【ポケモンGO】メガラティアス、メガラティオス登場!「そらとぶピカチュウプロジェクト」コラボイベント詳細発表!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOと「そらとぶピカチュウプロジェクト」コラボの一環として、世界中で開催されるコラボイベントの詳細が発表されました!

開催期間

2022年5月3日(火)10:00~5月8日(日)20:00まで

開催内容

メガシンカした伝説のポケモンが初登場します!

不具合のお詫びとして補填リサーチ登場

イベント終了前にタイムチャレンジが終了してしまうという不具合が発生し、その補填として同じ報酬の低難易度リサーチが登場しました。

野生ポケモンのGOスナップショット写真を撮り、1匹ゲットするだけでクリアできるようになっています。

5月18日(水)20:00までとなっていますので、忘れずにクリアして受け取っておきましょう。

 

メガラティアス、メガラティオス登場!

新たにメガラティアスメガラティオス がポケモンGOにやってきます!

どちらもメガレイドに登場し、ゲットチャレンジでは色違いのラティアスラティオス をゲットできるチャンスがあります。

先日のアップデートでメガレイドの難易度が下がりましたが、これは「一部のメガレイド」の難易度低下と発表されています。伝説のポケモンのメガシンカということで、メガラティアスとメガラティオスの攻略難易度は以前と同様(伝説レイド並み)の可能性があります。

ゲットで限定技習得

期間中にメガレイドの勝利報酬でラティアスラティオス を捕まえると、それぞれ限定技を習得します。

どちらも初実装の限定技となります。

ラティアス

期間中にラティアスを捕まえると、限定技のミストボール を覚えます。

ミストボールはエスパータイプのスペシャルアタックです。

ミストボール

威力

その他

ジム・レイドバトル

105

トレーナーバトル

120

一定確率で相手のこうげきを低下

ラティオス

期間中にラティオスを捕まえると、限定技のラスターパージ を覚えます。

ラスターパージはエスパータイプのスペシャルアタックです。

ラスターパージ

威力

その他

ジム・レイドバトル

100

トレーナーバトル

120

一定確率で相手のぼうぎょを低下

野生で出現するポケモン

期間中、以下のポケモンが野生で出現するようになります。

リザードンとマンタインは稀に出現します。

どのポケモンも色違いが手に入るチャンスがあります。

限定タイムチャレンジが登場

期間中限定で挑戦できるタイムチャレンジが登場します。

ピカチュウやひこうタイプのポケモンを捕まえる内容ということです。

クリアすることで、ラティアスのメガエナジー×50個、ラティオスのメガエナジー×50個、XP×3000、ピカチュウ-そらをとぶピカチュウ 等を手に入れることができます。

レイドバトルに出現するポケモン

期間中限定で以下のポケモンがレイドバトルに出現します。

レベル3

リザードンとラプラスは色違いが手に入るチャンスがあります。

メガレイド

勝利するとラティアスとラティオスの色違いが手に入るチャンスがあります。

7kmタマゴからかえるポケモン

期間中限定で以下のポケモンが7kmタマゴからかえるようになります。

レア度1

トゲピーは色違いが手に入るチャンスがあります。

限定フィールドリサーチが登場

期間中限定で受け取れるイベントフィールドリサーチが登場します。

クリアすることで以下のポケモンをゲットすることができます。

GOロケット団したっぱとのバトルで3回勝つ

天候ブーストを受けているポケモンを10匹捕まえる

シャドウポケモンを1匹リトレーンする

ひこうタイプのポケモンを3匹捕まえる

※そらとぶピカチュウ

そらをとぶピカチュウ、ドードー、チルットは色違いが手に入るチャンスがあります。

イベント限定ボーナス

期間中限定で、ふかそうちに入れたタマゴのかえる距離が1/2になるボーナスが発生します。

スーパーふかそうち を使うと更に距離を縮めることもできます。

イベントステッカーが登場

イベント限定ステッカーをショップで購入することで入手できます。

「そらとぶピカチュウプロジェクト」リアルイベントのチケットを購入済みの場合はポケストップスピンやギフトを開封することでも入手できます。

イベントまとめ

新実装

ラティアス メガラティアス ※ミストボール習得

ラティオス メガラティオス ※ラスターパージ習得

2022年5月3日10:00~5月8日20:00まで

タマゴをふかそうちに入れた時の距離1/2

 

タイムチャレンジ登場

ラティアスのメガエナジー×50

ラティオスのメガエナジー×50

ピカチュウ そらをとぶピカチュウ

XP×3000

2022年5月3日10:00~5月8日20:00まで

野生のポケモン

ピカチュウ そらをとぶピカチュウ

 

プリン

 

ニャース

 

コダック

 

ドードー

コイキング

 

キャモメ

 

チルット

 

フワンテ

 

リザードン

 

マンタイン

2022年5月3日10:00~5月8日20:00まで

レイドバトルに出現するポケモン

レベル3

メガレイド

リザードン

トゲキッス

ラプラス

ラティアス メガラティアス

 

ラティオス メガラティオス

2022年5月3日10:00~5月8日20:00まで

7kmタマゴからかえるポケモン

レア度1

トゲピー

タマンタ

エモンガ

オンバット

2022年5月3日10:00~5月8日20:00まで

フィールドリサーチ

ピカチュウ そらをとぶピカチュウ

 

ドードー

チルット

エモンガ

関連リンク

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ