【ポケマス】「ジムリーダーのメモ」とその入手法を解説!【ポケモンマスターズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」で必要となるアイテム、「ジムリーダーのメモ」について解説していきます。

「ジムリーダーのメモ」について

「ジムリーダーのメモ」とは?

ジムリーダーのメモは、バディーズの4度目のゲンカイ突破に素材として要求される、重要なアイテムになります。

例えば上図のフウロ&スワンナ(★★★時点)をレベル75の状態からレベル90まで上限を解放する際に、ジムリーダーのメモが一定数必要になる訳です。

「ジムリーダーのメモ」の入手法

  • 修練【SUPER EXPERT】をクリアする

現在の修練最高難度【SUPER EXPERT】では、ジムリーダーのメモがそこそこの確率でドロップします。

  • 大修練【VERY HARD】をクリアする

「エクストラエリア」の各大修練の中で、難易度【VERY HARD】のバトルをクリアすると、ジムリーダーのメモがドロップ報酬としてゲットできます。

大修練は時間で切り替わり、各難易度につき1回までしかクリアできない(敗北はカウント無し)ので、ぜひクリアしておきましょう。

大修練【VERY HARD】はある程度レベルがないとクリアするのは難しいです。

パーティの目安のレベルは1組75以上です。きっちり育成して挑みましょう。

  • メインストーリー(マルチ)の【HARD】をクリアする

メインストーリー(マルチ)の【HARD】からも、ジムリーダーのメモがドロップする場合があります。

ドロップ率は低めで、確率で数%~十数%という具合です。

クリアしやすいバトルとしては、上図のマジコスタケシ【HARD】が挙げられます。

マジコスタケシ【HARD】でのオススメバディーズ

コルニ(ルカリオ)はメインストーリー第6章クリアで仲間にでき、相手センター(中央)後続に控えているバンギラスの弱点となる強力なかくとう技を使える頼もしいバディーズです。

レベル75くらいまで育てて1ばんめに配置すれば、【HARD】までであれば他のメンバー(2ばんめと3ばんめに配置したメンバー)は問わない活躍をしてくれることでしょう。

  • どうぐ交換で交換する

ジムリーダーのメモはショップの道具交換でも入手できます。

スキルのもと100個につき、ジムリーダーのメモ1つを入手可能です。

一番確実な方法ではありますが、スキルのもとはまずパッシブスキルの解放に使いたい素材なので、余裕がある場合に検討するようにしましょう。

  • ポケモンセンターでの会話で入手

虫眼鏡マークのついたトレーナーとの会話で、稀にジムリーダーのメモが入手できる場合があります。

入手できたらラッキーなので、見逃さないようにしましょう。

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ