【ポケモンGO】2022年9月~11月の「光のシーズン」シーズン詳細発表!出現ポケモンの変化やボーナスの変化などシーズンの変更点まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで2022年9月から始まる新たなシーズン「光のシーズン」の概要が発表されました!

シーズンとは?

ポケモンGOで2020年末に実施された大規模アップデート「GO Beyond」により追加されました。

シーズン」は3か月ごとに周期するもので、現実世界の季節(春・夏・秋・冬)にあわせたものになります。

3月(春)、6月(夏)、9月(秋)、12月(冬)に切り替わります。

前回6月~8月に、シーズンオブGOが開催されました。

シーズンごとの変化

シーズンに応じて出現しやすくなるポケモンが変わります。

タマゴやレイドバトルに登場するポケモンもシーズンごとに変わるようです。

また、シーズンが変わることで出現しづらくなるポケモン・出現しなくなるポケモンもいるため、出現しているうちにゲットしておかないと次の機会が1年後になる可能性もあります。

北半球と南半球の違い

北半球と南半球で、手に入るポケモンが少し変わります。

例えば、北半球で冬らしいポケモンが登場している間は、南半球は季節が逆転する関係で夏となっているため、ミノムッチ ダルマッカ といった夏らしいポケモンが登場します。

なお、この間、夏らしいポケモンは北半球ではまったく出現しません

北半球、南半球というのは赤道を基準に決まっています。

北半球の範囲

アフリカ大陸の大半、北アメリカ大陸日本を含むアジア全域などが北半球に属しています。

南半球の範囲

南アメリカ大陸の大半、アフリカ大陸の一部、オーストラリア大陸などが南半球に属しています。

[PR]

光のシーズンの開催期間

9月1日(木)10:00~12月1日(木)10:00まで

今シーズンの特徴

光と闇、太陽と月がテーマになっています。告知動画ではコスモウム を示唆するような配置の星や、「ポケットモンスターサンムーン」でソルガレオルナアーラ を表すマークが登場しました。

前シーズン「シーズンオブGO」の最後には同じく「サンムーン」で初登場したウルトラビーストも実装されており、これに続きアローラ地方が主役のシーズンとなりそうです。

【世界共通】コスモッグのスペシャルリサーチ登場!

アローラ地方で発見されたポケモン、コスモッグ が手に入るスペシャルリサーチが登場します!

コスモッグのスペシャルリサーチは「光のシーズン」の開催期間中、12月1日(木)10:00まで受け取ることができます

全タスクが一斉に解放されるわけではなく、シーズン中に開催される特定のイベントの開始と共に段階的にタスクが解放される、という仕組みになっています。

イベントの日程表も発表されており、10月5日(水)と11月23日(水)にそれぞれ開催されるようです。

開催予定のリアルイベント

Safari Zoneが開催予定です。

開催日程と開催場所は以下の通りです。

  • 9月23日(金)~9月25日(日):韓国のコヤン
  • 10月21日(金)~10月23日(日):台湾の台北市
  • 11月18日(金)~11月20日(日):シンガポールのガーデンズバイザベイ

GOバトルリーグ:光のシーズン開催

シーズンと同じ3ヶ月周期で開催されているGOバトルリーグ。9月からは「GOバトルリーグ:光のシーズン」が開催されます。

リトルジャングルRemixや自然界カップなど、多彩な新カップが登場します。

野生で出現するポケモン

都市

森林

北半球

海岸・水辺

南半球

都市

都市では以下のようなポケモンが出現しやすくなります。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

森林

森林では以下のようなポケモンが出現しやすくなります。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

では以下のようなポケモンが出現しやすくなります。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

海岸・水辺

海岸・水辺では以下のようなポケモンが出現しやすくなります。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

北半球(日本含む)

日本を含む北半球では以下のようなポケモンが出現しやすくなります。

また、発表はされていませんが例年通りの場合シキジカ-あきのすがた も出現するでしょう。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

南半球

南半球では以下のようなポケモンが出現しやすくなります。

また、発表はされていませんが例年通りの場合シキジカ-はるのすがた も出現するでしょう。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

【世界共通】タマゴからかえるポケモン

2kmタマゴ

2kmタマゴからは以下のようなポケモンがかえるようになります。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

5kmタマゴ

5kmタマゴからは以下のようなポケモンがかえるようになります。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

10kmタマゴ

10kmタマゴからは以下のようなポケモンがかえるようになります。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

5kmタマゴ(冒険モードリワード)

いつでも冒険モードのリワードで獲得した5kmタマゴからは以下のようなポケモンがかえるようになります。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

10kmタマゴ(冒険モードリワード)

いつでも冒険モードのリワードで獲得した10kmタマゴからは以下のようなポケモンがかえるようになります。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

【世界共通】各種ボーナス

シーズン期間中は以下のボーナスが有効になります。

  • リモートレイドでのダメージが増加
  • ポケストップスピンでギフト確定
  • 歩いている時のおこう の効果がアップ
  • ジムのフォトディスクを回すとレイドパスが毎日最大2つまで獲得可能
  • フィールドリサーチ大発見でもらえる道具が増加
  • フィールドリサーチ大発見でもらえるほしのすなが増加
  • ギフトから手に入るほしのすなが増加

以前開催されたシーズン

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ