2020年3月までの予定まとめ!ポケマスの今後は?【ポケモンマスターズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」の今後のスケジュールについてまとめました。

注意事項

今回示しました予定は、第6回までのプロデューサーレターの内容をもとにまとめられています。

以下につきましてご了承ください。

  • 運営による開発状況によって実際の予定が前後する事がある点
  • 次回第7回Pレター(2月下旬予定)の内容によっては記事を更新する事がある点

ポケマスの予定(月別)

2019年11月

報酬量の調整

メインストーリー追加

こおり育成イベント開催

開催日:11月14日~

本イベントでは無償ダイヤの獲得量が従来の育成系イベントよりも600個増えているそうです。

ギーマピックアップ

2019年12月

伝説ポケモンイベント開催

現状メインストーリーのみに配布がとどまっていたバディーズの入手経路が、新イベントにも広がるという認識で良いと思われます。

第3回レターにて一部画像が公開されました。

イベントで仲間にできるトレーナーは伝説のポケモンを率いているということです。

俄然期待が高まりますね!

バディーズ鑑賞機能の実装

以前は、自分の好きなバディーズについてできることは、「ハートマークの設定にするとポケモンセンター(ホーム画面)に現れやすくなる」という状況にとどまっていました。

※上図画面へはチーム編成などから行けます。

バディーズ鑑賞機能によって、バトル以外でもバディーズをコレクションすることに意義や楽しみを見つけられるとよいですね。

第3回レターにて開発中の画像が公開されました。

ズーム、回転(横)、3点カメラなどが確認できるようです。

どのような使用感になるか気になる所ですね。

上記アップデートにて実装されました。

ゲームバランス調整、

マルチテンポの改善

マルチが主要コンテンツ(後に改善予定)となっている以上、

  • 特定の★5アタッカーが不可欠なEXVHのバランスが窮屈
  • マルチの1行動が貴重かつテンポが悪い

といった不満点は往々にして見られていたようです。

各種UIやパフォーマンスの改善を行っていくそうです。

2019年12月のアップデートにより、新規EXチャレンジの難易度調整や、マルチの高速化が実施されました。

ゲンカイ突破上限解放

ゲンカイ突破の上限が解放され、最大レベルが120になります(レア度によって110~120になります)。

修練に難易度【SUPER EXPERT】追加

レベル90~100を超えるための新たなゲンカイ突破素材を獲得できる、修練【SUPER EXPERT】が追加されます。

それに合わせて修練【VERY HARD】と【EXPERT】、大修練【VERY HARD】の報酬見直しを行うそうです。

デイリーひきかえけん、

ウィークリービンゴミッション

デイリーミッションといえばダイヤ30個がおなじみですが、ミッションの内容見直しに加えて、「デイリーひきかえけん」が1日5枚入手できるようになりました

また「ウィークリービンゴミッション」が導入されました。

クリスマスイベント開催

EXチャレンジレンブ追加

サカキ(ミュウツー)などを強化するためのEXチャレンジが追加されました。

2020年1月

シロナピックアップフェス

5タイプの育成イベント開催

10連+選べる★5SPBサーチ

EXチャレンジハウ追加

シロナ(ガブリアス)などを強化するためのEXチャレンジが追加されました。

メインマルチ【EXPERT】追加

バディストーンボード

現状、1バディーズ育成のゴールとしては、装備も含めて全員が全く同じに行き着くという状況となっています。

わざやポケモンが人によって異なる、あるいは装備に差異が出る・・・

と言った事まで言及・着手されるかは不明ですが、多少のバディーズのカスタマイズ性は期待されるところです。

第5回レターにて開発中の画像が公開されました。

「バディストーンボード」により、バディーズごとの育成の幅が広がる見込みです。

特定のわざの威力上昇・特殊な強化・新たなパッシブスキルの習得などができるそうです。

育成イベントリニューアル、

ほのお・こおり育成イベント開催

これまでの育成イベントは、利点が主にタイプ毎の経験値が増大しているという程度にとどまっていました。

上記育成システムの拡充に合わせた特別な要素があるとありがたいですね。

育成イベントのリニューアルにより、ソロでのひきかえけんの入手や、配布バディーズのBわざレベルアップが可能となりました。

ソルガレオイベント開催

ヒビキピックアップBサーチ

EXチャレンジアンズ追加

ほのおタイプを強化するためのEXチャレンジが追加されました。

リーフピックアップBサーチ

伝説ポケモンイベント開催

3回目となる伝説ポケモンイベントが開催されます。

本イベントではいわタイプが活躍する見込みとのこと。

イベントビンゴミッションも導入され、

  • 育成に必要な道具
  • バディドロップ

の入手が可能だそうです。

2020年2月

バトルヴィラ実装

現状ソロコンテンツは最高難度でも大修練【VERY HARD】クラスにとどまっています。

さらにやりがいのあるソロコンテンツの実装が期待されます。

欲を言えば「マルチ主体」脱却の糸口が見つかるとなお良いかもしれません。

先日名称が「バトルヴィラ」であることが発表されました。

ライヤーの別荘で、ソロコンテンツを楽しめるということです。

ダツラ・ネジキの画像を見るに、原作のやりこみ要素である「バトルフロンティア」をベースにしている部分もあるのかもしれません。

ハーフアニバーサリー

ゲームのクオリティをこの段階までに上げるそうです。

アニバーサリーと言えばイベントですが、

  • 特別なバディーズサーチ
  • 記念イベント
  • 記念配布プレゼント

などの要素があるかどうかについては不明です。

ハーフアニバーサリーは2月中旬から行われるそうです。

アニバーサリー内容

エピソードイベントリニューアル

現状よりもエピソードイベントのクオリティが上がれば、よりバディーズに親近感を持つことができるかもしれませんね。

ここまでに育成システムの拡充も達成されていれば、楽しく育成やバトルをすることができそうです。

2020年3月

ハーフアニバーサリーが前倒し開催となった影響で、3月の予定はまだ空いています。

次回プロデューサーレター(2月下旬)にて伝えられる予定です。

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ