【ポケモンGO】「わかごまポケモンを解明せよ!」ケルディオ初実装の有料スペシャルリサーチ解説!

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケモンGO」で12月10日(土)・11日(日)限定で開催されている有料イベント「わかごまポケモンを解明せよ!」のスペシャルリサーチを以下で解説していますのでご覧ください。

注意

「わかごまポケモンを解明せよ!」は事前にチケットの購入(¥1,200-)が必要となります。

開催中は購入可能ですので、参加する場合は以下を参考にご購入ください。

「わかごまポケモンを解明せよ!」攻略

「わかごまポケモンを解明せよ!」(1/7)

カーブボールを3回投げる

ほしのすな×500

ポケモンを10匹捕まえる

野生ポケモンのGOスナップショット写真を撮る

解説

「カーブボールを3回投げる」は連続成功は要求されておらず、ナイススローなど輪の中に入っていないくともクリアできます。難しい場合はナナのみ を使いながらどんどん投げていきましょう。

 

捕まえるポケモンは特に指定されていないため、見つけたポケモンにどんどんボールを投げていきましょう。なかなか見つからない場合はおこうルアーモジュール を使うのが良いです。

ゲット時にカーブボールで投げると「カーブボールを3回投げる」も同時に進められます。

また、ゲット前に捕獲画面上部のカメラマークからGOスナップショット写真を1枚撮影しておきましょう。

「わかごまポケモンを解明せよ!」(2/7)

チームリーダー対戦を3回する

ほしのすな×750

ポケモンを5種類捕まえる

ポケモンを5回強化する

解説

チームリーダー対戦は、マップ下部のメニュー(ボールボタン)から「対戦」を選び、一番下までスクロールしたところにある「トレーニング」になります。フレンドとの対戦やGOバトルリーグではカウントされないため気を付けましょう。また、勝敗は関係ないため、3戦3敗でもクリア可能です。

 

捕まえるポケモンは種類が違う必要があります。5種類ということで比較的難易度は低いですが、難しい場合は野生やフィールドリサーチ報酬、レイドバトル、GOバトルリーグ報酬などで様々なポケモンを捕まえてみましょう。

 

「ポケモンを5回強化する」は1匹を5回強化すれば良いため、アメとほしのすながあればすぐにクリアできます。

「わかごまポケモンを解明せよ!」(3/7)

レイドバトルを1回する

ほしのすな×1000

かくとうタイプのポケモンを5匹捕まえる

ポケモンを5匹進化させる

解説

レイドレベルは指定されていません。勝敗も関係ありませんが、負けてもレイドパスは消費されるため、クリアできそうなレイドに挑戦するのが良いでしょう。

 

かくとうタイプのポケモンとしてはアサナンワンリキーマクノシタ 等が期間を問わず野生での出現率が高いです。イベントによってはその他にも野生ポケモンが出現しやすくなっているため、チェックしてみてください。

実装日となる2022年12月10日は正義の剣イベントの期間中で、マンキーカポエラーサワムラーエビワラーアサナンワンリキーマクノシタマケンカニ などが野生で出現しています。

 

進化させるポケモンは特に指定されていないため、必要なアメが少ないポッポキャタピー といったポケモンや、手持ちのアメが多いポケモンなど、進化させやすいものを選ぶと良いでしょう。

ワンリキー などは、25個でゴーリキー に進化でき、更にポケモン交換で手に入れた場合アメ消費無しカイリキー に進化できます。

「わかごまポケモンを解明せよ!」(4/7)

GOバトルリーグ対戦を5回する

ほしのすな×1250

ポケモンを7種類捕まえる

ポケモンを捕まえるときにきのみ5個を使う

解説

GOバトルリーグ対戦の勝敗は指定されていません。5回(1セット)のバトルを終わらせましょう。

 

捕まえるポケモンは種類が違う必要があります。野生やフィールドリサーチ報酬、レイドバトル、GOバトルリーグ報酬などで様々なポケモンを捕まえてみましょう。

捕まえる際にきのみを使うと、「きのみ5個を使う」も進められます。

「わかごまポケモンを解明せよ!」(5/7)

レイドバトルで1回勝つ

ほしのすな×1500

相棒のハートポイントを5個獲得する

相棒におやつを3個あげる

解説

レイドレベルは指定されていませんが、勝利が条件になっています。レベル1やレベル3など、確実に勝てるランクのレイドに挑戦すると良いでしょう。

 

相棒のハートポイントは、相棒におやつをあげる、撫でる、GOスナップショット写真を撮る、一緒にバトルをするなどで獲得できます。「おやつをあげる」タスクも同時に進められます。1匹で5個獲得が難しい場合、相棒画面から他の相棒ポケモンに変更すると良いです。

「わかごまポケモンを解明せよ!」(6/7)

GOバトルリーグでの対戦で勝つ

ほしのすな×1500

かくとうタイプのポケモンを15匹捕まえる

グレートスローを3回連続で投げる

解説

GOバトルリーグ対戦は勝利が条件になっています。時期によって開催中のリーグが異なるため、相性の良いリーグに挑戦すると良いでしょう。

 

かくとうタイプのポケモンとしてはアサナンワンリキーマクノシタ 等が期間を問わず野生での出現率が高いです。イベントによってはその他にも野生ポケモンが出現しやすくなっているため、チェックしてみてください。

実装日となる2022年12月10日は正義の剣イベントの期間中で、マンキーカポエラーサワムラーエビワラーアサナンワンリキーマクノシタマケンカニ などが野生で出現しています。

 

グレートスローは3回連続が条件になっています。ナナのみ で動きを止めた上で、輪の大きいポケモンで挑戦してみましょう。連続に失敗してもダメージのない1回目は、小さいポケモンで挑戦するのも良いです。

「わかごまポケモンを解明せよ!」(7/7)

ケルディオのGOスナップショット写真を3枚撮る

くさタイプのポケモンのGOスナップショット写真を撮る

ほしのすな×2000

はがねタイプのポケモンのGOスナップショット写真を撮る

ほしのすな×2000

いわタイプのポケモンのGOスナップショット写真を撮る

ほしのすな×2000

解説

5ページ目のクリア報酬でゲットしたケルディオをポケモンボックスから選び、画面右上のカメラボタンから撮影しましょう。3回連続で撮ればクリアできます。

 

くさ、はがね、いわタイプのポケモンはそれぞれビリジオンコバルオンテラキオン をイメージしたものと思われます。

実際はタイプが合えば良いため、くさ/はがねタイプのカミツルギ や、はがね/いわタイプのココドラ などを撮ってクリアすることも可能です。

また、野生でなくとも手持ちのポケモンを撮ればクリアできます。

報酬

実装時のイベントについて

以前開催されたスペシャルリサーチ

攻略大百科のミニゲームコーナーがオープン!
ミニゲームコーナーへ

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ