【ポケマス】リーフピックアップバディーズサーチ!【ポケモンマスターズ】

最終更新日

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」で新たなバディーズサーチが開催!

リーフピックアップバディーズサーチ

開催期間

2020年1月22日(水)15:00~

2月6日(木)14:59

※最近の傾向ではBサーチ告知の2日後開始が多くなっています。

当バディーズサーチからはヒビキ&ヒノアラシは排出されません。

リーフ&イーブイの性能

リーフ&イーブイのバディーズわざ「追い求める可能性のナインエボルブースト」は、他のバディーズわざとは違い一切の威力がありません(与えるダメージが0)

代わりに味方全員の

こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ

をぐーんと(2段階)上げることができます。

Bわざの効果の修正

リーフ(イーブイ) のバディーズわざ「 追い求める可能性のナインエボルブースト 」に関して、英語版表記では上記の能力上昇に加え命中率も上昇すると書かれていたそうです。

その対応措置として、日本語版でも

自分のわざゲージをバディーズわざのレベルと同じ数だけ増やす

味方のバディーズ全員の攻撃と防御と特攻と特防と素早さと命中率をぐーんとあげる

に表記および効果を修正予定とのことです。

命中率を引き継げることで、一部アタッカー( クリス(ワニノコ)シバ(カイリキー) など)との相性が良くなる場合があります。

またわざゲージも回復するようです。

原作ではここから交代技「バトンタッチ」でアタッカーにつなげる流れが強力ですが、リーフ&イーブイも引き継ぎ要素である「 交代時能力引継 」を所持しています

トレーナーのリーフも人気の高いキャラクターです。

鑑賞機能のために狙うのもアリ?かもしれません。

リーフ&イーブイの活用法

リーフ(イーブイ) は防御面で優れたステータスを持つサポートです。

自身に受けたバフを交代時引き継げる上に、「 全ダウン無効 」持ちなので、現状は相手バディーズわざ受け役の側面が大きいでしょう。

イーブイの「 交代時能力引継 」は生き残ってこそ使える能力であり、防御ステータスが高めとはいえ急所無効の フヨウ(サマヨール) と比較すると事故が起きがちなのがネックです。

フヨウ(サマヨール) は全体の確定急所を作り上げ、自身もアタッカー性能&自主退場からの引継性能を持つのでサポート枠としては定番と言えます。

リーフ(イーブイ) が生きる場面を挙げるとすれば以下のような点になります。

リーフ(イーブイ) の利点

  • 相手バディーズわざで生き残る前提であれば、守った能力変化を交代で引き継げることに加え、ひんしにならなければひんし時ゲージがロスする仕様の影響を受けなくて済む
  • キズぐすり 」で体力回復のサポートができ、ボードやのびしろで強化されたアタッカーの高HPを活かせる
  • みんなでいくよ! 」のこうげきバフのみであれば、引継のタイミングが相手に左右されないため、全体のわざゲージも回復しつつ、多くは上限が「 プラスパワー 」2回分のアタッカーのこうげきを最大まで高める動きが自由にできる

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら