【ポケモンGO】メガシンカがまもなくアップデート!新たにメガレベルや様々なボーナスが登場!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOの進化要素の1つである「メガシンカ」。

進化を超える進化と言われており、特定のポケモンのみが8時間だけ更なる力を得られる特殊な進化です。

このメガシンカがまもなくポケモンGO上でアップデートされます。

今回は現在発表されているメガシンカの最新アップデートに関する情報をまとめていきます。

アップデート内容一覧

メガレイドの難易度が下がる

一部のポケモンを除いたほとんどのポケモンのメガレイドの難易度が下がります。

そのため、少人数でも挑戦、クリアしやすくなります。

一部のポケモンとはメガラティアスメガラティオスメガレックウザ といった準伝説、伝説系のポケモンのことかもしれませんね。

バトル準備画面からメガシンカさせられる

レイドバトルや対戦などのバトル準備画面からポケモンをメガシンカさせることができるようになります。

メガシンカポケモンをよりバトルに参加させやすくなりますね。

メガシンカ済のポケモンを確認できる

出典: www.youtube.com

一度でもメガシンカしたことがあるポケモンは、そのポケモンの個別ページからすぐに確認することができるようになります。

「メガレベル」が登場

新たに「メガレベル」という要素が登場します。

メガレベルはポケモンをメガシンカさせるたびに上昇していき、メガレベルが上がるとより多くのボーナスを受けることができるようになります。

更にこれらのボーナスはメガシンカ中にも効果を発揮します。

なお、この「メガレベル」を上げるための内容はポケモンによって異なります。

▼既存のボーナス

  • メガシンカしているポケモンと同じタイプのポケモンを捕獲する際に手に入るポケモンのアメが増加
  • バトルやレイドバトルでメガシンカポケモンを参加させると、同じバトルやレイドバトルに参加している他のトレーナーのポケモンの技の威力が上昇(同じタイプの場合は威力が更に上昇)

▼追加されるボーナス

メガシンカしているポケモンと同じタイプのポケモンを捕獲すると、XLアメを獲得できる確率が上がる

メガシンカしているポケモンと同じタイプのポケモンを捕獲すると、獲得XPが上昇

メガレベルが上がると、休憩時間が短縮される

メガエナジーの消費が一回限りに

今回のメガシンカのアップデート以降は、メガシンカに必要なメガエナジーを消費するのは初回のみになり、2回目以降はメガエナジーを消費しなくてもメガシンカさせられるようになります。

  • メガシンカ後、メガシンカしたポケモンは疲れてしまうため、ある程度の休憩時間を必要とします。

→休憩時間終了後はメガエナジーを消費せずに再びメガシンカさせることができます。

  • 休憩時間中であってもメガエナジーを使用すると連続してメガシンカさせることができます。
  • メガエナジーは休憩時間短縮にも使用可能。

これまでのアップデート

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ