【ポケマス】ソルガレオ登場予告!気になる要素を徹底考察!【ポケモンマスターズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」で2体目の伝説ポケモンが登場!

原作の内容から予想される点を考察します。

伝説ポケモンイベント「太陽を喰らいし獣」

ソルガレオがポケマスに登場!

ポケマス公式ツイッターにて、次回伝説ポケモンイベントにソルガレオが登場することが予告されました。

今回のイベントでは、「前回の伝説イベントと比べ、より遊びやすくなるようイベントのバランスを調製して開催予定」とのことで、ミュウツーイベントに比較して周回数が抑えられる可能性が期待できます。

前回イベントでミュウツーを完全強化する際には、人によっては果てしない数の周回数、ひきかえけんが求められました。

今回どれほど楽になるかは不明ですが、最近のEXチャレンジのバランス調整などを見るに、極端に楽になることすら考えられるかもしれません。

ソルガレオとは?

ソルガレオは原作「ポケットモンスター サン・ムーン」に登場し、サンの方のパッケージを飾った伝説のポケモンです(ムーンは対となるルナアーラでした)。

原作のタイプは

エスパー/はがね

(実際にははがね&かくとう

弱点は

ほのお・じめん・ゴースト・あく

(実際はじめんタイプ

となります。

原作のステータスでは物理攻撃を得意とし、専用技「メテオドライブ」や専用Zワザ(1バトル一度きりの大技)である「サンシャインスマッシャー」を持ちます。

得意技からするとはがねタイプ寄りの傾向が強そうです。

トレーナーについて

ソルガレオのトレーナー候補としては大きく2パターンあり、

  • サン・ムーンの主人公
  • リーリエ

が挙げられます。

このうちリーリエはサン・ムーンでのヒロインで、その容姿・性格などから非常に人気の高いトレーナーとなっており、ソルガレオの正式なトレーナーとなるのかどうか注目されています。

ふたを開けてみればソルガレオのトレーナーはポケマスの主人公となりました。

ソルガレオまでの進化について

ソルガレオと、その対となるルナアーラは、伝説のポケモンにして進化前を持つという前代未聞のポケモンです。

リーリエが「ほしぐもちゃん」と呼んでいたコスモッグからコスモウムに進化し、ゲーム(サンかムーンか)によってソルガレオまたはルナアーラへと進化します。

今回、ポケマスにてその進化の過程が再現される可能性は、どちらかといえば低いかもしれません。

最近人によっては余り気味な進化石の使い道は欲しいところではありますが。

実際のところソルガレオはそのまま進化後が登場しました。

進化ポケモンについては今後のBサーチや既存組にアプデで追加を期待しましょう。

過去の伝説ポケモンイベント

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ