【ポケモンGO】GOバトルリーグのシーズン6後半の詳細発表!ランク20でプルリルが登場!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOのオンライン対戦要素であるGOバトルリーグのシーズン6の前半戦が終了し、シーズン6後半の詳細が発表されました!

出典: pokemongolive.com

シーズン6の開催日程

開催日程

開催期間

開催内容

1月12日(火)06:00~1月26日(火)05:59まで

スーパーリーグ

1月26日(火)06:00~2月9日(火)05:59まで

ハイパーリーグ

プレミアカップ

2月9日(火)06:00~2月16日(火)05:59まで

マスターリーグ

プレミアカップ

マスターリーグクラシック

ラブラブカップ

2月16日(火)06:00~2月23日(火)05:59まで

スーパーリーグ

ハイパーリーグ

マスターリーグ

ハイパーリーグのプレミアムカップ

2月23日(火)06:00~3月2日(火)05:59まで

カントーカップ

3月2日(火)06:00~

シーズン7開幕

シーズン6の詳細と前回との変更点

マスターリーグクラシック

シーズン6前半でも登場した「マスターリーグクラシック」が再び登場します。

CP制限はなく、アメXLで強化されていない(ポケモンLv40までの)ポケモンのみが参加可能なカップです。

通常のアメのみで強化されたポケモンなら問題なく使用可能です。

「赤色とピンク色」指定のラブラブカップ

新たに、バレンタインを意識したと思われる「ラブラブカップ」が登場します。

CP制限1500で「赤色」か「ピンク色」の姿をしたポケモンのみが参加できます。

具体的に挑戦可能なポケモンは、以下の105匹となります。

バリヤード-ガラルのすがたダルマッカ-ガラルのすがたヒヒダルマ-ガラルのすがたノーマルモード は参加できません。

ランクの上がり方とランク達成報酬

ランクの上がり方は、シーズン6前半と同様の内容となっています。

ランク1からランク20までは合計勝利数でランクが上昇します。5戦1勝4敗だったとしても繰り返していけばランクが上がる、ということですね。

ランク21からランク24は勝利率でランクが上昇するようになります。負けてばかりだとランクが上がらない、ということです。

具体的には、以下のレーティングを達成することでそれぞれのランクに到達できます。

ランク

要求されるレーティング

21:エリート

2000

22:ベテラン

2500

23:エキスパート

2750

24:レジェンド

3000

ランクアップをするためには最低でも1セット(5戦)をこなす必要があります。

また、一部ランクではリワードが以下のように変化します。

リワードポケモン

リワードポケモンはシーズン6前半と同様の内容となっています。

まず、ランクが上がる際の確定リワードとして、各地方の最初の3匹として選べるポケモン(御三家ポケモン)の中のどれかをゲットすることができます。

また、このシーズン中は、イッシュ地方が舞台の「ポケットモンスターブラック・ホワイト」に登場するキャラクター「N」の使用ポケモンをイメージしたポケモンが登場する可能性があります。

また、一部ランクでは固定リワードもあるようです。

ランク10

マスクド・ピカチュウをイメージした着せ替えアイテムが手に入ります。

ランク16

ハリマロン と出会えるようになります。このポケモンはその後のランクでも登場する可能性があります。

ランク17

フォッコ と出会えるようになります。このポケモンはその後のランクでも登場する可能性があります。

ランク18

ケロマツ と出会えるようになります。このポケモンはその後のランクでも登場する可能性があります。

ランク20

ポケモンGOで初登場となるプルリル-オスのすがた が登場します!

また、その時点で手に入る伝説のポケモンをゲットすることもできます。

ランク24:レジェンド

マスクド・ピカチュウをシーズン中1回限定でゲットすることができます。

※画像は大乱闘スマッシュブラザーズSPより

また、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」に登場するキャラクター「N」をテーマとした着せ替えアイテム・トレーナーポーズが手に入ります。

出典: pokemongolive.com

ランク

入手できるようになるポケモン

ランク1~

フシギダネ

ユキカブリ

シェルダー

ウリムー

ユキワラシ

ロコン

ガーディ

ポニータ

タネボー

ツチニン

イーブイ

ランク2~

チコリータ

ランク3~

キモリ

ランク4~

ナエトル

ランク16~

ハリマロン

ランク17~

フォッコ

ランク18~

ケロマツ

ランク20~

プルリル

その時点で登場している伝説のポケモン

ランク24~

マスクド・ピカチュウ

GOバトルリーグとは?

GOバトルリーグとは、ポケモンGOの中で所持しているポケモン同士を戦わせることのできる機能です。

また、勝利数や勝敗に応じて自身のランクやレーティングが決定していく仕組みとなっています。

スーパーリーグ

CP1500以下

ハイパーリーグ

CP2500以下

ハイパーリーグ・プレミアカップ

CP2500以下・伝説・幻のポケモン使用不可

マスターリーグ

CP上限なし

マスターリーグ・プレミアカップ

CP上限なし・伝説・幻のポケモン使用不可

マスターリーグ・クラシック

CP上限なし・アメXL未使用(~Lv40)ポケモン限定

ラブラブカップ

CP1500以下、赤・ピンク色のポケモン限定

回数制限あり

シーズン6では参加に必要な歩行距離は0になっており、ポケコインを使用せずに参加可能となっています。

5km歩くと5回バトルに参加できるようになっています。

1日5回までの回数制限がありますので、5km歩いて5回×5セットで1日にバトルできる回数は25回となりますのでご注意ください。

どうしても5km歩けない場合、2km以上歩いていると、残りをポケコインで買い取ってバトルに参加するという方法があります。

2km歩いた場合

3.1km歩いた場合

4.1km歩いた場合

200ポケコイン

100ポケコイン

50ポケコイン

プレミアムバトルパスを使用できる

プレミアムバトルパス がGOバトルリーグで使用できます。

アイテム プレミアムバトルパス

レイドパス
レイドバトルや、GOバトルリーグのプレミアム戦に使用できるパス。
続きを読む

以前は「プレミアムレイドパス 」という名前だったアイテムとなります。

使用することで、勝利した際に貰える報酬が増えたり、野生のポケモンに出会える報酬を貰いやすくなります。

なお、プレミアムバトルパスを使用することでレーティングが上がりやすくなるといった特典はありません。通常のバトル同様、バトルに勝利することでランクやレーティングを上げることができます。

遊び方手順

1)をタップして「対戦」を選択

2)「OK」を選択

3)「参戦」を選択しパーティーを作成

4)マッチングのため待機

5)バトル開始

バトル後の流れ

バトル終了後、勝利した場合はリワードを受け取ることができます。

※勝利したにもかかわらずリワードが受け取れない場合、一旦再起動orゲーム画面に戻ることで解消する可能性があります。

また、シーズンやランクに応じてリワードが変わったり、数が増えることがあります。

シーズン報酬について

シーズン6の終了時点でランク19に到達していた場合、シーズン終了時のリワードとしてすごいわざマシンノーマル が貰えます!

関連記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ