【ポケモンGO】ポケモン25周年記念イベント「Pokemon GO Tour:カントー地方」の詳細発表!ミュウを含めた全カントーポケモンの色違い実装!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンの25周年を記念したイベント「Pokémon GO Tour:カントー地方」のイベント内容詳細が発表されました!

出典: pokemongolive.com

目次

開催日時

2021年2月20日(土)09:00~21:00まで

開催内容

伝説・幻のポケモンを含め、ありとあらゆる「カントー地方で最初に発見されたポケモン」が登場します!

イベントは無料で参加できる内容と、専用チケットの購入が必須の内容に分かれています。

【チケット購入者限定】ボーナスイベント開催

イベントチケットで発生した不具合のお詫びとして、チケット購入者限定のボーナスイベントの開催が決定しています。

【全プレイヤー対象】野生・レイドバトルにカントー地方のポケモン

2月20日09:00~21:00の期間中、野生・レイドバトルにカントー地方で発見されたポケモンが出現しやすくなります。

なお、ロコン-アローラのすがたのようなリージョンフォームのポケモンは、発見された地方がカントーでは無いため登場しません。

【全プレイヤー対象】伝説レイドにカントー地方のポケモン

2月20日(土)9:00~3月1日(月)8:00までの期間中、カントー地方の伝説のポケモンであるフリーザーサンダーファイヤーミュウツー が伝説レイドに登場します!

また、この伝説のポケモンに勝利してゲットすると、以下のような特別な技を覚えています

【全プレイヤー対象】チャレンジャー登場

GOロケット団のように、ポケストップにチャレンジャーと呼ばれるトレーナーがいることがあります。

黒くない揺れているポケストップがあれば、チャレンジャーがいるということです。

このチャレンジャーとの対戦と勝利は、タイムチャレンジのタスクにもなっています。

【全プレイヤー対象】限定タイムチャレンジ登場

2月20日09:00~21:00の期間中限定で挑戦可能なタイムチャレンジが登場します。

【全プレイヤー対象】交換距離延長

2月20日09:00~21:00の期間中、フレンドとポケモンの交換ができる距離が40kmまで拡大されます!

【チケット購入者限定】赤・緑のチケットを選ぼう

チケットを購入した後「チケットのバージョン」を決める必要があります。「赤」と「緑」のどちらかを選ぶことができ、一度このバージョンを決めると再選択はできません

なお、この赤と緑のバージョンは、カントー地方が舞台の「ポケットモンスター赤・緑」が元となっており、赤と緑のバージョンごとの違いも原作を思い起こす内容になっています。

赤・緑の違いは?

赤・緑では、おこうで引き寄せられるポケモンと、色違いが出現しやすくなるポケモンが異なります。

色違いは出現のしやすさが異なるだけですが、おこうで引き寄せられるポケモンはそれぞれのバージョン限定となっています。例えば赤を選んだ場合、緑で登場するポケモンは野生で出現しません

このおこう使用で各バージョンに出現するポケモンは、原作「ポケットモンスター赤・緑」での出現の仕方とまったく同じものになっています。

赤・緑それぞれで おこう 使用で登場するポケモン

赤にのみ登場するポケモン

緑にのみ登場するポケモン

赤・緑それぞれで色違いが出やすくなるポケモン

赤で色違いが出やすくなるポケモン

緑で色違いが出やすくなるポケモン

どちらでも色違いが出やすくなるポケモン

【チケット購入者限定】野生・レイド・リサーチ

2月20日09:00~21:00の期間中、カントー地方で発見されたミュウ以外の150匹のポケモン全てが、野生・レイド・スペシャルリサーチのどれかから入手可能になります!

また、おこうを使用することで引き寄せやすくなります。

なお、ニャース-ガラルのすがたのようなリージョンフォームのポケモンは、発見された地方がカントーでは無いため登場しません。

【チケット購入者限定】2つの限定スペシャルリサーチ

2月20日09:00~21:00の期間中受け取り可能な限定スペシャルリサーチ「Pokemon GO Tour:カントー地方」が登場します!

なお、スペシャルリサーチのため、どちらも受け取ってしまえばクリア期限はありません

Pokemon GO Tour:カントー地方

このスペシャルリサーチをクリアすると色違いのメタモン がゲットできます!また、このリサーチを進めることで限定タイムチャレンジのタスクも進めることができるようです。

メタモン
野生でゲット

色違いのメタモンはこれが初実装となります。

色違いのメタモンは、体全体が水色になっているのが特徴です。

タスク内容は「カントー地方で最初に発見されたポケモンたちについての知識を深め」るものとなります。

なお、スペシャルリサーチのためクリア期限はありません

続行リサーチ151

Pokemon GO Tour:カントー地方をクリアすることで手に入る二つ目のリサーチ「続行リサーチ151」です。こちらは非常に難易度の高いタスクですが、クリアすることで色違いのミュウ がゲットできます!

ミュウ
リサーチでゲット

色違いのミュウはこれが初実装となります。

色違いのミュウは、体全体が水色になっているのが特徴です。

タスク内容としては、1ページ目のクリアに「プラチナカントーメダル」の取得が必須と発表されています。プラチナカントーメダルはカントー地方のポケモンを151匹ゲット=図鑑完成が要求されるメダルです。

また、以下のようなタスクもあるとのことです。

  • レベル40到達
  • 各タイプのポケモンを30匹捕まえる
  • 151個のポケストップを回す
  • 151km歩く

なお、スペシャルリサーチのためクリア期限はありません

【チケット購入者限定】限定コレクションチャレンジ

2月20日09:00から挑戦可能な、10個のコレクションチャレンジが登場します!

このコレクションチャレンジは、カントー地方で発見されたポケモン150匹全てを手に入れるのが目標となっています。

10個のうち半分はイベントでおこうを使った野生ポケモンのゲットレイドバトルスペシャルリサーチ進化別バージョンのフレンドとの交換でクリアできるものとなっています。

残り半分は「ポケットモンスター 赤緑」の舞台となるカントー地方の街・場所にちなんだものとなっています。

対象となる街・場所は以下の通りです。

  • マサラタウン
  • ニビシティ
  • ハナダシティ
  • セキチクシティ
  • ポケモンリーグ

このコレクションチャレンジのクリア期限は2月28日(日)19:59までとなっています。

ポケモンの交換、進化、レイドバトルへの挑戦、スペシャルリサーチ報酬ポケモンのゲット等で150匹を揃えましょう!なお、タマゴからかえったポケモンGOロケット団から入手できるシャドウポケモンはコレクションチャレンジの対象外となりますので注意しましょう。

【チケット購入者限定】無料ボックス

購入者限定の無料ボックスが登場しています。

リモートレイドパス が3枚入ったボックスと、モンスターボール が200個入ったボックスが登場しています。

バッグに空きがないと購入できないため注意しましょう。また、リモートレイドパスは3枚以上所持していると購入できません。

無料のレイドパス配布

イベント時間中は、無料のレイドパスを最大9枚までもらうことができます。

所持数上限は変わらず1枚のため、使ったらジムを回して次のパスを手にいれる、という形式になります。

【チケット購入者限定】野生のポケモン

2月20日09:00~21:00の期間中、1時間置きに登場する野生のポケモンが変わり、カントー地方の街・場所をテーマとしたポケモンが出現します。コレクションチャレンジのうち5個がこれによりクリア可能となります。

また、それぞれの時間には「ポケットモンスター 赤・緑」の各町・場所の音楽をアレンジした楽曲が流れるとのことです。楽しみですね。

9時~10時,14時~15時:マサラタウン

9時~10時、14時~15時はマサラタウンにちなんだポケモンが野生で出現します。

10時~11時,15時~16時:ニビシティ

10時~11時、15時~16時はニビシティにちなんだポケモンが野生で出現します。

11時~12時,16時~17時:ハナダシティ

11時~12時、16時~17時はハナダシティにちなんだポケモンが野生で出現します。

12時~13時,17時~18時:セキチクシティ

12時~13時、17時~18時はセキチクシティにちなんだポケモンが野生で出現します。

13時~14時,18時~19時:ポケモンリーグ

13時~14時、18時~19時はポケモンリーグにちなんだポケモンが野生で出現します。

19時~21時:全エリア

19時~21時の2時間、マサラタウン、ニビシティ、ハナダシティ、セキチクシティ、ポケモンリーグのポケモンが野生で出現します。

【チケット購入者限定】全カントー色違い実装!

イベント開始と共に、カントー地方で発見された全てのポケモンの色違いが登場するようになります!

色違いが未実装だったカントー地方のポケモンは以下の通りです。

オニスズメ
野生でゲット
オニドリル
進化でゲット
パラス
野生でゲット
パラセクト
進化でゲット
サワムラー
野生でゲット
エビワラー
野生でゲット
メタモン
野生でゲット
カビゴン
野生でゲット

チケット限定の内容として色違い実装が発表されていますが、イベント終了後も登場するとのことです。

【チケット購入者限定】ゲット時ボーナス

期間中「カントー地方で最初に発見されたポケモン」を捕まえた際にもらえるアメが増加するボーナスが発生します。

チケットの購入方法とバージョン設定方法

チケットはiOS端末では\1,480、Android端末では\1,360となっています。

購入方法

1)ゲーム内ショップを開く

2)「チケット:Pokémon GO Tour カントー地方」の画像をタップする

3)「購入」をタップする

4)支払い後購入完了

バージョン設定方法

イベント開催の数週間前に設定可能と発表され、既に設定可能となっています。

設定可能になったら、「道具」にある「Pokémon GO Tour:カントー地方」チケットをタップし、バージョンを選択しましょう。

1度選ぶと再選択はできません。友達と一緒にプレイする予定の場合、全員が同じバージョンを選んでしまうと交換タスクが達成できなくなるため、よくよく注意しましょう。

選んだバージョンに応じて「赤」か「緑」のメダルが貰えます。

あとは、イベント当日にログインしてイベントに参加しましょう。

イベントに備えてやっておくべきこと

40km以内で交換可能なフレンド作り

イベントで開催予定の「コレクションチャレンジ」では、ポケモン交換が要求されています。

また、赤・緑のどちらかでしか現れないポケモンがいるため、カントー地方のポケモン150匹を全て捕まえるためには自分が選んでいないバージョンを選んだトレーナーとの交換が必須となります。

そのため、確実に交換できるように、イベント当日にゲーム外で連絡が可能なフレンドを作っておくことをおすすめします。

当日交換する場所を指定した上で、40km以内に居合わせることが可能なフレンドを募集するのも良いでしょう。

メガシンカブーストの利用

また、狙うポケモンのタイプに応じてメガシンカポケモンを用意し、メガシンカポケモンか進化系統のポケモンを相棒にすることで発生する、アメ獲得数増加ボーナスを利用するのも良いでしょう。

うまく合致するメガシンカポケモンが実装済みの場合は、当日メガシンカできるようメガエナジーを集めておくと良いでしょう。

主要なポケモンと2月11日時点でのメガシンカポケモンとの関係を掲載しておきます。

ゲットするポケモン

アメが増えるメガシンカポケモン

フリーザー

ユキノオー メガユキノオー

ピジョット メガピジョット

リザードン メガリザードンY

サンダー

ピジョット メガピジョット

リザードン メガリザードンY

デンリュウ メガデンリュウ

ファイヤー

ヘルガー メガヘルガー

ピジョット メガピジョット

リザードン メガリザードンX

リザードン メガリザードンY

ミュウツー

バリヤード

未実装

ラッキー

カビゴン

ガルーラ

ケンタロス

ピジョット メガピジョット

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ