00まで受け取ることができます。

      シャドウホウオウがレイドで登場

      ホウオウ

      新たにシャドウレイド(レベル5)にシャドウホウオウが登場します。

      イベント期間とは異なり、2024年1月27日(土)6:00~1月28日(日)22:00までの限定出現となりますので、挑戦したい方は日時を間違えないように注意しましょう。

      リーダーの手持ちが変更に

      前回のGOロケット団占拠では、気球から出現するもののみイベント開始日に手持ちが変更されていました。

      ポケストップに潜むリーダーおよびサカキの手持ちは翌日となる事が多かったですが、今回は1月27日時点でポケストップから出現するサカキも カイオーガ に切り替わっているのを確認しています。

      シャドウレジギガスは出現しないため注意しましょう。

      このイベントの開始とともに、GOロケット団リーダーのシエラ、クリフ、アルロの手持ちが変更になります。

      リーダーたちはGOロケット団のしたっぱたちとは異なり、強敵ですのでしっかり対策して臨むようにしましょう。

      また、このイベントでリーダーの手持ちが変更になるということで、それまで入手できていたシャドウポケモンが入手できなくなる可能性が高いです。

      中でもシエラが従えているシャドウヤミラミはメガシンカポケモンとして、クリフが従えているシャドウミニリュウは進化後のカイリューがGBLで活躍できるポケモンですので、手持ちが入れ替わるまでに厳選しておくようにしましょう。

      新たなシャドウポケモン追加

      イベント開始とともに、以下のポケモンたちが新たなシャドウポケモンとして登場します。

      みずのしたっぱ

      こおりのしたっぱ

      ほのおのしたっぱ

      みずのしたっぱ

      開催期間

      2024年1月27日(土)00:00~2024年2月1日(木)23:59まで

      開催内容

      レイドバトルで出現するポケモン

      期間中、以下のポケモンがレイドバトルに出現します。

      は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

      ボス

      レベル

      出現ポケモン

      レベル1

      レベル3

      • オトシドリはレイド限定で出現しているポケモンです。

      シャドウレイドで出現するポケモン

      期間中、以下のポケモンがレイドバトルに出現します。

      は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

      ボス

      レベル

      出現ポケモン

      レベル1

      レベル3

      レベル5

      【1月27日6:00~1月28日22:00】


      ホウオウ

      • シャドウグレッグルはGOロケット団したっぱとのバトルに勝利することでも入手可能です。
      • ゴビットは野生での出現率が低いレアなポケモンです。
      • ストライクの進化系のハッサムはメガシンカ実装済みのポケモンです。高個体を狙う場合は積極的に挑戦するようにしましょう。
      • シャドウホウオウは色違いも同時実装となります。色違いを狙いたい方は積極的に挑戦するようにしましょう。

      12kmタマゴ

      イベント開始後に受け取った12kmタマゴからは以下のポケモンが生まれます。

      これまでかえっていたポケモンに加えてブロロンがかえるようになります。アメが50個あれば最終進化系にできるポケモンですので、ぜひ12kmタマゴをかえしてみてください。

      12kmタマゴはGOロケット団リーダーとの戦闘に勝利することで入手できます。

      は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

      • ブロロンは今回追加されたばかりのポケモンです。
      • コマタナバルチャイの色違いはレア度が高いです。たくさんタマゴをかえして色違いを狙っていきましょう!
      • ヤトウモリは♀のみが進化します。未進化の方は♀のヤトウモリを入手できるよう、積極的にタマゴをかえしましょう。

      有料タイムチャレンジ

      イベント期間中、ショップで有料のタイムチャレンジ「GOロケット団タイムチャレンジ」が5ドル(700円)で販売されます。

      このチャレンジをクリアすると以下の報酬を受け取れます。

      リワード

      ボールトスポーズ

      ふかそうち ×1個

      おこう ×1個

      ぎんのパイルのみ ×1個

      ほしのすな

      イベント限定タスク

      期間中入手できる限定フィールドリサーチのタスクからは以下のアイテムが入手できます。

      • ヤミラミ はほしのすなを多く獲得できるポケモンです。ほしのすなを稼ぎたい方はタスクストック→ほしのすな増量イベントのときにほしのすなを稼ぐようにしましょう。 ほしのかけら を活用するのもおすすめです。

      イベントボーナス

      イベント期間中以下のボーナスが発生します。

      • GOロケット団が気球やポケストップから通常時よりも多く出現するようになる(気球は2時間おき)
      • わざマシンスペシャルを使用することで、やつあたりを忘れさせることができる

      イベント中優先的にやるべきこと

      シャドウポケモンの厳選

      イベント期間中は、GOロケット団が通常時よりも多く出現します。

      つまりシャドウポケモンの厳選が通常時よりもしやすいということですから、狙いたいシャドウポケモンを優先的に厳選していきましょう。

      やつあたりを忘れさせる

      シャドウポケモンは通常の状態よりも攻撃力が高いため、アタッカーとして活躍することができます。

      今回のイベント期間中に、忘れずにやつあたりを忘れさせるようにしましょう。

      特に以下のポケモンたちがおすすめです。

      また★マークのついているポケモンはシャドウ初実装となるポケモンです。

      • 中でもシャドウミュウツーの技を変更するのに絶好のチャンスとなります。全ポケモンを通して見ても最強格のアタッカーポケモンですので、最優先で技変更を行うようにしましょう。
      • 今回のイベントで新シャドウポケモンとして登場する カイオーガ は特に優先して技変更を行うようにしましょう。みずタイプ最強格のアタッカーになりうるポケモンです。

      色違いを狙う

      12kmタマゴから生まれるコマタナバルチャイはすでに色違いが実装されていますが、いずれも入手難易度が高いため、色違いを入手するには、かなりの手間と時間を要します。

      GOロケット団が多く出現するこのイベント期間中にたくさん12kmタマゴを入手するようにしましょう。

      コマタナ
      タマゴでゲット
      バルチャイ
      タマゴでゲット

      コマタナは体の色が青いのが、バルチャイは通常色より濃い色なのが特徴です。

      イベント開催予定一覧

      関連データ

      ランキング

      1. ルカリオレイド対策おすすめポケモン、最適わざ構成│ルカリオのレイドはいつまで?
      2. (2024年4月最新)1km(キロ)でアメを獲得できる相棒ポケモン一覧
      3. (2024年4月最新)メタモンの入手方法&メタモンが変身するポケモン一覧
      4. (2024年4月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
      5. [2024年4月/2024年5月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報

      新着記事

      新着コメント

      もっと見る
      (2024年4月最新)海外限定(地域限定)ポケモン!日本では手に入らないポケモン一覧【完全版】
      3月24日 114
      名無しさん 3月24日

      GRPXMPGCJ 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコードを入力していない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、スーパー孵化装置やプレミアムレイドパスなどのゲームに役立つ物やリザードン等の強力なポケモンが貰え、その他にも双方受け取れる特典があります。 是非
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください! ⚠️この文の複製は禁止です。見つけ次第通報します。

      トップへ