【ポケモンGO】2021年12月~2月のヘリテージシーズン詳細発表!出現ポケモンの変化や毎月のタイムチャレンジなどシーズンの変更点まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで12月から始まる新たなシーズン「ヘリテージシーズン」の概要が発表されました!

シーズンとは?

ポケモンGOで2020年末に実施された大規模アップデート「GO Beyond」により追加されました。

シーズン」は3か月ごとに周期するもので、現実世界の季節(春・夏・秋・冬)にあわせたものになります。

3月(春)、6月(夏)、9月(秋)、12月(冬)に切り替わります。

前回9月~11月に、いたずらなシーズンが開催されました。

シーズンごとの変化

シーズンに応じて出現しやすくなるポケモンが変わります。

タマゴやレイドバトルに登場するポケモンもシーズンごとに変わるようです。

また、シーズンが変わることで出現しづらくなるポケモン・出現しなくなるポケモンもいるため、出現しているうちにゲットしておかないと次の機会が1年後になる可能性もあります。

北半球と南半球の違い

北半球と南半球で、手に入るポケモンが少し変わります。

例えば、北半球で冬らしいポケモンが登場している間は、南半球は季節が逆転する関係で夏となっているため、ミノムッチ ダルマッカ といった夏らしいポケモンが登場します。

なお、この間、夏らしいポケモンは北半球ではまったく出現しません

北半球、南半球というのは赤道を基準に決まっています。

北半球の範囲

アフリカ大陸の大半、北アメリカ大陸日本を含むアジア全域などが北半球に属しています。

南半球の範囲

南アメリカ大陸の大半、アフリカ大陸の一部、オーストラリア大陸などが南半球に属しています。

[PR]

ヘリテージシーズンの開催期間

12月1日(水)10:00~3月1日(火)10:00まで

今シーズンの特徴

前シーズンで登場したフーパ-ときはなたれしフーパ を見たことでウィロー博士が興味を持った、「この世界に潜んでいるかもしれない他の力、過去の遺物」がテーマです。

【世界共通】毎月シーズンボーナスが登場!

ヘリテージシーズンの期間中、毎月異なるシーズンボーナスが登場します。

12月

その日初めてのゲット時のほしのすなボーナスが2倍

1月

その日初めてのゲット時のXPボーナスが2倍

2月

タマゴをかえした時にもらえるアメXLが増加

タマゴをかえした時にもらえるXPが2倍

【世界共通】毎月タイムチャレンジが登場!

ヘリテージシーズンの期間中は、毎月タイムチャレンジが登場します!

クリアすることで新しい着せ替えアイテムや、珍しいポケモン、様々なアイテムなどの報酬をもらうことができます。

12月

ほしのすなチャレンジが開催されます。

12月中に獲得したほしのすなの数に応じて報酬がもらえます。

クリアすることでモノズ帽子やモノズ などの報酬がもらえます。

最終目標として、12万個のほしのすなを集めることでしあわせタマゴ を手に入れることができます。

誰でも参加できます。

1月

XPチャレンジが開催されます。

1月中に獲得したXPの数に応じて報酬がもらえます。

クリアすることでヌメラハットやヌメラ などの報酬がもらえます。

最終目標として、24万個のXPを集めることでほしのかけら を手に入れることができます。

ポケモンGO Tour:ジョウト地方のチケットを購入したトレーナーのみ参加できます。

2月

ゲットチャレンジが開催されます。

2月中に捕まえたポケモンの数に応じて報酬がもらえます。

クリアすることでオンバットキャップやオンバット などの報酬がもらえます。

最終目標として、600匹のポケモンを集めることでリモートレイドパス を手に入れることができます。

ポケモンGO Tour:ジョウト地方のチケットを購入したトレーナーのみ参加できます。

シーズンイベント開催

ヘリテージシーズンに関係したイベントが複数回開催される予定です。

12月1日

ヘリテージシーズン開始

12月5日

12月7日

12月16日

1月7日

1月19日

カントー発電所

2月

後日発表!

野生で出現するポケモン

都市

森林

北半球

水辺

南半球

都市

都市ではポリゴンブルーニャルマードーミラーヨーテリーヤブクロンユニラン といったポケモンが出現しやすくなります。

森林

森林ではキャタピースバメグレッグルバチュルテッシードカブルモチョボマキ といったポケモンが出現しやすくなります。

ではピッピプテラヒメグマアサナンドンメルヒポポタスムンナ といったポケモンが出現しやすくなります。

水辺

水辺ではコダックラプラスキャモメドジョッチケイコウオヒンバスビッパ といったポケモンが出現しやすくなります。

北半球(日本含む)

日本を含む北半球ではデリバードナエトルヒコザルポッチャマモンメンバニプッチシキジカ-ふゆのすがた といったポケモンが出現しやすくなります。

南半球

日本を含む南半球ではモンジャラキモリアチャモミズゴロウキバニアミツハニーシキジカ-なつのすがた といったポケモンが出現しやすくなります。

【世界共通】タマゴからかえるポケモン

2kmタマゴ

2kmタマゴからは、ニョロモマダツボミウリムーアサナンドジョッチチルットホルビー などがかえるようになります。

5kmタマゴ

5kmタマゴからは、イワークルリリピンプクゴンベユキカブリケロマツヒポポタス などがかえるようになります。

10kmタマゴ

10kmタマゴからは、タブンネダルマッカコジョフーワシボンニャスパーヌメラオンバット などがかえるようになります。

5kmタマゴ(冒険モードリワード)

いつでも冒険モードのリワードで獲得した5kmタマゴからは、ズガイドスタテトプスプルリル-メスのすがたクズモーウデッポウデデンネ がかえるようになります。

10kmタマゴ(冒険モードリワード)

いつでも冒険モードのリワードで獲得した10kmタマゴからは、ミニリュウタツベイダンバルリオルモノズオンバット がかえるようになります。

【世界共通】各種ボーナス

シーズン期間中は以下のボーナスが有効になります。

  • おこう の効果がアップ
  • リモートレイドでのダメージが増加
  • ポケストップスピンでギフト確定
  • ポケモン交換でもらえるポケモンのアメが1個増加
  • ポケモン交換でアメXLを必ず獲得

開催予定のイベント

コミュニティデイの日程

2月までのコミュニティデイの開催日が発表されています。

12月のコミュニティデイ12月18日~19日の2日間開催で、2020年・2021年のコミュニティデイで登場したポケモンが再登場します。それぞれ進化させることで、過去の登場時に修得できた限定技を覚えます。

1月のコミュニティデイ1月16日に開催されます。対象ポケモン等は未発表となっています。

2月のコミュニティデイ2月12日に開催されます。対象ポケモン等は未発表となっています。

ウリムーのおこうの日

ウリムーのようなこおりタイプ・じめんタイプのポケモンが出現しやすくなるおこうの日イベントが開催されます。

12月5日(日)の11時~17時に開催予定です。

リュウラセンの塔の謎

イッシュ地方にある「リュウラセンの塔」にちなんだイベントが開催予定です。

12月7日(火)~12月12日(月)に開催予定です。

Pokémon GO ホリデー

パート1とパート2にわかれた、ホリデーイベントが開催予定です。

コスチュームポケモンやこおりタイプのポケモンが多く出現します。

12月16日(木)~12月31日(金)まで開催予定です。

Pokémon GO Tour:ジョウト地方

ヘリテージシーズンのラストを飾るイベントとして、有料チケットを購入することで参加できる「Pokémon GO Tour:ジョウト地方」イベントが開催される予定です。

2月26日(土)~2月27日(日)に開催予定です。

以前開催されたシーズン

関連データ

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ