【ポケモンGO】GOバトルリーグのシーズン4の詳細発表!ランク10でマスクド・ピカチュウが手に入る!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOのオンライン対戦要素であるGOバトルリーグのシーズン3の終了が近づき、いよいよシーズン4の詳細が発表されました!

出典: pokemongolive.com

シーズン4の開催日程

開催日程

開催期間

開催内容

9月15日(火)05:00~9月29日(火)04:59まで

スーパーリーグ

9月29日(火)05:00~10月13日(火)04:59まで

ハイパーリーグ・プレミアカップ

10月13日(火)05:00~10月27日(火)04:59まで

マスターリーグ・プレミアカップ

10月27日(火)05:00~11月4日(水)05:59まで

ハロウィンスペシャルカップ

11月4日(水)05:00~11月10日(火)05:59まで

シーズン4終了・・・全リーグ開放期間・ひこうカップ(1日限定?)

11月10日(火)06:00~3週間(12月1日?)

シーズン5開催予定期間

シーズン4の詳細と前回との変更点

1日限定?ひこうカップ

スーパーリーグ開催期間中に開催される「GOバトル・ナイト:ひこうカップ」の詳細には「ひこうカップ」の開催が記述されています。

開催予定ではひこうカップの開催期間が書かれていないため「GOバトル・ナイト:ひこうカップ」の開催期間中限定で開催されるものと思われます。

CP制限1500で、ひこうタイプのポケモンのみが参加可能なカップです。

ハロウィンスペシャルカップ

CP制限1500で、どく・ゴースト・むし・あく・フェアリータイプのポケモンのみが参加可能なハロウィンスペシャルカップが登場します。

また、報酬のポケモン枠では2019年のハロウィン衣装を着たフシギダネヒトカゲゼニガメ が手に入る可能性があります!

ランクの上がり方とランク達成報酬

勝利数でこれまでランクが上がっていましたが、低ランクの仕様が変更されます。

ランク1からランク2までは合計バトル数、ランク3からランク9までは勝利数ランク10はレーティングでランクが上昇するようになります。

ランク10になるためにはレーティングを3000にする必要があります。

シーズン終了時のリワードはシーズン2と同様で、以下の通りになります。

  • ランク1~ランク3・・・ほしのすな
  • ランク4~ランク10・・・ほしのすな、わざマシン、レイドパス

歩行距離は今回も無し

本来参加には現実世界で一定の距離を歩く必要があり、ポケコインを使用することで距離を短縮することもできるのですが、今回は歩かなくても参加できるようになっています。

リワードのポケモンは変更無し

勝利報酬で貰えるポケモンはシーズン3と同様とのことです。

ランク1以上で出会えるポケモンにピジョット 。ランク4以上になるとジグザグマ-ガラルのすがた 、ランク7以上になるとカモネギ-ガラルのすがた 、ランク8以上になるとワシボン 、ランク9以上になるとズルッグ が出るようになります。また、ランク10以上になるとマスクド・ピカチュウも手に入るようになります!

ジグザグマ-ガラルのすがたとカモネギ-ガラルのすがたは基本的に7kmタマゴからしか手に入らないポケモンです。

ワシボンやズルッグは、基本的にGOバトルリーグでしか入手できないポケモンとなっています。

出現するポケモンは毎回調整される予定とのことなので、ゲットしたいポケモンがいる場合はシーズン4開催中に狙うようにしましょう。

シーズン1や2で登場していたモノズ ヒトモシ タテトプス マッギョミジュマル ポカブ ツタージャ などは、引き続きシーズン4で入手可能と思われます。

ランク

入手できるようになるポケモン

ランク1~

ピジョット

キモリ

アチャモ

ミズゴロウ

ミニリュウ

エアームド

ワンリキー

ジグザグマ ガラルのすがた

ランク4~

ジグザグマ ガラルのすがた

ランク7~

カモネギ ガラルのすがた

ランク8~

ワシボン

ランク9~

ズルッグ

ランク10ではマスクド・ピカチュウも登場!

これまでのシーズン同様、ランク10に到達したプレイヤーには、ポケモンGOで初登場となる「マスクド・ピカチュウ」が手に入ります!

※画像は大乱闘スマッシュブラザーズSPより

更にランク10到達記念として、ポケットモンスターシリーズに登場する「グリーン」をテーマにした着せ替えアイテムとトレーナーポーズが手に入ります。

また、シーズン3同様、ランク7報酬として、マスクド・ピカチュウをイメージした着せ替えアイテムが手に入ります。

ランキング発表

これまでのシーズン同様、上位500人のプレイヤーのランキングが公開されています!

ランク7以上のプレイヤーを対象に、順位、プレイヤーネーム、所属チーム、GOバトルリーグのランク、合計バトル数、レーティングが掲載されています。

毎日朝5時~7時頃に更新予定とのことです。なお、不正行為が確認されたプレイヤーは、予告なくランキングから削除されます。正々堂々勝負しましょう。

GOバトルリーグとは?

GOバトルリーグとは、ポケモンGOの中で所持しているポケモン同士を戦わせることのできる機能です。

また、バトル数や勝敗に応じて自身のランクやレーティングが決定していく仕組みとなっています。

1シーズンの中で各リーグが順に行われていく仕様で、シーズンが終わると次のシーズンまでは好きなリーグでバトルが楽しめるようになります。

スーパーリーグ・ひこうカップ

CP1500以下

ハイパーリーグ

CP2500以下

ハイパーリーグ・プレミアカップ

CP2500以下・伝説・幻のポケモン使用不可

マスターリーグ

CP上限なし

マスターリーグ・プレミアカップ

CP上限なし・伝説・幻のポケモン使用不可

ハロウィンスペシャルカップ

CP1500以下、どく・ゴースト・むし・あく・フェアリータイプのポケモン限定

回数制限あり

シーズン4では参加に必要な歩行距離は0になっており、ポケコインを使用せずに参加可能となっています。

5km歩くと5回バトルに参加できるようになっています。

1日5回までの回数制限がありますので、5km歩いて5回×5セットで1日にバトルできる回数は25回となりますのでご注意ください。

どうしても5km歩けない場合、2km以上歩いていると、残りをポケコインで買い取ってバトルに参加するという方法があります。

2km歩いた場合

3.1km歩いた場合

4.1km歩いた場合

200ポケコイン

100ポケコイン

50ポケコイン

プレミアムバトルパスを使用できる

プレミアムバトルパス がGOバトルリーグで使用できます。

アイテム プレミアムバトルパス

レイドパス
レイドバトルや、GOバトルリーグのプレミアム戦に使用できるパス。
続きを読む

以前は「プレミアムレイドパス 」という名前だったアイテムとなります。

使用することで、勝利した際に貰える報酬が増えたり、野生のポケモンに出会える報酬を貰いやすくなります。

なお、プレミアムバトルパスを使用することでレーティングが上がりやすくなるといった特典はありません。通常のバトル同様、バトルに勝利することでランクやレーティングを上げることができます。

遊び方手順

1)をタップして「対戦」を選択

2)「OK」を選択

3)「参戦」を選択しパーティーを作成

4)マッチングのため待機

5)バトル開始

バトル後の流れ

バトル終了後、勝利した場合はリワードを受け取ることができます。

※勝利したにもかかわらずリワードが受け取れない場合、一旦再起動orゲーム画面に戻ることで解消する可能性があります。

シーズン報酬について

シーズン4の終了時点でランク7以上のトレーナー全員に「すごいわざマシンノーマル」がプレゼントされます!

関連記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ