【ポケマス】エピソードイベント「エレガントな大輪の花」どんなイベント?カトレアピックアップも!【ポケモンマスターズ】

最終更新日

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」3回目のエピソードイベントが開催!

ピックアップされるカトレアについても紹介していきます。

エピソードイベント「エレガントな大輪の花」

開催期間

2019年10月31日(木)15:00~11月14日(木)14:59

メイン第5章クリアが参加条件です。

内容について

「ひとりであそぶ」ではカトレアやスズナ、ホミカが出演するストーリー・バトルを進めることで、ダイヤが入手できます。

バトルのパーティは育成済みメンバーが用意されており、カトレア&ランクルスの立ち回りを試しておきたい場合にはおすすめです。

「共闘! カトレア2」の難易度が少し高いようです。

以下立ち回り方

基本ターゲットは移さず、相手初回のバディーズわざまではひたすらランクルスでキテルグマに向けて「サイコキネシス」を撃ちましょう。わざゲージアップも1回使用できます。

相手「メガトンキック」と、バディーズわざに合わせ主人公の「キズぐすり」をそれぞれ1回使用し、常に狙われているランクルスの生存期間を延ばします。

相手バディーズわざ後回復しつつ、「退屈させないで」を2回使用しランクルスのとくこうを高めます。

キテルグマを倒した後は「サイコキネシス」で相性関係なく取り巻きを倒して勝利しましょう。

なお スズナ(ユキノオー) を動かす必要はありません。

また、「みんなであそぶ」ではマルチでカトレアのチームと対戦できます。

以下相手チームと弱点

  • カトレア&ランクルス(センター)

弱点:ゴースト

アタッカー例: キクコ(ゲンガー)シキミ(シャンデラ)

弱点:ほのお

アタッカー例: トウコ(ポカブ)オーバ(ゴウカザル)

  • ホミカ&ペンドラー

弱点:エスパー

アタッカー例:カトレア&ランクルスイツキ(ネイティオ)

有効バディーズ例

基本的に中央のランクルスから落とせれば安定します。

勝利すると「ひきかえけんH」を入手でき、どうぐ交換で様々なアイテムと交換できます。

注目アイテム

  • のびしろ★5(最大3個)
  • のびしろ★4(最大3個)
  • のびしろ★3(最大3個)

本来ガチャでしか入手できず、使えばすぐに初期レア度★5~★3のバディーズの強さをアップできます。

今回新たにのびしろ★4、★3が加わり、強化できる幅が広がりました。

イベント入手のびしろには使用期限があるので注意しましょう。

使用期限:2019年12月31日14:59まで

[PR]

カトレア&ランクルスがバディーズサーチに登場!

開催期間

2019年10月31日(木)15:00~11月14日(木)14:59

カトレア&ランクルスについて

カトレアは「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」に登場する四天王で、エスパータイプの使い手です。

シンオウのチャンピオン、シロナとは仲が良いとのこと。

性能について

カトレア&ランクルスについて、まずとくこうが高いエスパータイプであるのが特徴です。

3ゲージ命中100のサイコキネシスや、自身でゲージを3つ確保できる点、パッシブスキルでどく・やけど・バインドを無効にできる点が非常に安定性に優れています

また、元々アタッカーにしては高めのぼうぎょ・とくぼうをさらに強化できる点も魅力です。

気になる点は?

すばやさがそこまで高くなく、急所率上昇も自身ではできません。

マルチでは1行動が貴重なので、テンポ良く攻撃を連発したり、イッセイゲージの確保に貢献したりするという運用には不向きであると言えます。

また現状エスパー弱点のバディーズは多くないのも少し気になるでしょう。

過去のエピソードイベント

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら