【ポケモンGO】GOバトルリーグのシーズン2の詳細発表!ランク10でマスクド・ピカチュウが手に入る!

最終更新日
1
件のコメント

ポケモンGOのオンライン対戦要素であるGOバトルリーグのシーズン1の終了が近づき、いよいよシーズン2の詳細が発表されました!

出典: pokemongolive.com

シーズン2の開催日程

開催日程

開催期間

開催内容

5月12日(火)05:00~6月2日(火)04:59まで

スーパーリーグ

6月2日(火)05:00~7月7日(火)04:59まで

ハイパーリーグ

7月7日(火)05:00~7月21日(火)04:59まで

マスターリーグ・プレミアカップ

7月21日(火)05:00~7月28日(火)04:59まで

シーズン2終了・・・全リーグ開放期間

7月28日(火)05:00~

シーズン3開催予定!

[PR]

シーズン2の詳細と前回との変更点

プレイ回数増加

開催中に行われたメンテナンスの影響で、プレイできる回数が1セット5回から6回に変更されます。

これはシーズン2限定の変更です。

リワードの変更

開催中に行われたメンテナンスの影響で、2020年6月24日(水)から6月30日(火)までの1週間、リワード内容がふつうリワード、プレミアムリワード共に変更となります。

また、ふつうリワード、プレミアムリワードでツタージャポカブミジュマル が登場しなくなります。

ふしぎなアメの変更

開催中に行われたメンテナンスの影響で、プレミアムリワードで手に入るふしぎなアメ の必要勝利数が5回から4回になります。

歩行距離は今回も無し

本来参加には現実世界で一定の距離を歩く必要があり、ポケコインを使用することで距離を短縮することもできるのですが、今回は歩かなくても参加できるようになっています。

リワードシステムの変更

ポケモンをゲットするための連勝条件が緩和されます!

ふつうリワードでは4勝しないとポケモンに出会えなかったものが、3勝で出会えるようになります。

プレミアムリワードでは2勝しないとポケモンに出会えなかったものが、1勝で出会えるようになります。

ランク上昇に必要な勝利数の増加

シーズン1ではランク2以降の勝利が必須になりましたが、今回はランク4~7に上がるための勝利数が増加しました。1~3、8~10には変更が無いようです。

リワードのポケモンが一部変更に

勝利報酬で貰えるポケモンが一部変更になります。

まずシーズン1同様、シーズン2で最初に貰えるリワードポケモンはメタグロス です。

更に、ランク4以上になるとマッギョ が、ランク8以上になるとワシボンが、ランク9以上になるとズルッグ が出るようになります。

ワシボンはズルッグ 同様、基本的にGOバトルリーグでしか入手できないポケモンとなっています。

出現するポケモンは毎回調整される予定とのことなので、ゲットしたいポケモンがいる場合はシーズン1開催中に狙うようにしましょう。

シーズン1で登場していたモノズヒトモシタテトプスミジュマルポカブツタージャ なども、引き続きシーズン2で入手可能です。

ランク

入手できるようになるポケモン

ランク1~3

メタグロス

ランク4~

ダンバル

エアームド

マッギョ

ランク7~

ヨーギラス

モノズ

タテトプス

ヒトモシ

ランク8~

ワシボン

ラプラス

ランク9~

ズルッグ

ランク10ではマスクド・ピカチュウも登場!

シーズン1同様、ランク10に到達したプレイヤーには、ポケモンGOで初登場となる「マスクド・ピカチュウ」が手に入ります!

※画像は大乱闘スマッシュブラザーズSPより

更にランク10到達記念として、ダイゴをテーマとした着せ替えアイテムと、新たなトレーナーポーズも手に入ります。

ダイゴは「ポケットモンスター ルビー・サファイア」で初登場したトレーナーで、ホウエン地方のポケモンリーグチャンピオンを務めています。

また、ランク7報酬として、マスクド・ピカチュウをイメージした着せ替えアイテムが手に入ります。

ランキング発表

シーズン1同様、上位500人のプレイヤーのランキングが公開されています!

ランク7以上のプレイヤーを対象に、順位、プレイヤーネーム、GOバトルリーグのランク、合計バトル数、レーティングが掲載されています。

毎日朝5時~7時頃に更新予定とのことです。なお、不正行為が確認されたプレイヤーは、予告なくランキングから削除されます。正々堂々勝負しましょう。

GOバトルリーグとは?

GOバトルリーグとは、ポケモンGOの中で所持しているポケモン同士を戦わせることのできる機能です。

また、勝敗に応じて自身のランクやレーティングが決定していく仕組みとなっています。

1シーズンの中で各リーグが順に行われていく仕様で、シーズンが終わると次のシーズンまでは好きなリーグでバトルが楽しめるようになります。

スーパーリーグ

ハイパーリーグ

マスターリーグ

プレミアカップ

CP1500以下

CP2500以下

CP上限なし

CP上限なし・伝説・幻のポケモン使用不可

回数制限あり

シーズン2では参加に必要な歩行距離は0になっており、ポケコインを使用せずに参加可能となっています。

5km歩くと5回バトルに参加できるようになっています。

1日5回までの回数制限がありますので、5km歩いて5回×5セットで1日にバトルできる回数は25回となりますのでご注意ください。

どうしても5km歩けない場合、2km以上歩いていると、残りをポケコインで買い取ってバトルに参加するという方法があります。

2km歩いた場合

3.1km歩いた場合

4.1km歩いた場合

200ポケコイン

100ポケコイン

50ポケコイン

プレミアムバトルパスを使用できる

プレミアムバトルパス がGOバトルリーグで使用できます。

アイテム プレミアムバトルパス

レイドパス
複数所持可能な特別なレイドパス。
続きを読む

以前は「プレミアムレイドパス 」だったアイテムとなります。

使用することで、勝利した際に貰える報酬が増えたり、野生のポケモンに出会える報酬を貰いやすくなります。

なお、プレミアムバトルパスを使用することでレーティングが上がりやすくなるといった特典はありません。通常のバトル同様、バトルに勝利することでランクやレーティングを上げることができます。

遊び方手順

1)をタップして「対戦」を選択

2)「OK」を選択

3)「参戦」を選択しパーティーを作成

4)マッチングのため待機

5)バトル開始

バトル後の流れ

バトル終了後、勝利した場合はリワードを受け取ることができます。

※勝利したにもかかわらずリワードが受け取れない場合、一旦再起動orゲーム画面に戻ることで解消する可能性があります。

シーズン報酬について

シーズン1の終了時点でランク7以上のトレーナー全員に、新アイテム「すごいわざマシンノーマル 」がプレゼントされます!

関連記事

関連データ

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この数日GOバトルが出来ない状態が続いていてミッションの対戦を15回せよと言うのが進まずに非常に困っています。



記事へのご指摘・ご意見はこちら