【ポケモンGO】トレーナー・マテオとギフト交換するやり方を解説!マテオが出ない時の対処法もあわせて紹介!

攻略大百科編集部
5
件のコメント
URLコピー

ポケモンGOのルート探索についにマテオが登場しました

こちらでは、マテオとギフト交換するやり方についてまとめていますので参考にしてくださいね。

マテオ登場期間

マテオはいつから登場する?

2023年12月5日(火)早朝~

※公式ブログやアプリ内通知で2023年12月4日~のアップデートと発表されていましたが、実際は2023年12月5日の早朝からの登場となりました。

マテオはいつまで登場する?

~終了時期不明

マテオの登場終了時期は現在不明となっています。

マテオ登場とともに開催されているイベント「ルートの上で」は2023年12月5日(火)から2023年12月8日(金)までの限定開催となりますが、マテオの登場自体は恒久的なアップデートだと思われますので、このイベントが終了した後も登場すると思われます。

マテオとギフト交換するやり方

※こちらでは、現時点の調査で判明している情報を記載しています。ご了承ください。

マテオとは

マテオとはルート探索機能に新たに登場したポケモンGOのトレーナーです。

ルート探索中のゴール付近になると、マテオが集めたギフトを持って待っていることがあるようです。

ギフトを持ったマテオが出現した場合、マテオをギフト交換を行うことができます。

マテオとギフト交換の手順

マテオとギフト交換する手順についてまとめていきます。

  • ルート探索を行うと、ゴールとなるポケストップ/ジムでマテオが出現することがある

  • マテオと会話(マテオを直接タップ)し、ギフトを交換(ステッカーを貼りたい場合はステッカーを貼る)

マテオに贈ることができるギフトは、マテオに遭遇するために探索したルートの最中にあったポケストップまたはジムのギフトになります。

道中にポケストップ、ジムが複数あった場合で、ランダムではなく他に贈りたいギフトがある場合は「他のギフトを選ぶ」でギフトの変更を行うこともできます。

  • マテオを介して世界中のトレーナーとギフト交換することができる

送り主のトレーナーネームと一言メッセージが表示されたギフトが届きます。

「ピン止め」する場合はこのタイミングで行いましょう。

※世界中、とありますがもちろん日本も含まれますので日本同士のギフト交換になる場合もあります。

なお、この機能は1日1回のみ使用することができます。

マテオと会えるかはいつ分かる?

マテオと会えるかどうかわかるのは、GOロケット団たちと同様、ルート探索のゴール地点となるジムまたはポケストップが回せる範囲に入ったら、となります。

つまり、ゴールのポケストップまたはジムが回せる範囲に入った時点でマテオが現れなければ、そのルート探索ではマテオに会えない、ということになります。

マテオに会いたい方は、次のルート探索へ進みましょう。

マテオが出ない不具合発生

マテオが出ない時の対処法

ポケモンGOヘルプセンターによると、ルートのゴール地点でマテオが表示されない不具合が発生しているようです。

対策として、ゴール地点となるポケストップやジムのフォトディスクをタップすると、マテオがギフト交換のために出現するようになるようです。

なお、こちらの不具合についての原因は不明で、現在原因を調査中とのことです。

マテオとギフト交換する際の注意点

マテオの出現確率は?

マテオが出現するのは、その日の初回ルート探索時100%というわけではありません。

またそれ以降の探索時でもいつでも出現するわけではないので、根気よくルート探索を行うようにしましょう。

※ただし、現在マテオが出現しない不具合が確認されているため、この不具合が修正され次第、初回時100%出現になる可能性もあります。

マテオのギフトの国の送り元は選べる?

マテオが所持しているギフトの国の送り元はランダムです。

特定の国を狙ってギフト交換することはできません。

公式ブログの説明にもマテオとのギフト交換によって「世界中のトレーナーからの思い出の品を受け取ることができます」の記載があることから、他のトレーナーがマテオに渡したギフトがランダムで自分のもとへ届く仕様になっていると思われます。

そのため、たとえばマテオを介しても日本同士のギフト交換になる可能性も十分にあるということです。

ジガルデセルはどうなる?

ジガルデをフォルムチェンジさせるために必要なアイテム・ジガルデセル。

こちらもルート機能を使用することでしか入手できない特殊なアイテムですが、マテオが出現している場合でも入手することは可能です。

ただし、こちらは変わらず1日最大3個までしか入手できない点には注意しましょう。

ルートで会おう!スペシャルリサーチ攻略

ルートの上でイベント開催

ランキング

  1. ルカリオレイド対策おすすめポケモン、最適わざ構成│ルカリオのレイドはいつまで?
  2. (2024年4月最新)1km(キロ)でアメを獲得できる相棒ポケモン一覧
  3. (2024年4月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
  4. (2024年4月最新)メタモンの入手方法&メタモンが変身するポケモン一覧
  5. [2024年4月/2024年5月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報

新着記事

新着コメント

もっと見る
(2024年4月最新)海外限定(地域限定)ポケモン!日本では手に入らないポケモン一覧【完全版】
3月24日 114
名無しさん 3月24日

GRPXMPGCJ 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコードを入力していない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、スーパー孵化装置やプレミアムレイドパスなどのゲームに役立つ物やリザードン等の強力なポケモンが貰え、その他にも双方受け取れる特典があります。 是非
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください! ⚠️この文の複製は禁止です。見つけ次第通報します。

トップへ