【ポケマス】フレンドの作り方とフレンドのメリットについて解説!【ポケモンマスターズ】

最終更新日

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」で、フレンドを作る手順とそのメリットについて解説していきます。

フレンド機能について

フレンドの作り方

フレンドの作り方には2通りあります。

方法1つ目:IDを検索して申請する

手順

1)ポケモンセンター(ホーム画面)右下の「ポリゴンフォン」をタップ

2)ユーザー画面から「ともだち」をタップ

3)画面を「ともだち一覧」から「ともだち申請」に切り替える

その後、ID検索をタップする

4)ID検索欄に、申請したい相手の16桁のIDを入力し、申請する

この方法で申請する場合、フレンド募集掲示板がお役に立つかと思います。

方法2つ目:マルチバトル終了後、共闘した相手に申請する

マルチバトルでの勝敗に関わらず、一緒に戦った2人のプレイヤーにはともだち申請を送ることが可能です。

申請した相手に承認された場合、フレンドになることが可能です。

フレンドのメリット

「ともだちマッチング」に誘うことができる

マルチバトルのマッチングの内、「ともだちマッチング」を行うとき、フレンドを誘ってバトルすることが可能です。

ある程度立ち回りを分かっていたり、適正バディーズを所持していたりするフレンドと共闘できれば、バトルをスムーズに進められることでしょう。

手順

1)「ともだちマッチング」を選択

2)「ともだち一覧からおさそい」をタップ

なお、この状態のまま出発すると空いている2枠にはNPCが入ります。

クリア自体はプレイヤーと共闘した方が難易度は下がりますが、立ち回りなどを確かめたいときは1人で出発して試してみるのも良いでしょう。

3)誘いたいフレンドの「さそう」ボタンをタップ

フレンドが「おさそい」一覧から確認して応じれば、共闘することができます。

その他の事項

お気に入りバディーズについて

フレンドや申請される相手には、自分のお気に入りバディーズ1組が表示されます(初期状態はタケシ&イワーク)

難易度の高いEXチャレンジでは有効なアタッカーなどが限られているため、そのバディーズをお気に入りにしておけば「おさそい」を受ける機会を増やせるかもしれません。

お気に入りバディーズについては、プロフィール(ホーム右下「ポリゴンフォン」タップ→自分主人公の「+」マークをタップ)から選択することが可能です。

パーティナンバー入力から共闘するには

マルチバトルでパーティナンバーを入力し、バトルに入ることも可能です。

手順

1)ホーム画面「ポリゴンフォン」をタップし、画面最下部の「おさそい」をタップ

その後「パーティナンバーでさがす」をタップする

2)9桁のパーティナンバーを入力し、バトルにエントリーする

パーティが開設されているのは最大15分なので注意しましょう。

ポケマスの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケマス攻略談義」をオープンしました。みんなでポケマスの話題で盛り上がろう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら