【ポケモンGO】たそがれルガルガンへの進化方法│たそがれイワンコの入手方法や進化条件や黄昏進化の時間帯はいつ?色違いは?出ない時の対処法や確率などを解説

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

ポケモンGOでついに実装されたルガルガンの黄昏(たそがれ)の姿。

こちらでは進化前のイワンコを黄昏のルガルガンに進化させる方法、また黄昏とはいつの時間帯を指しているのかなどについてまとめていますので参考にしてください。

イワンコを黄昏(たそがれ)ルガルガンに進化させる方法

こちらは現在判明している情報のみを記載していますのでご了承ください。

黄昏の時間帯とはいつのこと?

そもそも黄昏とは、夕暮れ時(夕方~日没にかけて)の非常に短い時間を指します。

そのため、ポケモンGOにおいても黄昏のルガルガンに進化させるには比較的短い時間であると考えられます。

ちなみに攻略班が検証した結果、2024年1月6日現在、15:50頃から進化可能な時間帯に入り、17:45現在ではすでに進化不可の時間帯になっていたため、約2時間ほどの猶予があると思われます。

ただし、あくまでも冬現在の調査ですので、季節が移れば「黄昏」の時間帯も変わることから、進化可能な時間が変わる可能性もあります。

またもしかすると日没の時間自体が、全国それぞれで異なることから、自分の現在地によっても変わる可能性があります。

現時点で黄昏のすがたに進化させたい場合は午後4時ごろ~午後5時ごろを狙うと良いでしょう。

黄昏ルガルガンへの進化方法

前提条件として、黄昏のすがたへ進化できるイワンコは、「輝く冒険旅行」イベント開始後に入手したイワンコのみになりますので注意しましょう。

黄昏のルガルガンへ進化できるイワンコは個体によって異なり、黄昏のすがたへ進化できるかどうかはイワンコの個別ページを開かなければ分かりません。

なお、黄昏の姿へ進化できるイワンコの出現確率は非常に低くなっているようです。

ルガルガン-たそがれのすがた に進化するイワンコの入手方法に特定の条件はなく、

  • 輝く冒険旅行イベント限定のフィールドリサーチタスク(「レイドバトルで2回勝つ」「タマゴを3個かえす」)のリワード
  • レイドバトル(黄昏ルガルガンに進化するイワンコかどうかはレイドバトルによって固定されているため、自分が黄昏ルガルガンに進化するイワンコを入手できた場合、同じレイドに参加した他のトレーナーのゲットしたイワンコも黄昏のすがたに進化できる)
  • タマゴふか

からの出現を確認しています。

真昼の姿

or

真夜中の姿へ

進化できる個体

黄昏の姿へのみ進化可能な個体

黄昏の姿のルガルガンへ進化させるには、黄昏の姿に進化できるイワンコが黄昏の時間帯の条件を満たし、なおかつ イワンコ のアメを50個以上所持している場合のみ進化させることができます。

なお進化できる時間帯の条件を満たしている場合は、時間帯を示すマークの隣に☑が入りますので、よく確認するようにしましょう。

黄昏の時間帯に該当しない場合は、進化ボタンを押しても☑が入っていない上、以下のワーニングが発生して進化させることができません。

たそがれ姿のイワンコが出ない時の対処法

たそがれ姿のイワンコの確率は?

たそがれ姿のイワンコが出現する確率は低確率となっています。

また、現在確実にたそがれ姿のイワンコを入手できる手段もないため、たそがれ姿のイワンコを入手したい場合は、とにかくイワンコを積極的に捕まえていく必要があります。

たそがれ姿のイワンコが出ない時の対処法

現在、たそがれ姿のイワンコを入手する方法は、先述したように

  • イベント限定のフィールドリサーチタスクのリワード
  • レイドバトル
  • イワンコがうまれる可能性があるタマゴをふか

の手段がありますが、いずれの方法でも低確率となっています。

ただ、その中でたそがれ姿のイワンコの出現確率を上げるためには、レイドバトルに挑戦するのがもっともおすすめです。

黄昏ルガルガンに進化するイワンコかどうかはレイドバトルによって固定されているため、自分が黄昏ルガルガンに進化するイワンコを入手できた場合、同じレイドに参加した他のトレーナーのゲットしたイワンコも黄昏のすがたに進化できるためです。

結局は挑戦して捕まえないと確実に見分けることができませんが、たそがれ姿のイワンコが出現するレイドバトルの情報を近くのトレーナーと共有できれば、出会える確率をあげることができます。

周りにポケモンGOユーザーが多い方は、レイドバトルの情報を共有してみると良いです。

 

また、フィールドリサーチタスクのリワードとして イワンコ がピックアップされているときは、そのタスクに積極的に挑戦していくと良いです。

確率としてはこちらも低確率ですが、多くのタスクを消化していくことで出会える確率を上げることができます。

こちらの手段は一人でも完結できるため、周りにポケモンGOユーザーがいない方にもおすすめの手段となります。

ルガルガンとは

ルガルガンとは

進化前

進化条件

進化後

いわ

ゲーム内時間が朝・昼の場合

ゲーム時間がの場合

ゲーム時間が黄昏の場合

ルガルガンは『ポケットモンスターサンムーン(ポケモンSM)』の舞台となったアローラ地方に登場するポケモンで、 イワンコ から進化した姿です。

進化する時間帯によって進化先が異なる珍しいポケモンですが、いずれの進化先に進化させるとしてもポケモンGOにおいてはアメ50個を消費させることで進化できます。

イワンコをまひるの姿のルガルガンに進化させる

真昼の姿のルガルガンに進化させるためには、真昼or真夜中の姿に進化できるイワンコがゲーム内時間朝または昼の時間帯の条件を満たし、なおかつ イワンコ のアメを50個以上所持している場合のみ進化させることができます。

黄昏とは異なり比較的長い時間進化させることができますが、確実に進化させたい場合は午前10時頃~午後2時頃を狙うと良いでしょう。

イワンコをまよなかの姿のルガルガンに進化させる

真夜中の姿のルガルガンに進化させるためには、真昼or真夜中の姿に進化できるイワンコがゲーム内時間夜または深夜の時間帯の条件を満たし、なおかつ イワンコ のアメを50個以上所持している場合のみ進化させることができます。

黄昏とは異なり比較的長い時間進化させることができますが、確実に進化させたい場合は20時頃~22時頃を狙うと良いでしょう。

ルガルガンはどれが強い?

色違いのたそがれイワンコを進化させると?

イワンコ
レイドでゲット

黄昏のルガルガンは通常時と比較すると、全身が青いのが特徴です。

色違いの黄昏ルガルガンの入手方法

色違いの黄昏ルガルガンを入手するためには、黄昏の姿に進化できる色違いのイワンコを入手する必要があります。

ただし、色違いを捕まえなければならない上に黄昏の姿に進化する個体を見つけなければならず、そのレア度はかなり高いものになっています。

色違いの黄昏イワンコを狙いたい方は、レイドバトルに登場している期間を積極的に狙うと良いです。

関連リンク

相棒タスク消化で進化するポケモン

個体によって進化先が異なるポケモン

イーブイ

ケムッソ

パールル

関連データ

ランキング

  1. ルカリオレイド対策おすすめポケモン、最適わざ構成│ルカリオのレイドはいつまで?
  2. (2024年4月最新)メタモンの入手方法&メタモンが変身するポケモン一覧
  3. (2024年4月最新)1km(キロ)でアメを獲得できる相棒ポケモン一覧
  4. (2024年4月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
  5. [2024年4月/2024年5月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報

新着記事

新着コメント

フレンド募集掲示板
6分前 10928
都心在住 6分前

W3732KQBX はじめまして! 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコード 入力してない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際も、その後72時間以内であれば入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、双方で受けとれる特典があります。
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください。 都心在住ですので、ギフト交換やレイドバトルへの招待など積極的に行わせていただきます!ぜひよろしくお願いいたします! 一緒にポケ活楽しみましょう〜

もっと見る
(2024年4月最新)海外限定(地域限定)ポケモン!日本では手に入らないポケモン一覧【完全版】
3月24日 114
名無しさん 3月24日

GRPXMPGCJ 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコードを入力していない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、スーパー孵化装置やプレミアムレイドパスなどのゲームに役立つ物やリザードン等の強力なポケモンが貰え、その他にも双方受け取れる特典があります。 是非
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください! ⚠️この文の複製は禁止です。見つけ次第通報します。

トップへ