【ポケモンGO】3か月ごとに変わるシーズン実装予定!シーズンで変わることまとめ

最終更新日

ポケモンGOの大規模アップデートに伴い実装される「シーズン」について紹介します。

出典: pokemongolive.com

シーズンとは?

ポケモンGOの大規模アップデート「GO Beyond」により新たに「シーズン」が追加されます。

シーズン」は3か月ごとに周期するもので、現実世界の季節(春・夏・秋・冬)にあわせたものになります。

最初のシーズンは12月1日(火)8:00に始まるということで、3月(春)、6月(夏)、9月(秋)、12月(冬)に切り替わるものと思われます。

シーズンごとの変化

シーズンに応じて出現しやすくなるポケモンが変わります。

タマゴやレイドバトルに登場するポケモンもシーズンごとに変わるようです。

また、シーズンが変わることで出現しづらくなるポケモン・出現しなくなるポケモンもいるため、出現しているうちにゲットしておかないと次の機会が1年後になる可能性もあります。

北半球と南半球の違い

北半球と南半球で、手に入るポケモンが少し変わります。

最初のシーズン(12月・冬)では、北半球では冬らしいポケモンが登場しますが、南半球は季節が逆転する関係で夏となっているため、ミノムッチダルマッカ といった夏らしいポケモンが登場します。

なお、この間、夏らしいポケモンは北半球ではまったく出現しません

 

北半球、南半球というのは赤道を基準に決まっています。

北半球の範囲

アフリカ大陸の大半、北アメリカ大陸、日本を含むアジア全域などが北半球に属しています。

南半球の範囲

南アメリカ大陸の大半、アフリカ大陸の一部、オーストラリア大陸などが南半球に属しています。

シキジカについて

北半球と南半球では異なる姿のシキジカ が出現します。

季節が逆転するため、北半球で冬の姿が出現している間、南半球で夏の姿が出現する、という形でしょう。

北半球

南半球

春の姿

シキジカ はるのすがた

秋の姿

シキジカ あきのすがた

夏の姿

シキジカ なつのすがた

冬の姿

シキジカ ふゆのすがた

秋の姿

シキジカ あきのすがた

春の姿

シキジカ はるのすがた

冬の姿

シキジカ ふゆのすがた

夏の姿

シキジカ なつのすがた

最初のシーズンは「セレブレーションシーズン」

記念すべき最初のシーズンは「セレブレーションシーズン」という名称です!

前述のとおり北半球では冬、南半球では夏らしいポケモンが登場するということです。日本では冬に当たりますね。

12月1日(火)8:00より開始予定です。終了日は不明ですが、3か月周期のため3月1日(月)早朝辺りに変わる可能性が高いでしょう。

カロス地方で発見されたポケモンが登場し始めるシーズンとなり、これまでポケモンGOに実装された全ての地方のポケモンが登場するイベントも開催されます。タイムチャレンジなども登場するようです。

シーズンの終わりにはグローバルイベント

シーズンの終わりには「グローバルイベント」というイベントが開催されます。

グローバルイベントの詳細は未発表ですが、大規模なイベントとなることが予想できますね。

セレブレーションシーズン以降もシーズンの終わりにグローバルイベントがあるのかは不明です。

イベントやコンテンツもシーズンごとに

それぞれにシーズンにあわせたイベントも随時開催予定とのことです。

また、新しい機能やコンテンツも、シーズンごと(3か月を区切り)に追加されるようです。

[PR]

メガシンカに変化が

シーズン追加に伴い、メガシンカシステムにアップデートが入ります。

シーズンごとにメガシンカポケモン追加

まず、シーズンごとにメガシンカできるポケモンが増えます

季節ごとにあったメガシンカポケモンが実装される可能性もありますが、南半球では季節が逆転していることを考えると、季節に関係なく追加される可能性も高いですね。

どんなメガシンカポケモンが実装されるか、楽しみですね!

CPブースト

一部のメガシンカできるポケモンに、シーズンごとに一定期間のブーストがかかります。

このブーストを受けているポケモンがメガシンカすると、CPが通常よりも増加します!

汎用性の高いメガシンカポケモンにブーストがかかるシーズンは、レイドバトルに挑戦しやすくなりそうですね。

バトルリーグのアップデート

シーズン追加に伴い、GOバトルリーグにアップデートが入ります。

ランクが24段階に

これまでGOバトルリーグのランクは1~10でしたが、シーズン追加後は1~24に拡大されます!

このうち上位4ランク(21、22、23、24)のプレイヤーには特別な肩書とバッジが手に入ります。

リワードシステムのアップデート

ランクの拡大に伴い「限定ボーナス」を受け取れる機会が増加するなど、リワードの仕組みに変更が加わります。GOバトルリーグの限定ボーナスという単語が出たのは初めてですが、シーズン4のランク1ピジョット確定や、シーズン5のランク7伝説ポケモン確定といった報酬確定ボーナスのことかと思われます。

筆者としては、ランク10でゲットできていたマスクド・ピカチュウがどうなるのかが気になるところです。

また、現状のシステム通りなら1セット(5戦)で2ランク上がることが無いため、最低でも24セットこなさないと最高ランクにならないという、これまでよりもやりこみ要素の強いコンテンツになりそうです。

シーズンごとの特別なリワード報酬

シーズンのテーマに関連したリワードもあるとのことです。これまでもひこうカップやカントーカップ等、様々なカップが開催されていますね。

バトルリーグシーズンの周期

GOバトルリーグのシーズンが、3か月周期のシーズンと連動するようになるということです。

ゲーム内のシーズンの切り替わりにあわせてバトルリーグのシーズンが変わると考えると、3か月のゲーム内シーズン中に1回(3か月)か2回(1.5か月)周期でバトルリーグのシーズンが変わる可能性が高いでしょう。

開催中のバトルリーグシーズンについて

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら