【ポケマス】「ジムリーダーのメモ」とその入手法を解説!【ポケモンマスターズ】

最終更新日

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」で必要となるアイテム、「ジムリーダーのメモ」について解説していきます。

「ジムリーダーのメモ」について

「ジムリーダーのメモ」とは?

ジムリーダーのメモは、バディーズの最後の(4度目の)ゲンカイ突破に素材として要求される、重要なアイテムになります。

例えば上図のフウロ&スワンナ(★★★時点)をレベル75の状態から最大限のレベル90まで上限を解放する際に、ジムリーダーのメモが一定数必要になる訳です。

「ジムリーダーのメモ」の入手法

  • 大修練【VERY HARD】をクリアする

「エクストラエリア」の各大修練の中で、難易度【VERY HARD】のバトルをクリアすると、ジムリーダーのメモがドロップ報酬としてゲットできる可能性があります。

大修練は時間で切り替わり、各難易度につき3回までしかクリアできない(敗北はカウント無し)ので、ぜひ3回クリアしておきましょう。

実際に大修練【VERY HARD】でドロップした画面が上のものになります。

報酬に表記されてない分なのか、ドロップ率は低めです。

また、大修練【VERY HARD】はある程度レベルがないとクリアするのは難しいです(難易度の目安で言えば、修練の【VERY HARD】よりも、大修練の【HARD】の方が難しいです)。

パーティの目安のレベルは1組75以上です。きっちり育成して挑みましょう。

 

  • メインストーリー(マルチ)の【HARD】をクリアする

メインストーリー(マルチ)の【HARD】からも、ジムリーダーのメモがドロップする場合があります。

こちらもドロップ率は低めで、確率で数%~十数%という具合です。

クリアしやすいバトルとしては、上図のマジコスタケシ【HARD】が挙げられます。

・マジコスタケシ【HARD】でのオススメバディーズ

コルニ(ルカリオ) はメインストーリー第6章クリアで仲間にでき、相手センター(中央)後続に控えているバンギラスの弱点となる強力なかくとう技を使える頼もしいバディーズです。

レベル75くらいまで育てて1ばんめに配置すれば、【HARD】までであれば他のメンバー(2ばんめと3ばんめに配置したメンバー)は問わない活躍をしてくれることでしょう。

 

  • どうぐ交換で交換する

ジムリーダーのメモはショップの道具交換でも入手できます。

スキルのもと100個につき、ジムリーダーのメモ1つを入手可能です。

一番確実な方法ではありますが、スキルのもとはまずパッシブスキルの解放に使いたい素材なので、余裕がある場合に検討するようにしましょう。

 

  • ポケモンセンターでの会話で入手

虫眼鏡マークのついたトレーナーとの会話で、稀にジムリーダーのメモが入手できる場合があります。

入手できたら非常にラッキーなので、見逃さないようにしましょう。

 

ポケマスの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケマス攻略談義」をオープンしました。みんなでポケマスの話題で盛り上がろう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら