【ポケモンGO】コフキムシ、コフーライ、ビビヨン実装│世界中のフレンドとギフトを交換して模様のコンプリートを目指そう!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOについにビビヨン が実装されました!

原作「ポケットモンスター」シリーズでは、「ポケットモンスターX/Y」の舞台となったカロス地方で初登場し、捕まえた地域によって羽の模様が変わるという非常に珍しいポケモンです。

ポケモンGOでは、このビビヨン 系統をどのようにして捕まえることができるでしょうか?まとめていきますので参考にしてください。

ビビヨンとは

ビビヨンとは

ビビヨン

進化限定 カロス
最大CP 2097
HP 190 攻撃 176 防御 103

入手方法
野生
進化
シャドウ
限定
詳細情報

ビビヨン は「ポケットモンスターX/Y」の舞台となったカロス地方で初登場したむしひこうタイプのポケモンです。

捕まえた地域によって羽の模様が変わるという非常に珍しいポケモンで、原作では全20種類の模様を持つビビヨンが登場しました。

ポケモンGOでは全18種類の模様のビビヨン が実装されることになります。

ビビヨンまで進化させるには

コフキムシ のアメ

25個消費

コフキムシ のアメ

100個消費

進化前のコフキムシ から最終進化先のビビヨン まで進化させるためにはコフキムシ のアメが125個必要になります。

1匹をビビヨン まで進化させるために、かなりのアメ数を消費しますが、ビビヨン 系統は相棒に設定すると1kmでアメを獲得できるポケモンです。

入手機会の限られるポケモンですから、ふしぎなアメ を消費してアメを獲得するのも良いですが、相棒に設定してアメを獲得するのがおすすめです。

ビビヨンの模様

ポケモンGOでは以上18種類の模様のビビヨンが実装されます。

※クリックすると拡大します。

日本国内ではみやびなもようせつげんのもようのビビヨンに進化するコフキムシを入手できます。

ビビヨンの入手方法

ビビヨンの入手方法

先述したように、ビビヨンはコフキムシからコフーライを経て進化しますが、特定の模様を持つビビヨンに進化させるためには、特定の模様に進化できるコフキムシ を入手する必要があります。

コフキムシは特定の地域からのポストカードを特定の枚数集めることで、それぞれの場所に生息している模様のビビヨン に進化するコフキムシを入手することができます。

コフキムシを入手するために必要なポストカードの枚数は以下の通りです。

1匹目

3枚

2匹目

9枚

3匹目以降

15枚

ビビヨンの模様をコンプリートするには、とにかく世界中のトレーナーとフレンドになりギフトを交換するしかありません。

掲示板を活用して海外のフレンドを増やしましょう!

【海外トレーナー多数】世界中にフレンドを作って、海外産7kmタマゴをゲット!【海外フレンド専用】

フレンド
ポケモンGOのフレンド機能で日本だけだなく、世界中の人と繋がることができます。 ...
続きを読む

ギフトカードをピン止めする

まず、フレンドから送られてきたギフトに付いているポストカードにピン止めしましょう。

ピン止めを忘れてしまうと、進捗状況に加算されないのでくれぐれもピン止めを忘れないようにしてくださいね。

  • 自分の所有するポストカードをピン止めしてもカウントされます。(ただし1日につき3枚まで)
  • フレンドから受け取ったポストカードをピン止めするのに上限はありません。
  • 一度ピン止めしてしまえば進捗状況に加算されるため、その後ポストカードを削除またはピン止めを解除しても進捗状況がリセットされることはありません。
  • 一度ピン止めをする→解除→もう一度ピン止めしても進捗状況に加算されません。必ず新しいポストカードをピン止めしましょう。
  • ピン止めすれば良いので、ギフトを開封する必要はありません。

同じ地域からのポストカードを特定の枚数ピン止め(今回はイギリス)すると、このようにコフキムシを捕まえることができるようになっています。

ちなみにこのビビヨン分布マップはトレーナーメニュー→メダル一覧→「ビビヨンコレクター」で確認することができますよ。

あとは「捕まえよう!」の欄をタップすると、コフキムシを捕まえることができます。

実際に捕獲したコフキムシがこちらです。

今回はイギリスからのギフトを開封したので、ていえん模様のビビヨンに進化するコフキムシ を入手しました。

進化タブに最終進化先のビビヨン まで進化させた場合、どのような模様のビビヨンに進化するのかを判別できるようになっています。

「ビビヨンコレクター」メダル追加

今回のビビヨン 系統実装にあわせて、新たに「ビビヨンコレクター」メダルが追加されました。

このメダルはトレーナーメニュー→メダル一覧→「ビビヨンコレクター」で確認することができます。

捕まえたビビヨンの数の他、現在ピン止めしているポストカードの枚数(進捗状況)、特定の模様が出現するビビヨンのマップ(ビビヨン分布)を確認することができます。

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ