【ポケモンGO】ポケモンカードゲームとのコラボイベント開催!コソクムシや色違いのメルタンが登場!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで開催される予定の、ポケモンカードゲームとのコラボイベントの詳細が発表されました!

イベント概要

2022年6月16日10:00~6月30日20:00

コソクムシ

野生・リサーチ・レイド

 

↓アメ400

グソクムシャ

ピカチュウ

ポケカキャップ

 

メルタン

※色違いは期間限定

コレクションチャレンジ

6月16日10:00~6個

6月23日10:00~3個

6月30日20:00まで

 

ルアーモジュール

ふかそうち

メルタン

フシギバナ

リザードン

カメックス

ふしぎなはこ

間隔短縮

 

出現地域入れ替え

ソルロック

東半球(日本含む)に出現

ルナトーン

西半球に出現

レイドバトル

レベル1

ラッキー

ヨーギラス

ドッコラー

コソクムシ

 

レベル5

ミュウツー

6月23日10時まで:

シャドーボール習得

 

7月1日10時まで:

サイコブレイク習得

レベル3

ナッシー アローラのすがた

カビゴン

カイリュー

ケッキング

 

メガレイド

フシギバナ メガフシギバナ

リザードン メガリザードンX

リザードン メガリザードンY

カメックス メガカメックス

リサーチ

ピカチュウ

※ポケカキャップ

コソクムシ

フシギバナ

リザードン

カメックス

など

野生

ピカチュウ

※ポケカキャップ

フシギダネ

ヒトカゲ

ゼニガメ

ヤドン

コイキング

ドンメル

イワーク

コソクムシ

など

[PR]

開催日程

2022年6月16日(木)10:00~6月30日(木)20:00まで

開催内容

ポケカキャップピカチュウがスポットライトアワー対象に!

ポケカキャップを被ったピカチュウが、6月28日のスポットライトアワーの対象ポケモンだと発表されました!

6月28日の18:00~19:00の期間中、野生でポケカキャップピカチュウが大量発生するほか、ポケモンを捕まえた際のほしのすなが2倍になります。

ピカチュウはでんきタイプのポケモンなので、メガデンリュウメガライボルト といったでんきタイプのポケモンをメガシンカさせておくとアメボーナスが発生します。

また、ほしのかけら を使ってほしのすなを集めるのも良いでしょう。

メタモンの変身ポケモンが追加

期間中、メタモンが変身しているポケモンが追加されます。

対象ポケモン一覧は発表されていませんが、以前メタモンの可能性があったビッパドンメルイトマル が再度メタモンの対象になっているのを確認しています。

初実装されるポケモン

アローラ地方で発見されたポケモン、コソクムシグソクムシャ が実装されます!

コソクムシのアメを400個使用することで、グソクムシャに進化できます。

 

また、ポケモンカードが描かれた帽子を被った「ポケカキャップピカチュウ」が登場します。

メルタンの色違いが期間限定登場!

期間中限定で、ふしぎなはこ を使用した際にメルタンの色違いが手に入るチャンスがあります!

メルタン
ふしぎな箱でゲット

色違いのメルタンは、黄色だった顔の部分がオレンジ色になっています。また、しっぽのような部分が赤色から青色になっています。

 

ふしぎなはこは、ポケモンGOから「Pokémon HOME」又は「Let’s Go!ピカチュウ」「Let’s Go!イーブイ」にポケモンを送ることで使用可能になります。

使用することで、おこう使用時のように自身の周辺に幻のポケモンのメルタン が出現するようになります。そこそこの捕獲難易度になっているため、ハイパーボール を使うのが良いです。

1度使用すると、上記のどれかのソフトに再度ポケモンを送る必要があるほか、3日間の休息時間が必要となります。

なお、イベントが終了すると色違いのメルタンは入手できなくなります。メルタンの色違いはこれまで4回登場していますが、前回の登場は2020年次の復刻時期はわからないため、この機会に入手しておきましょう!

期間中ふしぎなはこの間隔が短縮

期間中限定で、ふしぎなはこ を1度使用した後、再度使用できるようになるまでの時間が短縮されます。

通常は再使用に三日間必要となっています。具体的な短縮後の時間は発表されていませんでしたが、イベント中は2日間隔になっています。

注意!

以前のイベントでは、イベント開始後に再使用までの残り時間が短縮することはありませんでした。6月15日に使用した場合、次に使用できるのは6月18日となるため注意しましょう。

全9つのコレクションチャレンジ

6月16日(木)10:00から、様々な難易度の6種類のコレクションチャレンジが登場します。

更に、6月23日(木)10:00から追加で3つのコレクションチャレンジが登場します。

クリア期限はどちらも6月30日(木)20:00までとなっています。

 

ポケモンカードゲームから発売予定の強化拡張パック「Pokémon GO」に入っているポケモンがテーマということです。

 

全てのコレクションチャレンジをクリアすると、XPやルアーモジュール ×1個、ふかそうち ×1個、2体のフシギバナ 、2体のリザードン 、2体のカメックスメルタン を手に入れることができます。

野生で出現するポケモン

期間中、以下のポケモンが野生で出現するようになります!

どれも、強化拡張パック「Pokémon GO」に封入されているカードのポケモンになっています。

    ソルロックとルナトーンが登場!

    期間中、地域限定ポケモンのソルロック とルナトーン が世界中で出現します!

    ソルロックとルナトーンは期間中地域に関係なく出現するほか、イベント終了後もソルロックが東半球に、ルナトーンが西半球に出現するようになります。

    限定フィールドリサーチが登場

    期間中限定で受け取れるイベントフィールドリサーチが登場します。

    クリアすることで以下のポケモンをゲットできます。

    ピカチュウはポケカキャップを被っています。

    ポケモンを15匹捕まえる

    ポケモンを25匹捕まえる

    ポケモンを40匹捕まえる

    ポケストップ5個を回す

    ポケモンを交換する

    ※ポケカコスチューム

    レイドバトルで出現するポケモン

    期間中、レイドバトルに以下のポケモンが出現するようになります。

    レベル1

    ※コソクムシ以外色違いの可能性アリ

    レベル3

    ※アローラナッシーとカビゴンのみ色違いの可能性アリ

    レベル5

    (伝説レイド)

    ※色違いの可能性アリ

    ※23日10時までに捕まえるとシャドーボール習得

    ※23日10時~7月1日10時までに捕まえるとサイコブレイク習得

    メガレイド

    ※色違いの可能性アリ

     

    関連データ

    [PR]おすすめアプリ
    1位

    放置少女

    まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

    放置少女
    2位

    魔剣伝説

    とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

    魔剣伝説
    3位

    プラスメイト

    豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

    プラスメイト

    コメント一覧

    この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

    関連カテゴリ・タグ