【ポケモンGO】GOバトルリーグシーズン5の詳細発表!マスクド・ピカチュウや伝説のポケモンが手に入る!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOのオンライン対戦要素であるGOバトルリーグのシーズン4の終了が近づき、いよいよシーズン5の詳細が発表されました!

出典: pokemongolive.com

シーズン5の開催日程

開催日程

これまでとは異なる開催内容となっています。

開催期間

開催内容

11月10日(火)06:00~11月17日(火)05:59まで

リトルカップ

11月17日(火)06:00~10月24日(火)05:59まで

カントーカップ

11月24日(火)06:00~12月1日(火)05:59まで

速成カップ

12月1日(火)06:00~

シーズン6開催?

シーズン5の詳細と前回との変更点

CP500以内のリトルカップ

フシギダネやポッポ、コダックといったような「進化が可能で一度も進化していないポケモン」で、CPが500以内のポケモンが参加できるというリトルカップが開催されます。

なお、リトルカップはスーパーリーグのパーティとして組むことができます。

カントー地方限定!カントーカップ

「図鑑番号が1~151のポケモン」で、CPが1500以内のポケモンが参加できるというカントーカップが開催されます!

図鑑番号1~151というのはカントー地方のポケモンのみ、ということになります。また、ガラガラ-アローラのすがた のようなリージョンフォームのポケモンでも、図鑑番号が1~151なら参加可能です。

始めたばかりでも大丈夫!速成カップ

シーズン5の開催期間中にゲットしたポケモン」で、CPが1500以内のポケモンが参加できるという速成カップが開催されます。

なお、ミュウやセレビィ、ジラーチ、ビクティニといった「幻のポケモンは参加できないとのことです。

期間中にゲットできる伝説のポケモンがいない限り、伝説・幻以外ということになりますね。ただ、サカキのスペシャルリサーチ「悪の組織に立ち向かえ6がまだある場合、シャドウミュウツーが参加できる可能性はあるでしょう。

ランクの上がり方とランク達成報酬

勝利数でこれまでランクが上がっていましたが、高ランクの仕様が変更されます。

ランク1からランク2までは合計バトル数、ランク3からランク10までは勝利数でランクが上昇するようになります。負けてもランクが下がらないということになります。

シーズン終了時のリワードはシーズン2から同様で、以下の通りになります。

  • ランク1~ランク3・・・ほしのすな
  • ランク4~ランク10・・・ほしのすな、わざマシン、レイドパス

歩行距離は今回も無し

本来参加には現実世界で一定の距離を歩く必要があり、ポケコインを使用することで距離を短縮することもできるのですが、今回は歩かなくても参加できるようになっています。

リワードに伝説ポケモン登場!

ランク7到達リワードとして伝説のポケモンがゲットできます!

ゲットできるポケモンは「星5レイドで出現しているポケモンと同じ」とのことで、到達した日によってゲットできるポケモンが変わる可能性があります。

また、伝説のポケモンがリワードとして入手できるのはシーズン5限定となります。

 

 

それ以外の報酬で貰えるポケモンはシーズン4と同様とのことです。

ランク1以上で出会えるポケモンにピジョット 。ランク4以上になるとジグザグマ-ガラルのすがた 、ランク7以上になるとカモネギ-ガラルのすがた 、ランク8以上になるとワシボン 、ランク9以上になるとズルッグ が出るようになります。また、ランク10以上になるとマスクド・ピカチュウも手に入るようになります!

ジグザグマ-ガラルのすがたとカモネギ-ガラルのすがたは基本的に7kmタマゴからしか手に入らないポケモンです。

ワシボンやズルッグは、基本的にGOバトルリーグでしか入手できないポケモンとなっています。

出現するポケモンは毎回調整される予定とのことなので、ゲットしたいポケモンがいる場合はシーズン5開催中に狙うようにしましょう。

ランク

入手できるようになるポケモン

ランク1~

キモリ

アチャモ

ミズゴロウ

ワンリキー

ランク4~

エアームド

ミニリュウ

ジグザグマ ガラルのすがた

ランク7~

ストライク

カモネギ ガラルのすがた

モノズ

ヒトモシ

伝説のポケモン

ランク8~

ワシボン

ランク9~

ズルッグ

ランク10ではマスクド・ピカチュウも登場!

これまでのシーズン同様、ランク10に到達したプレイヤーには、ポケモンGOで初登場となる「マスクド・ピカチュウ」が手に入ります!

※画像は大乱闘スマッシュブラザーズSPより

また、シーズン4同様、ランク7報酬として、マスクド・ピカチュウをイメージした着せ替えアイテムが手に入ります。

ランキング発表

これまでのシーズン同様、上位500人のプレイヤーのランキングが公開されています!

ランク7以上のプレイヤーを対象に、順位、プレイヤーネーム、所属チーム、GOバトルリーグのランク、合計バトル数、レーティングが掲載されています。

毎日朝5時~7時頃に更新予定とのことです。なお、不正行為が確認されたプレイヤーは、予告なくランキングから削除されます。正々堂々勝負しましょう。

 

GOバトルリーグとは?

GOバトルリーグとは、ポケモンGOの中で所持しているポケモン同士を戦わせることのできる機能です。

また、バトル数や勝敗に応じて自身のランクやレーティングが決定していく仕組みとなっています。

1シーズンの中で各リーグが順に行われていく仕様で、シーズンが終わると次のシーズンまでは好きなリーグでバトルが楽しめるようになります。なお、シーズン5では全リーグ解放期間については記述されていないため、全リーグ解放は無い可能性もあります。

リトルカップ

進化でき、まだ進化していないポケモン・CP500以下

カントーカップ

図鑑番号1~151・CP1500以下

速成カップ

シーズン5開催中にゲットしたポケモン・CP1500以下・幻のポケモン使用不可

回数制限あり

シーズン5では参加に必要な歩行距離は0になっており、ポケコインを使用せずに参加可能となっています。

5km歩くと5回バトルに参加できるようになっています。

1日5回までの回数制限がありますので、5km歩いて5回×5セットで1日にバトルできる回数は25回となりますのでご注意ください。

どうしても5km歩けない場合、2km以上歩いていると、残りをポケコインで買い取ってバトルに参加するという方法があります。

2km歩いた場合

3.1km歩いた場合

4.1km歩いた場合

200ポケコイン

100ポケコイン

50ポケコイン

プレミアムバトルパスを使用できる

プレミアムバトルパス がGOバトルリーグで使用できます。

アイテム プレミアムバトルパス

レイドパス
レイドバトルや、GOバトルリーグのプレミアム戦に使用できるパス。
続きを読む

以前は「プレミアムレイドパス 」という名前だったアイテムとなります。

使用することで、勝利した際に貰える報酬が増えたり、野生のポケモンに出会える報酬を貰いやすくなります。

なお、プレミアムバトルパスを使用することでレーティングが上がりやすくなるといった特典はありません。通常のバトル同様、バトルに勝利することでランクやレーティングを上げることができます。

遊び方手順

1)をタップして「対戦」を選択

2)「OK」を選択

3)「参戦」を選択しパーティーを作成

4)マッチングのため待機

5)バトル開始

バトル後の流れ

バトル終了後、勝利した場合はリワードを受け取ることができます。

※勝利したにもかかわらずリワードが受け取れない場合、一旦再起動orゲーム画面に戻ることで解消する可能性があります。

シーズン報酬について

シーズン5の終了時点でランク7以上のトレーナー全員に「すごいわざマシンスペシャル 」がプレゼントされます!

関連記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ