新ポケモン「コレクレー」がポケモンGOに先行登場│入手方法など解説

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで2022年11月5日に開催されたミニリュウの復刻コミュニティデイ終了とともに世界中で登場した謎のポケモン。

このポケモンの正体がコレクレー と呼ばれるゴーストタイプの新ポケモンであると発表されました。

こちらでは、コレクレーについて現在わかっていることについてまとめていきます。

更新履歴

2022.11.07

いくつかの情報を追記

新ポケモンの正体はコレクレー

突如、ポケモンGOの世界に登場したコインを背負った謎のポケモン。

その正体は、『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』で登場予定の、コレクレーというポケモンだとポケモンの公式youtubeより発表されました。

コレクレーは「はこフォルム」と「とほフォルム」という2種類のフォルムがあることが分かっています。

更に、『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』では、コレクレーのコインを999枚を集めた状態でレベルアップすると、サーフゴーというポケモンに進化しますが、ポケモンGOではどうなるのでしょうか…?

コレクレー(はこフォルム)

こちらの画像は『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』の公式サイトより引用しています。

コレクレー-はこフォルムは、画像のように宝箱に入っているのが特徴で、ゴーストタイプのポケモンです。

キーワードが「宝探し」だと言われている『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』では、もしかすると、宝箱に入った姿をしているこちらを多く見かけることになるのかもしれませんね。

コレクレー(とほフォルム)

こちらの画像は『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』の公式サイトより引用しています。

ポケモンGOの世界に登場したのは、コレクレー-とほフォルム。

とほフォルムということで、背中にコインを1枚背負ってトレーナーの近くを常に歩き回っています。

本来は『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』で登場予定でしたが、こちらのフォルムがポケモンGOで先行実装される形になりました。

こちらのコレクレーはタイプや特性(原作のみ)が明かされていませんが、フォルム違いということでおそらくゴーストタイプが含まれそうですね。

ちなみにコレクレーは現在姿を確認できるだけで、捕獲することができません。

また、名前は判明しても捕まえることができないため、ポケモン図鑑にも登録されていません。

コレクレーの入手方法

コレクレー-とほフォルムは2022年11月18日発売の『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』と「ポケモンGO」を連携することで入手できるようになります。

連携が開始するのは、2023年ということです。

その他詳細については続報を待ちましょう。

ちなみに、原作のポケモンシリーズとポケモンGOを連携することで入手できたポケモンは他にメルタン がいます。

関連リンク

黄色い(黄金)ポケストップが登場!出現したポケモンの名前はコレクレー!│今後期間限定出現することも?

お役立ち ニュース
ポケモンGOで2022年11月5日に開催されたミニリュウの復刻コミュニティデイ終了後か...
続きを読む

スカーレット・バイオレットの攻略はこちら

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ