【ポケモンGO】黄色い(黄金)ポケストップが登場!出現したポケモンの名前はコレクレー!│今後期間限定出現することも?

攻略大百科編集部
10
件のコメント
URLコピー

ポケモンGOで2022年11月5日に開催されたミニリュウの復刻コミュニティデイ終了後から、フィールド上に黄色い(金色)ポケストップが登場しています。

こちらでは、このポケストップについてやこのポケストップにかかわりの深いポケモン・コレクレーについて解説していきますので参考にしてくださいね。

更新履歴

2023.9.6

ポケモンGOにおける コレクレー-とほフォルム のこれまでを追加

2023.2.28

新情報追記

2022.12.11

いくつかの情報を追記

黄色いポケストップ(黄金色のポケストップ)の特徴

  • 入手したアイテムには コレクレーのコイン が含まれる
  • アイテムのドロップ量が通常時と比べるとかなり多い
  • 黄色い(黄金色)ポケストップの周辺にはごくまれに コレクレー-とほフォルム が出現することがある
  • スピンできる間隔は通常のポケストップと同じ5分に1回
  • おうごんルアー を使用し、黄色い(黄金色)ポケストップに変化させた場合は、30分間効果が持続する

コレクレー捕獲可能に!サーフゴーも実装

コレクレー捕獲可能に

2023年2月27日、ポケモンデイで発表された内容によると、コレクレーがついにポケモンGOで捕獲できるようになるとのことです。

コレクレーの捕獲が可能になったことから、進化先のサーフゴーも実装となりました。

サーフゴーへの進化方法

コレクレーをサーフゴーに進化させるためには、コレクレーのコインが999枚必要になります。

コレクレーのコインを999枚以上所持した状態で進化タブを押すとサーフゴーに進化させることができます。

他のポケモンとは異なり、コレクレーからサーフゴーに進化させる際は、コレクレーのアメを必要としません。

コレクレーのコイン入手方法

コレクレーのコインは主に以下の手段で入手できます。

  • とほフォルムコレクレーを捕まえる
  • コレクレーを相棒にして一緒に歩く
  • 黄金のポケストップを回す
  • おうごんルアーを所持した状態でポケモンGOとポケモンSVで通信する

コレクレーのコインは、進化アイテムの扱いですが、他のアイテムとは異なり、コイン1枚=アイテム1個としてカウントされません。

安心してコレクレーのコインを稼いでいきましょう。

コレクレーのコインの使い道

さて、入手したコレクレーのコインは一体何に使えるのでしょうか?

答えは、コレクレーをサーフゴーに進化させるために必要になります。

つまり、コレクレーのコインはたいようのいしイッシュのいしなどと同じ進化アイテムということになります。

だいじなたからばこ入手方法

さて、そんなコレクレーですが、ポケモンGOで捕まえるためにはだいじなたからばこというアイテムが必要になります。

だいじなたからばこはポケモンGOとSwitchを連携し、ポケモンGOからポケモンSV(スカーレット・バイオレット)にポストカードを送信することで入手できるようになります。

つまり、とほフォルムコレクレーをポケモンGOで捕まえるためには、ポケモンSV(スカーレット・バイオレット)が必須になります。

ポケモンSVを持っていない方は、すでにとほフォルムコレクレーを捕まえているトレーナーさんに交換してもらうようにしましょう。

ポケモンGOにおけるコレクレーのこれまで

こちらでは、ポケモンGOにおけるコレクレーのこれまでについてまとめていきます。

2023.2.27

2023.11.18

2023.11.6

2022.11.5

  • 突如、黄金のポケストップと未確認のポケモンがフィールド上に出現
  • 黄金のポケストップを回すと????のコインを拾えるように
  • ポケモンSVの登場人物・ジニアが登場

黄色い(金色)ポケストップが登場

2022年11月5日に開催されたミニリュウの復刻コミュニティデイ終了時から突如フィールド上に黄色い(金色)ポケストップが現れました。

2022年11月6日、17:00頃を境に黄色(黄金)のポケストップの数が極端に減少したのを確認しました。

このポケストップを回すと…?

ウィロー博士とともに新たな登場人物が登場します。

彼の名前は「ジニア博士」。

2022年11月18日発売の『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』の舞台となるパルデア地方で主人公の担任をしており、生物を教えているようです。

新種のポケモン…?

この怪しげなコインを入手すると、フィールド上に新種のポケモンが姿を現します。

とても小さいため、見逃してしまうかもしれませんが二本の触角が特徴的なポケモンです。

ちなみに、このポケモンは他の野生のポケモンのようにタップしても、以下のように頭上にあやしげなコインが表示されるだけで捕まえることはできません。

新ポケモンの名前はコレクレー!

ポケモンの公式youtubeにて、突如姿を現したポケモンの名前はコレクレーだと発表されました。

コレクレーとは?や入手方法についてまとめていますので参考にしてくださいね。

あやしげなコインを入手できる

彼の登場とともにあやしげなコインと入手することができます。

実装当初はバッグの最下段に収納されていたコインですが、2022年12月15日以降、ポストカードブックの下に移動しました。

実装当時とは異なり、あやしげなコインをタップできるようになっていますが、タップしても何も起こりません。

2022/12/11追記

コレクレーが初登場した「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(ポケモンSV)」では進化先のサーフゴーというポケモンに進化させるために、コレクレーのコインが999枚を所持した状態でレベルアップしなければなりません。

ポケモンGOにおいては依然としてこのアイテムの使い道について発表されていませんが、一体どうなるのでしょうか…?

コレクレーのコインに!

2023年2月27日、バッグの中の「たいせつなもの」欄に収納されていた「??????コイン」がついに「コレクレーのコイン」へと名前が変化しました。

ポケモンGOでは2023年3月1日に新シーズンに切り替わります。

コレクレー・サーフゴー正式実装

ゴースト

はがね/ゴースト

2023年3月開始のシーズン「ライジングヒーロー」開始に伴い、ついにコレクレー-とほフォルムサーフゴーがポケモンGOに実装されることになりました。

この実装にあわせて、ポケモンGOとポケモンSVが連携できるように、更に連携後にSVにポストカードを送ると だいじなたからばこ という特殊なアイテムが使えるようにと発表されました。

今後期間限定で黄金ポケストップになることも?

基本的に、黄金のポケストップはおうごんルアーを使用して、はじめて黄金のポケストップになりますが、それがイベントやボーナスなどによって、一時的に黄金ポケストップに変化することがあるようです。

ただし、 おうごんルアー を使用していない、イベントやボーナス等で変化した黄金のポケストップから得られる コレクレーのコイン は最大でも0~5枚(ごくまれに777枚)であり、出現頻度もそれほど高いわけではないので、999枚まで集めるにはかなり根気よく回収する必要があります。

一気に回収したい方は、イベント等での変化を待つのではなく、やはり おうごんルアー を使う方が効率的でしょう。

限定出現したイベント一覧

コレクレー-とほフォルム 実装以降、ボーナスなどで黄金ポケストップが出現したイベントをまとめています。

パルデアの冒険

ウルトラアンロック:パルデア

2023.9.5~

2023.9.15

「パルデアの冒険」イベント開催│ニャオハ、ホゲータ、クワッス、グルトンがポケモンGOに初登場!
「ウルトラアンロック:パルデア」開催│マメバッタ、パモ、オトシドリ、セビエがポケモンGOに登場!

  • イベント開催中は限定的に黄金ポケストップが出現

ポケモンGO7周年記念イベント

2023.7.6~

2023.7.12

ポケモンGO7周年記念イベント開催│パーティハットをかぶったカメール、カメックス登場にコレクレーのコイン大量獲得のチャンス!?

  • イベント開催中は限定的に黄金ポケストップが出現

輝くリサーチデイイベント

2023.6.3

輝くリサーチデイイベント開催│イベントボーナスでコレクレーのコインが入手しやすくなる!?

  • イベント開催中は限定的に黄金ポケストップが出現

2023.2.27~

2023.2.28

ついにコレクレー捕獲可能で進化先のサーフゴーも実装│期間限定黄金(おうごん)ポケストップも登場

過去には

今回から登場している謎のポケモンのように、以前にもポケモンGOで初登場となり、のちに原作の『ポケットモンスター』シリーズに登場するようになったポケモンにメルタンがいます。

関連データ

ランキング

  1. (2024年5月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
  2. (2024年5月ツンデツンデ/ズガドーン新規実装)ウルトラビースト対策まとめ│ウルトラホールレイドへの入り方についても解説
  3. (2024年5月最新)メタモンの入手方法&メタモンが変身するポケモン一覧
  4. ベベノム解説│ベベノムの入手方法や個体値、アーゴヨンへの進化や交換はできる?今後、他の入手手段は実装される?
  5. (ベベノムも交換できる!)ウルトラビーストは交換できる!必要なほしのすなの量についても解説

新着記事

新着コメント

フレンド募集掲示板
15時間前 10969
名無しさん 15時間前

リファラルコード「3RKGPVC2X」 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコード 入力してない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、双方で受けとれる特典があります。
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください。 ギフトも送らせていただきます

もっと見る
ポケコインの入手方法が増える!?条件クリアでポケコインが手に入るシステムをオーストラリアで先行テスト予定!
14日前 25
名無しさん 14日前

1日のポケコインの取得量を無制限にしてさえくれれば叩き出しとかそんなしょうもない事で揉めなくて済むと思うんだけどな ポケコインも値上げした上に課金アイテムも値上げしたんだからその位しても良いんじゃない?微課金アクティブまで排他的に扱う事はないでしょ。 そもそも常に上位層狙ってる人はジャンジャカ課金してるし、課金額消極的な層を大きく賄えてるんじゃない モンハンも売れ行き良くないらしいし、ナイアンって本当国内ソシャゲと似たようなやり方で自爆しようとしてるよな

(2024年5月最新)海外限定(地域限定)ポケモン!日本では手に入らないポケモン一覧【完全版】
3月24日 114
名無しさん 3月24日

GRPXMPGCJ 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコードを入力していない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、スーパー孵化装置やプレミアムレイドパスなどのゲームに役立つ物やリザードン等の強力なポケモンが貰え、その他にも双方受け取れる特典があります。 是非
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください! ⚠️この文の複製は禁止です。見つけ次第通報します。

トップへ