【ポケモンGO】ゾロア、ゾロアーク登場│入手方法や野生ポケモンとの見分けるコツを解説

攻略大百科編集部
11
件のコメント
URLコピー

ポケモンGOで、ついにゾロアゾロアークが実装されました。

こちらでは入手方法や野生のポケモンと見分けるコツなど、現時点で判明している情報についてまとめていきますので参考にしてくださいね。

更新履歴

2024.03.21

ゾロア の出現期間について追記

2023.10.31

ゾロア の色違いについて追記

2022.10.31

いくつかの情報を追記

ゾロア実装!

ゾロアとは?

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で登場したあくタイプポケモン。

原作では、手持ちにいる他のポケモンに変化するイリュージョンという特殊な特性を持つポケモンです。

進化先のゾロアークは高い攻撃種族値を持つポケモンですので、アタッカーとしての活躍が見込めそうですね。

ゾロアの入手方法

ゾロアの入手方法

ゾロアは、相棒ポケモンに設定しているポケモンに化けてフィールド上に出現します。

まずはいろんな場所を探索してみましょう!

しばらく探索すると…?

今回は相棒ポケモンにデンジュモクを設定していたため、デンジュモクの姿となってフィールド上に姿を現しました。

ゾロアと遭遇するためのヒント
  • ゾロアを出現させるために相棒ポケモンの仲良し度は関係ありません。
  • アプリを起動した時点での相棒ポケモンの姿がゾロアに反映されます。アプリ起動後に相棒ポケモンを変更しても、変更前の姿で出現します。ただし、一定の時間(約1時間?)が経過すると、変更後のポケモンの姿が反映されます。
  • 移動しなくても出現しますが、移動した方が出現する可能性が高くなります。
  • 相棒ポケモンが色違いの場合、同じように色違いの姿で出現します。
  • 相棒ポケモンが最高の相棒で「がんばリボンの表示」をオンにしている場合は、「がんばリボン」も反映されて出現します。
  • コスチュームポケモンを相棒にした場合、ゾロアコスチュームポケモンに化けて出現します。
  • 相棒ポケモンがシャドウの場合でも反映されます。
  • ゾロアが化けるポケモンは「付近のようす」では表示されません。

※ご指摘いただいた箇所を修正致しました。コメントを頂いた方々、ありがとうございました。

ゾロアと野生ポケモンを見分けるコツ

ゾロアと野生のポケモンを見分けるコツ
  • 色違いやシャドウポケモン、ベイビーポケモン、伝説・幻のポケモンといった通常野生では出現しないポケモンを相棒に設定するとゾロアだと判断しやすいのでおすすめ。
  • ラティアスラティオスレックウザイベルタルなどフィールドに出現した際に、上空に出現するポケモンに化けた場合、上空に現れずに地上に出現するのでゾロアだと判別しやすい。
  • ゾロアが化けたポケモンには相棒ポケモンとは異なり、影がないのが特徴です。

先述したように、ゾロアは相棒に設定しているポケモンとまったく同じ姿で出現する(色違いやシャドウ、コスチュームなど)ため、とにかくゾロアを優先的に狙いたい!という方は、通常、フィールド上には出現することのない色違いポケモンやシャドウポケモンを相棒に設定して探索するのをおすすめします。

また、通常はタマゴからかえることでしか入手できない、トゲピーリオルといったベイビーポケモンを相棒にするのもおすすめです。

更に、通常相棒としてフィールド上に出現する際に上空に現れるラティアスラティオスレックウザイベルタルといったポケモン化ける場合は、画像のように地上に出現するようになります。

また、ゾロアが化けたポケモンには相棒ポケモンとは異なり、影がないため判別しやすいです。

ゾロアを捕まえると…?

このように通常の捕獲画面から、捕獲が確定すると「おや?」と表示されます。

すると、このように相棒ポケモンが化けているモーションが表示され…

ゾロアを捕まえたことが確認できます。

ちなみに相棒ポケモンに化けている、ということで今回はデンジュモクにしていたために簡単にゾロアだと判断できましたが、コスチュームポケモンや通常のポケモンに設定している方は、上記の方法で判断してみてくださいね。

ゾロアークの入手方法

ゾロアは進化すると、ゾロアークというポケモンに進化します。

相棒ポケモンに化けて出現、という特殊なポケモンではありますが、進化条件はレベル進化する他のポケモンたちと同様、ゾロアのアメを50個消費して進化します。

後述しますがゾロア系統は交換できないポケモンであるため、現在、ゾロアークを入手するためにはゾロアを進化させるしかありません。パイルのみを活用して、アメをたくさん稼ぎ進化させましょう。

ゾロアの色違い実装

ゾロアの色違い実装

ゾロア
野生でゲット

ゾロアの色違いが2023年に開催されたハロウィンイベント後半戦で実装されました。

通常では赤い部分が、色違いだと水色になっているのが特徴です。

色違いのゾロアはどのタイミングで分かる?

さて、そんな色違いのゾロアですが、どのタイミングで色違いだと判るのでしょうか?

遭遇方法としてはこれまで述べてきたのと同様ですが、色違いだと判断できるのは、相棒ポケモンに化けた ゾロア のイリュージョンが解除される瞬間になります。

ただし、他のポケモンとは異なり、ポケモンを捕まえた後にゾロアだと判明するため、色違いのポケモンに遭遇した場合に発生する色違いの演出は起こりません。

メタモンもポケモンに化けて出現!

ゾロア同様、他のポケモンに化けて出現するポケモンにメタモンがいます。

こちらは相棒ポケモンではなく、特定のポケモンの姿に変身して出現する点がゾロアとは異なっていますね。

ゾロアはいつまで手に入る?

ゾロアは期間限定出現という発表はされておらず、実際に様々なイベントや、イベント外の期間でもゾロアの出現が確認されています。

メタモンやカクレオンなどと同様、特殊な出現の仕方をするポケモンとして今後も登場すると思われます。

ゾロアの出現率が上がったイベント

関連データ

ランキング

  1. (2024年4月最新)1km(キロ)でアメを獲得できる相棒ポケモン一覧
  2. [2024年4月/2024年5月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報
  3. (2024年4月最新)メタモンの入手方法&メタモンが変身するポケモン一覧
  4. バイオームとは│バイオームの種類や各バイオームで出現しやすいポケモンは?バイオームの調べ方は?などを解説
  5. レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成

新着記事

新着コメント

フレンド募集掲示板
19時間前 10924
名無しさん 19時間前

リファラルコード↓ 4MQV2B62Q 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコード 入力してない方いたら上のコードを入力お願いします。 新の方復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコーを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面移行することができます。 入力していただければ幸いです双方で受けとれる特典があります!
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用くださいませねよ

もっと見る
(2024年4月最新)海外限定(地域限定)ポケモン!日本では手に入らないポケモン一覧【完全版】
3月24日 114
名無しさん 3月24日

GRPXMPGCJ 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコードを入力していない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、スーパー孵化装置やプレミアムレイドパスなどのゲームに役立つ物やリザードン等の強力なポケモンが貰え、その他にも双方受け取れる特典があります。 是非
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください! ⚠️この文の複製は禁止です。見つけ次第通報します。

トップへ