【ポケモンGO】いたずらなシーズン詳細発表!出現ポケモンの変化やフーパの登場などシーズンの変更点まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで9月から始まる新たなシーズン「いたずらなシーズン」の概要が発表されました!

出典: pokemongolive.com

シーズンとは?

ポケモンGOで2020年末に実施された大規模アップデート「GO Beyond」により追加されました。

シーズン」は3か月ごとに周期するもので、現実世界の季節(春・夏・秋・冬)にあわせたものになります。

3月(春)、6月(夏)、9月(秋)、12月(冬)に切り替わります。

前回6月~8月に、ディスカバリーシーズンが開催されました。

シーズンごとの変化

シーズンに応じて出現しやすくなるポケモンが変わります。

タマゴやレイドバトルに登場するポケモンもシーズンごとに変わるようです。

また、シーズンが変わることで出現しづらくなるポケモン・出現しなくなるポケモンもいるため、出現しているうちにゲットしておかないと次の機会が1年後になる可能性もあります。

北半球と南半球の違い

北半球と南半球で、手に入るポケモンが少し変わります。

例えば、北半球で冬らしいポケモンが登場している間は、南半球は季節が逆転する関係で夏となっているため、ミノムッチ ダルマッカ といった夏らしいポケモンが登場します。

なお、この間、夏らしいポケモンは北半球ではまったく出現しません

北半球、南半球というのは赤道を基準に決まっています。

北半球の範囲

アフリカ大陸の大半、北アメリカ大陸日本を含むアジア全域などが北半球に属しています。

南半球の範囲

南アメリカ大陸の大半、アフリカ大陸の一部、オーストラリア大陸などが南半球に属しています。

[PR]

いたずらなシーズンの開催期間

9月1日(水)10:00~12月1日(水)10:00まで

今シーズンの特徴

前シーズン中に開催されたイベント「Pokémon GO Fest 2021」以降続いているフーパ の「いたずら」がテーマです。

【世界共通】フーパのスペシャルリサーチ登場!

7月の「Pokémon GO Fest 2021」、8月の「ウルトラアンロック」イベントで様々な「いたずら」をしてきたフーパ-いましめられしフーパ が、いよいよスペシャルリサーチに登場します!

フーパのスペシャルリサーチは「いたずらなシーズン」の開催期間中、12月1日(水)10:00まで受け取ることができます

 

全タスクが一斉に解放されるわけではなく、シーズン中に開催される特定のイベントの開始と共に段階的にタスクが解放される、という仕組みになっています。

最後のタスクまでクリアすることで、シーズンの最後に開催される「フーパと関係するかもしれない特別なイベント」への参加権を獲得できます。

イベントの日程表も発表されており、9月に4回10月と11月にそれぞれ2回何かしらの動きがあるようです。

出典: pokemongolive.com

 

フーパはしばらくの間Pokémon HOMEに送れないようになっています。

また、今シーズン以降もフーパをゲットできる機会が用意されるということです。

【世界共通】野生で出現するポケモン

街中ではカゲボウズヤブクロンゴチム が出現しやすくなります。

ではヒメグマチョボマキカブルモ が出現しやすくなります。

ではイシツブテサイホーンマグマッグ が出現しやすくなります。

水辺ではクラブタッツーマンタイン が出現しやすくなります。

北半球(日本含む)でのポケモン

日本を含む北半球では、プリンヤドンチコリータヒノアラシワニノコビッパシキジカ-あきのすがた 等のポケモンが出現しやすくなります。

南半球でのポケモン

南半球では、ピッピロゼリアツタージャポカブミジュマルオタマロシキジカ-はるのすがた 等のポケモンが出現しやすくなります。

【世界共通】タマゴからかえるポケモン

2kmタマゴ

2kmタマゴからは、ニドラン♀ニドラン♂ドジョッチフワンテ などがかえるようになります。

5kmタマゴ

5kmタマゴからは、パウワウクヌギダマヤミラミリーシャン などがかえるようになります。

10kタマゴ

10kmタマゴからは、タブンネコジョフー などがかえるようになります。

5kmタマゴ(冒険モードリワード)

いつでも冒険モードのリワードで獲得した5kmタマゴからは、タテトプスズガイドスプルリル-メスのすがた などのポケモンがかえるようになります。

10kmタマゴ(冒険モードリワード)

いつでも冒険モードのリワードで獲得した10kmタマゴからは、リオルモノズオンバット などのポケモンがかえるようになります。

【世界共通】メガシンカボーナス

メガシンカポケモンのCP強化ボーナスが毎月あります。

9月

ヤドラン メガヤドラン

10月

ゲンガー メガゲンガー

11月

ヘルガー メガヘルガー

【世界共通】メタモンのへんしん対象

メタモン がへんしんしているポケモンが変化するようです。

野生で、以下のポケモンにメタモンの可能性があります。

これまでは色違い実装済みのポケモンがメタモンになることはありませんでしたが、メタモン自体に色違いが実装され、野生で出現するようになったためか、変身しているポケモンの色違い実装の有無は関係無くなったようです。

開催予定のイベント

9月のコミュニティデイではミジュマル が登場し、レガシー技のハイドロカノン のほかシェルブレード を覚えるようになります。

また、フーパが登場するイベントが9月5日(日)にあるほか、9月8日(水)、9月21日(火)にも何かしらのイベントがあることがわかっています。

出典: pokemongolive.com

9月8日(水)にはエスパーウィークが、9月21日にはファッションウィークがそれぞれ開催される予定です。どちらも新ポケモンが登場すると思われる表記があるため、フーパは懲りずに「おでまし」を続けるようですね。

以前開催されたシーズン

関連データ

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ