【ポケモンGO】12月のコミュニティデイは対象ポケモン多数!色違いの確率や特別な技など詳細まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

毎月1回行われるイベント「コミュニティデイ」

ポケモンGO公式より、12月のコミュニティデイについての発表がありました。

出典: pokemongolive.com

コミュニティデイって?

コミュニティデイとは毎月1日限定で特定のポケモンが大量発生するイベントです。しかも、このイベントでは特定のポケモンが特別に覚えている技があります。

また、月ごとにトレーナーには嬉しいボーナスがあるのです。

では12月のコミュニティデイの内容はどのようになっているのでしょうか。

12月の大量出現ポケモンは多数!

2018年最後のコミュニティデイは集大成として、多数のポケモンが出現します。

出現するポケモン

都合がつかずに参加できなかったトレーナーも、途中から復帰したトレーナーも12月のコミュニティデイで一気に差を縮めるチャンスです!

開催日程

2018年12月1日(土)早朝〜3日(月)16:00

早朝って何時から?

海外の開始時間を計算すると、日本での開始は朝6:00となります。

いつもは3時間限定のコミュニティデイですが、今回は3日間にわたって開催されます。

特別に覚える技

これまでコミュニティデイで登場した時に覚えた技を、今回は各ポケモンが覚えます。

特別に覚える技ポケモン別一覧

ポケモン

技を覚えるタイミング

フシギダネ

フシギバナ に進化

ヒトカゲ

リザードン に進化

ゼニガメ

カメックス に進化

ピカチュウ

みず なみのり

  DPS 38.24 いりょく 65
続きを読む

イーブイ

各進化先に進化

ミニリュウ

カイリュー に進化

チコリータ

メガニウム に進化

ヒノアラシ

バクフーン に進化

メリープ

デンリュウ に進化

ヨーギラス

バンギラス に進化

いわ うちおとす

 DPS 13.33 EPS 6.67 いりょく 16
続きを読む

ダンバル

メタグロス に進化

レイドバトルでゲットしたバンギラス は、イベント期間中はうちおとす を覚えています。

レイドボス「バンギラス」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成

バトル レイドバトル お役立ち
ポケモンGOのレイドボス「バンギラス」の攻略方法を解説していきます。 レイ...
続きを読む

また、タマゴから生まれたピチュー をイベント期間内に進化させた場合でも、なみのり を覚えています。

わざマシンについて

期間中にわざマシンを使用しても特別なわざを覚えませんのでご注意ください。

コミュニティデイボーナスについて

今回の開催中ボーナスは「12月2日(日)12:00〜15:00

  • ポケモン捕獲時の経験値が2倍
  • ポケモン捕獲時のほしのすな2倍
  • タマゴ孵化の距離が半減

となります。

上記の時間外でルアーモジュール を使用しても3hになるボーナスはありません。

ボーナスの日時

今回のコミュニティデイは3日間ありますが、そのうちボーナスの効果が受けられるのは12月2日(日)12:00〜15:00のみとなりますのでご注意ください。

色違いについて

コミュニティデイのお楽しみのひとつ、色違いポケモンももちろん出現します。

今回は対象ポケモンが多いため、もしかしたら普段より色違い確率がアップしているかもしれませんね。

体感は色違い低確率??

色違いの確率に関しては

「普段のコミュニティデイよりも確率が低いのでは?」などの声も見受けられます。

実際に筆者も12月1日(土)昼間にプレイしてみましたが、色違いの確率は低く感じました。

12月2日12:00〜15:00のみ…

上記の期間のみ、ポケソースや色違いの確率がアップしているようです。

今回の対象ポケモンでほしい色違いポケモンがいる場合はこの時間を狙ってみてくださいね。

色違いポケモンの見た目

色違いポケモンの見た目については以下をご覧ください。

各コミュニティデイについて

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ