【ポケモンGO】過去に開催されたふかの日イベント一覧│ふかの日とは?ふかの日イベントに向けた事前準備や色違いの確率について解説

攻略大百科編集部
URLコピー

ポケモンGOで不定期開催されるタマゴふかイベント「ふかの日」。

こちらの記事では過去に開催されたふかの日のイベント一覧と対象になったポケモンについてまとめています。

また「ふかの日」イベントに向けての事前準備や色違いの確率などもまとめていますので参考にしてください。

これまで開催された「ふかの日」一覧

過去開催された「ふかの日」一覧

過去に開催された「ふかの日」イベント日程は以下の通りです。

開催日時

対象ポケモン

イベント内容を

詳しく

2024年

4月28日(日)

14:00~17:00

ピィ

「ピィふかの日」イベント開催|ピィの色違い出現率アップ

2023年

9月30日(土)

14:00~17:00

ルリリ

「ルリリふかの日」イベント開催|ルリリの色違い出現率アップ

2023年

7月22日(土)

14:00~17:00

リオル

2023年7月22日開催のふかの日イベント対象ポケモンはリオル│ふかの日イベントについて解説

  • 現時点で「ふかの日」イベントにピックアップされているのは、いわゆるベイビィポケモンと呼ばれるポケモンたちとなっていますが、今後ベイビィポケモンではないポケモンがピックアップされる可能性も十分に考えられます。

ふかの日とは

ふかの日とは

ふかの日イベントとは、コミュニティデイ、レイドデイ、リサーチデイと並ぶクローズアップされた特定のポケモンが大量発生するイベントです。

ただし、ふかの日イベントということでクローズアップされたポケモンは野生で出現するわけではなく、タマゴから生まれる確率が大幅にアップする形で登場します。

またイベント期間中は、以下のボーナスが発生します。

  • 色違いのポケモンが生まれる確率がアップ
  • タマゴふか時のほしのすなやアメが増加
  • ポケストップから対象のポケモンが生まれるタマゴの入手確率アップ

更に無料のタイムチャレンジが配布されることもあり、限定のタイムチャレンジをクリアすると、タマゴをかえすために必要な スーパーふかそうち やXPを入手できることがあります。

ただし、このタイムチャレンジはふかの日限定のタイムチャレンジとなっているため、基本的にクリア期限が短く設定されていることが多いです。

そのためリワードを受け取りたい場合はなるべく早くクリアを目指しましょう。

ふかの日の色違いの確率は?

「ふかの日」イベント開催中は、イベントボーナスとして色違いのポケモンが生まれる確率がアップするボーナスが付与されていることから、通常時にタマゴをふかさせたときよりも色違いが生まれる確率が高くなっています。

ただし、レイドバトルとは異なり、タマゴはふかさせなければ色違いが生まれることはないため、野生で捕獲する場合やレイドバトルのゲットチャレンジで捕獲する場合と比較するとやや手間がかかるのがネックとなります。

ふかの日イベントに向けた準備

ふかそうちを事前に複数用意しておく

「ふかの日」イベントは名前の通り、タマゴをふかさせることに注力するイベントになるため、イベント開始までに ふかそうち スーパーふかそうち をなるべくたくさん用意しておくことをおすすめします。

イベント開始までにタマゴの所持数を減らしておく

またイベントが開始すると、ピックアップされたポケモンがタマゴから生まれる確率が大幅にアップすることになるため、ピックアップされたポケモンの厳選を行いたい場合、色違いを狙いたい場合は、イベントが開始するまでに手持ちのタマゴをふかさせておき、タマゴの所持数をなるべく最少数まで減らしてからイベントに臨むと良いです。

しあわせタマゴやほしのかけらを準備

タマゴをかえすと、XPやほしのすなを入手できます。

その際に入手できるXPやほしのすなは野生でポケモンを捕まえた場合に獲得できるものと比較すると、多めに獲得できるため、一気にXPやほしのすなを稼ぎたい方は、 しあわせタマゴ ほしのかけら を準備しておくと良いです。

また手持ちにときのほうこうを習得した ディアルガ-オリジンフォルム が手持ちにいる場合は、「ときのほうこうのフィールド効果を発動」し、しあわせタマゴやほしのかけらの効果持続時間をストップさせることで、消費アイテムを最小限にすることができるのでおすすめです。

関連1日限定イベントまとめ

レイドデイ

エピックレイド

コミュニティデイ

イベントスケジュール一覧

ランキング

  1. (2024年5月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
  2. ウルトラビーストレイド「ズガドーン」対策│日本で入手する方法は?西半球の国のおすすめはどこ?何人で倒せる?おすすめポケモンは?
  3. ベベノム解説│ベベノムの入手方法や個体値、アーゴヨンへの進化や交換はできる?今後、他の入手手段は実装される?
  4. [2024年5月/2024年6月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報
  5. (ベベノムも交換できる!)ウルトラビーストは交換できる!必要なほしのすなの量についても解説

新着記事

新着コメント

もっと見る
ポケコインの入手方法が増える!?条件クリアでポケコインが手に入るシステムをオーストラリアで先行テスト予定!
19日前 25
名無しさん 19日前

1日のポケコインの取得量を無制限にしてさえくれれば叩き出しとかそんなしょうもない事で揉めなくて済むと思うんだけどな ポケコインも値上げした上に課金アイテムも値上げしたんだからその位しても良いんじゃない?微課金アクティブまで排他的に扱う事はないでしょ。 そもそも常に上位層狙ってる人はジャンジャカ課金してるし、課金額消極的な層を大きく賄えてるんじゃない モンハンも売れ行き良くないらしいし、ナイアンって本当国内ソシャゲと似たようなやり方で自爆しようとしてるよな

(2024年5月最新)海外限定(地域限定)ポケモン!日本では手に入らないポケモン一覧【完全版】
3月24日 114
名無しさん 3月24日

GRPXMPGCJ 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコードを入力していない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、スーパー孵化装置やプレミアムレイドパスなどのゲームに役立つ物やリザードン等の強力なポケモンが貰え、その他にも双方受け取れる特典があります。 是非
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください! ⚠️この文の複製は禁止です。見つけ次第通報します。

トップへ