【ポケマス】バディドロップの入手方法について!【ポケモンマスターズ】

最終更新日
3
件のコメント

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」で、バディーストーンボード強化に必要なバディドロップの入手方法について解説します。

バディドロップ入手方法

バディドロップについて

バディドロップは、バディストーンボードのパネルを解放し、ボードスキルを習得するために必要なアイテムになります。

バディドロップを入手できるようにするためには、バディストーンボードの機能を解放する必要があります。

解放条件
  • ver1.5.5にアップデートする
  • メイン第11章「アローラの新星! 後編」をクリアする

ドロップチャンスが発生

バディストーンボードが解放されると、ソロおよびマルチのあらゆるバトルで、バディドロップのドロップチャンスが突如発生する事があります。

上画像がドロップチャンスが発生した状態です。

ステージ選択後のこの画面になるまではチャンスかどうか分かりません。

チャンスであることはバトル画面突入後も強調されるほか、バディーズわざボタンの上にバディドロップの画像が移ることから、比較的見逃しにくいとは思われます。

ソロでドロップチャンスが訪れた場合、欲しいバディドロップのバディーズがバディーズわざを使用する必要があります

上画像では オーバ(ゴウカザル) がバディーズわざを使用しており、専用のバディドロップが1枠(5個のみドロップしました。

バディーズわざを使用するまでのカウント(行動数)は9と決まっており、手動であればトレーナーわざ等を駆使して稼ぎやすいですが、AUTOの場合攻撃してバディーズわざ前に相手を倒してしまうこともあるのがネックです。

完全に手動で管理できる場合、

  1. まずAUTOにしておく
  2. エクストラエリアの強化の修練および攻の修練の【NORMAL】にて、レベル115の ハウ(ライチュウ-アローラのすがた) を編成する
  3. チャンスで無い場合「ほうでん」1発で全滅させ流す
  4. ドロップチャンス時即座にAUTOを解きバフを積み、連れてきたドロップが欲しいバディーズのバディーズわざを使用する

という方法である程度(50個ほどが目安)稼ぐことが可能です。

ただし必要に迫られたバトルでは無いので、AUTOで高難度を回す方法も良いでしょう。

マルチのバトルではバディーズわざを使用できれば、クリア時「バディドロップM」が獲得できます。

1度に25個ドロップし、交換レートは10個につき汎用1個分です。

ドロップチャンスの仕様

ドロップチャンスについて、

  • 発生するたびに発生しづらくなっていく
  • 日付の切り替わり後にまた発生しやすくなる
  • ソロとマルチで確率変動は別

という点がゲーム内ヒントに書かれています。

1日でドロップを集めきることは仕様上難しく、非常に効率の悪い収集行動になりがちです。

1日の目安を決めて、計画的に集めるとよいかもしれません。

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

発生時に勝利できないorバディーズ技を使わずに勝利すると入手できません。その直後はもう一度発生する確率が高いような気はしますが、一度発生して入手できるまで確定で連続はしません。

勝った時の報酬として出るので
入手できませんが!
チャンスは日付変更か、ドロップを入手するまで連続するので心配はいりません!

ドロップチャンスがきてバディーズ技使ったけど負けた時ってどうなるんだろ

勝った時の報酬として出るので
入手できませんが!
チャンスは日付変更か、ドロップを入手するまで連続するので心配はいりません!

発生時に勝利できないorバディーズ技を使わずに勝利すると入手できません。その直後はもう一度発生する確率が高いような気はしますが、一度発生して入手できるまで確定で連続はしません。



記事へのご指摘・ご意見はこちら