【ポケモンGO】2022年3月~5月のアローラシーズン詳細発表!出現ポケモンの変化や5つのスペシャルリサーチなどシーズンの変更点まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで2022年3月から始まる新たなシーズン「アローラシーズン」の概要が発表されました!

シーズンとは?

ポケモンGOで2020年末に実施された大規模アップデート「GO Beyond」により追加されました。

シーズン」は3か月ごとに周期するもので、現実世界の季節(春・夏・秋・冬)にあわせたものになります。

3月(春)、6月(夏)、9月(秋)、12月(冬)に切り替わります。

前回12月~2月に、ヘリテージシーズンが開催されました。

シーズンごとの変化

シーズンに応じて出現しやすくなるポケモンが変わります。

タマゴやレイドバトルに登場するポケモンもシーズンごとに変わるようです。

また、シーズンが変わることで出現しづらくなるポケモン・出現しなくなるポケモンもいるため、出現しているうちにゲットしておかないと次の機会が1年後になる可能性もあります。

北半球と南半球の違い

北半球と南半球で、手に入るポケモンが少し変わります。

例えば、北半球で冬らしいポケモンが登場している間は、南半球は季節が逆転する関係で夏となっているため、ミノムッチ ダルマッカ といった夏らしいポケモンが登場します。

なお、この間、夏らしいポケモンは北半球ではまったく出現しません

北半球、南半球というのは赤道を基準に決まっています。

北半球の範囲

アフリカ大陸の大半、北アメリカ大陸日本を含むアジア全域などが北半球に属しています。

南半球の範囲

南アメリカ大陸の大半、アフリカ大陸の一部、オーストラリア大陸などが南半球に属しています。

[PR]

アローラシーズンの開催期間

3月1日(火)10:00~6月1日(水)10:00まで

今シーズンの特徴

「ポケットモンスターサンムーン」の舞台になった、温暖な4つの島々からなる「アローラ地方」がテーマのシーズンです。

【世界共通】4つの島がテーマのスペシャルリサーチが登場!

アローラシーズンの期間中挑戦可能な、シーズン限定のスペシャルリサーチが登場します!

アローラ地方にある「メレメレじま」「アーカラじま」「ウラウラじま」ポニじま」がテーマになっており、シーズンが進むにつれて新たなリサーチが開放されていきます。

4つの島に関するリサーチを全てクリアしていると「シーズン終了時のスペシャルリサーチ」に挑戦できるチケットが、ショップで購入できるようになります。

これらのスペシャルリサーチは、6月1日までにログインすると受け取ることができ、スペシャルリサーチ自体のクリアに期限は設けられていません。

3月1日~6月1日

3月22日~6月1日

アーカラじま

4月12日~6月1日

ウラウラじま

5月10日~6月1日

ポニじま

5月25日~6月1日

シーズン終了時のスペシャルリサーチ

シーズンイベント開催

シーズンの始まりを記念したものも含め、シーズン中に様々なイベントが開催される予定です。

3月1日

3月15日

カラーフェスティバル

3月22日

シェードジャングル

4月

後日発表!

5月

後日発表!

野生で出現するポケモン

都市

森林

北半球

海岸+水辺

南半球

都市

都市ではコラッタ-アローラのすがたニャース-アローラのすがたベトベター-アローラのすがたコイルサンダースマクノシタチラーミィ といったポケモンが出現しやすくなります。

サンダースを除き、色違いが手に入るチャンスがあります。

森林

森林ではパラスタマタマエイパムクヌギダマラクライワシボンヤングース といったポケモンが出現しやすくなります。

どのポケモンも色違いが手に入るチャンスがあります。

ではカラカラディグダ-アローラのすがたイシツブテ-アローラのすがたブースターヤジロンゴビットアーケン といったポケモンが出現しやすくなります。

ブースター、ゴビット、アーケンを除き、色違いが手に入るチャンスがあります。

海岸+水辺

水辺ではナッシー-アローラのすがたヒトデマンミニリュウシャワーズプロトーガプルリル-メスのすがたヘイガニ といったポケモンが出現しやすくなります。

ナッシー-アローラのすがた、ヒトデマン、ミニリュウは色違いが手に入るチャンスがあります。

北半球(日本含む)

日本を含む北半球ではハスボータツベイツタージャポカブミジュマルシキジカ-はるのすがたタマゲタケ といったポケモンが出現しやすくなります。

シキジカ-はるのすがた、タマゲタケを除き、色違いが手に入るチャンスがあります。

南半球

南半球ではツチニンダンバルクルミルシキジカ-あきのすがたハリマロンフォッコケロマツ といったポケモンが出現しやすくなります。

ツチニン、ダンバルは色違いが手に入るチャンスがあります。

【世界共通】タマゴからかえるポケモン

2kmタマゴ

2kmタマゴからは、ヤングースツツケラハリマロンフォッコケロマツカラカラタマタマ などがかえるようになります。

ヤングース、カラカラ、タマタマは色違いが手に入るチャンスがあります。

5kmタマゴ

5kmタマゴからは、モクローニャビーアシマリバルキーエアームドウソハチタマンタ などがかえるようになります。

バルキー、エアームド、ウソハチは色違いが手に入るチャンスがあります。

10kmタマゴ

10kmタマゴからは、イワンコジャラコママンボウコジョフーキバゴオンバットニャスパー などがかえるようになります。

イワンコ、ママンボウ、ニャスパーは色違いが手に入るチャンスがあります。

5kmタマゴ(冒険モードリワード)

いつでも冒険モードのリワードで獲得した5kmタマゴからは、ボクレーゴンベピンプクタテトプスデデンネズガイドス がかえるようになります。

ピンプク、タテトプス、ズガイドスは色違いが手に入るチャンスがあります。

10kmタマゴ(冒険モードリワード)

いつでも冒険モードのリワードで獲得した10kmタマゴからは、ミニリュウリオルタツベイダンバルモノズヌメラ がかえるようになります。

【世界共通】各種ボーナス

シーズン期間中は以下のボーナスが有効になります。

  • 歩いている時のおこう の効果がアップ
  • リモートレイドでのダメージが増加
  • ポケストップスピンでギフト確定
  • おこう の効果が90分継続
  • ジムのフォトディスクを回すと無料のレイドパスを最大2枚獲得

コミュニティデイの日程

5月までのコミュニティデイの開催日が発表されています。

3月のコミュニティデイ3月13日に開催されます。対象ポケモンはサンドサンド-アローラのすがた です。

4月のコミュニティデイ4月23日に開催されます。対象ポケモン等は未発表となっています。

5月のコミュニティデイ5月21日に開催されます。対象ポケモン等は未発表となっています。

以前開催されたシーズン

関連データ

[PR]おすすめアプリ
2位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ