【ポケモンGO】セレブレーションシーズン開始!北半球と南半球の変化やメガシンカブーストなどシーズンの変更点まとめ

最終更新日

ポケモンGOで新たに導入された「シーズン」機能で最初のシーズン「セレブレーションシーズン」が開始しました!

出典: pokemongolive.com

シーズンとは?

ポケモンGOの大規模アップデート「GO Beyond」により新たに「シーズン」が追加されます。

シーズン」は3か月ごとに周期するもので、現実世界の季節(春・夏・秋・冬)にあわせたものになります。

3月(春)、6月(夏)、9月(秋)、12月(冬)に切り替わります。

シーズンごとの変化

シーズンに応じて出現しやすくなるポケモンが変わります。

タマゴやレイドバトルに登場するポケモンもシーズンごとに変わるようです。

また、シーズンが変わることで出現しづらくなるポケモン・出現しなくなるポケモンもいるため、出現しているうちにゲットしておかないと次の機会が1年後になる可能性もあります。

北半球と南半球の違い

北半球と南半球で、手に入るポケモンが少し変わります。

例えば、北半球で冬らしいポケモンが登場している間は、南半球は季節が逆転する関係で夏となっているため、ミノムッチ ダルマッカ といった夏らしいポケモンが登場します。

なお、この間、夏らしいポケモンは北半球ではまったく出現しません

 

北半球、南半球というのは赤道を基準に決まっています。

北半球の範囲

アフリカ大陸の大半、北アメリカ大陸、日本を含むアジア全域などが北半球に属しています。

南半球の範囲

南アメリカ大陸の大半、アフリカ大陸の一部、オーストラリア大陸などが南半球に属しています。

[PR]

セレブレーションシーズンの開催期間

12月1日(火)08:00~3月1日(月)08:00まで

開催内容

カントー、ジョウト、ホウエン、シンオウ、イッシュ地方に加え、新たに実装されたカロス地方をテーマとしたイベントが開催予定です。

タマゴからかえるポケモン

2kmタマゴ

2kmタマゴから、新たにガーディキャモメ がかえるようになります。

5kmタマゴ

5kmタマゴから、新たにヤジロンコアルヒー がかえるようになります。

また、歩行距離のリワード報酬でもらえる5kmタマゴからは、コアルヒーの代わりにコリンク がかえる可能性があります。

タマゴからかえらなくなるポケモン

5kmタマゴからかえっていたパウワウココドラ 、10kmタマゴからかえっていたリグレー が、タマゴからかえらなくなります。

北半球(日本)でのポケモン

日本を含む北半球では、サンド-アローラのすがたロコン-アローラのすがたパウワウラプラスヒメグマシキジカ-ふゆのすがた など、冬をイメージしたポケモンが野生で出現するようになります。

南半球でのポケモン

南半球では、ガーディツボツボラクライミノムッチダルマッカシキジカ-なつのすがた など、夏をイメージしたポケモンが野生で出現するようになります。

メガレイドに登場するポケモン

メガレイドには、メガリザードンXメガゲンガーメガユキノオー の3匹が登場します。

また、ポケモンGO公式によると「年明けにはまた動きがありそう」とのことで、年明けに新たなメガシンカポケモンが登場するようです。

メガリザードンXのCPブースト

12月前半の間にリザードンメガリザードンX にメガシンカさせると、CPにブーストがかかり、通常よりも高いCPとなります!

12月前半までのブーストとのことですが、詳しい日時は判明していません。

また、今シーズン中に他のメガシンカポケモンにブーストがかかる予定もあるようです。

一部ポケモンにほしのすなブースト

セレブレーションシーズン中、一部のポケモンをゲットした際にもらえるほしのすなが通常より多くなります!

対象ポケモンとしては、以下のポケモンが判明しています。

シーズン中に開催予定の判明しているイベント

コミュニティデイ

12月のコミュニティデイの予定が発表されています。

12月は12日(土)と13日(日)の2日連続開催で、2019年、2020年のコミュニティデイで登場したポケモンと出会えます。

コミュニティデイの詳細はこちら

記事リンク

GOバトルリーグシーズン6

GOバトルリーグシーズン6の詳細が発表されています。

今回はシーズン実装と同時にアップデートが入っており、最大24ランクまで上げることができるようになります。

GOバトルリーグシーズン6の詳細はこちら

記事リンク

カロス地方実装

カロス地方で発見されたポケモンがポケモンGOに登場します!

これにより、カロス地方実装記念イベントが開催されています。

冬・クリスマスイベントも開催予定

冬イベントやクリスマスイベントも開催予定とのことです。

詳細は発表されていないため、続報を待ちましょう。

関連データ

スマホゲームはスタートダッシュが命!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ