【ポケマス】判明済みのワタル・シロナの性能を解説!チャンピオン達の強さは?【ポケモンマスターズ】

最終更新日

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」でついにタイトル画面のバディーズが一部実装!

判明済みの性能について紹介します。

ワタル・シロナの性能解説

タイトルキャラが遂に実装!

タイトル画面に登場していたバディーズの内、ワタル&カイリューシロナ&ガブリアスが遂に実装されます。

 

ワタル、シロナ共に各地方のチャンピオンを務める実力者で、ポケモンと合わせて人気も伴っており、注目度はそれなりに高いと言えそうです。

ワタル&カイリューについて

ワタルはカントー地方では四天王でありその大将を務め、ジョウト地方ではチャンピオンとなりました。

また、ジョウト地方リメイク作(ハートゴールド・ソウルシルバー)で相棒のカイリューと共に行動する姿が見られました。

ジョウト地方で悪人に向かってカイリューのはかいこうせんを撃った場面が何かと有名ですが、それはさておき、カイリューは原作で能力値が強いポケモン(いわゆる600族)に分類される、非常に優れたポケモンです。

ワタル&カイリューの判明済みのわざは以下の通りです。

カイリューのわざが物理・特殊両方あり、高水準なステータスになることが見込まれます。

はかいこうせんについて、初の4ゲージ攻撃技であり、普通ノーマルタイプなのにドラゴンタイプになっている点からして、パッシブスキルに「ドラゴンチェンジ」を持ちます。

ゲージ消費が非常に激しい点を、トレーナー技がカバーできているのかどうかが注目点です。

シロナ&ガブリアスについて

シロナはシンオウ地方のチャンピオンで、シリーズでは女性チャンピオンとしては初登場となり、印象深いキャラクターであると言えます。

ポケモン勝負をどう楽しむかに重きを置いており、性格は穏やかで正義感の強い側面も持ち合わせています。

本業は考古学者でありながらも、真の実力も兼ね備えているトレーナーです。

パートナーはカイリュー同様強力なポケモン(いわゆる600族)に分類されるガブリアスです。

ガブリアス自体原作で絶妙な強さを持つポケモンで、一時期は対戦で使用率1位を誇っていた点から人気を集めていたポケモンでした。

シロナ&ガブリアスの判明済みのわざは以下の通りです。

ガブリアスの技としてはじめん・物理一色であり、じしんを用いての全体攻撃を得意とするアタッカーとなります。

じしんの命中は100であり、安定した運用ができるじめんタイプとなり得るでしょう。

またバディーズわざ後はメガシンカし、技も一部変わります。

「楽しい勝負ね!」の能力アップはすばやさと急所率に割り振られ、無駄が少ないバディーズと言えます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら