【ポケモンGO】沖縄でリアルイベント開催!「そらとぶピカチュウプロジェクト」コラボイベント詳細発表!【特別交換回数訂正】

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOと「そらとぶピカチュウプロジェクト」コラボイベントの一環として、沖縄で開催されるリアルイベントの詳細が発表されました!

リアルイベントとは?

リアルイベントはゲーム内マップではなく、実際に特定の場所に足を運ぶことで参加できる特別なイベントです。

無料で参加できる場合と、有料チケットの購入が必須の場合があります。会場によっては応募者の中から抽選で参加券獲得、という形式になることもあります。

アンノーンや進化済みのポケモンなど、通常出現しないポケモンが大量発生する事が多いです。新しい色違いポケモンが先行実装されることも多々あります。

[PR]

開催期間

2022年5月7日(土)・5月8日(日)

各10:00~19:00

開催地域

1か所での開催となります。

日本、沖縄県

参加方法/費用

チケットは\1,000で販売されています。

nianticのチケット購入ページで「5月7日-8日」開催の「そらとぶピカチュウプロジェクト」をタップし、案内に従ってチケットを購入しましょう。

参加日は「5月7日」と「5月8日」のどちらかを選ぶことができます。時間はどちらも「10:00-19-00」で固定です。

なお、どちらの日付を選んでも7日・8日共に参加できるようになっています。

チケット購入用ページ

【購入者限定】開催内容

野生で出現するポケモン

期間中、以下のポケモンが野生で出現するようになります。

そらをとぶピカチュウ は特別な風船をつけています。

ピカチュウ は「かりゆしウェア」を身にまとっています。

エモンガを除き、どのポケモンも色違いが手に入るチャンスがあります。

2kmタマゴからかえるポケモン

期間中、以下のポケモンが2kmタマゴからかえるようになります。

サニーゴは色違いが手に入るチャンスがあります。

レイドバトルで登場するポケモン

期間中、以下のポケモンがレイドバトルに登場します。

レベル3

リザードンとラプラスは色違いが手に入るチャンスがあります。

 

このレイドボスが沖縄県限定で出現するのかは不明です。また、チケットを購入していないプレイヤーが沖縄県に行った場合レイドバトルに参加できるのか不明です。確実に挑戦したい場合はチケットを購入しておくと良いでしょう。

フィールドリサーチで出現するポケモン

期間中限定で受け取れるイベントフィールドリサーチが登場します。

クリアすることで、以下のポケモンをゲットすることができます。

スペシャルリサーチが登場

期間中限定で受け取れるスペシャルリサーチが登場します。

「沖縄を探検し、GOスナップショットを撮影して旅の思い出を残す」スペシャルリサーチということです。

クリアすることで、以下のポケモンをゲットすることができます。

そらをとぶピカチュウ は特別な風船をつけています。

リザードンとそらをとぶピカチュウは、色違いが手に入るチャンスがあります。

コレクションチャレンジが登場

期間中限定で挑戦できるコレクションチャレンジが登場します。

ひこうタイプのポケモンを捕まえる内容になっています。

クリアすることでおこう ×3個や、リザードンのメガエナジー×100個が手に入ります。

一部色違いポケモンの出現率がアップ

期間中、以下のポケモンの色違いの出現率がアップします。

そらをとぶピカチュウ は特別な風船をつけています。

ピカチュウ は「かりゆしウェア」を身にまとっています。

サニーゴ は沖縄県・ハワイ・グアム限定で出現する地域限定ポケモンとなります。参加するのであれば、ぜひ色違いを狙ってみてください。

ピカチュウ
野生でゲット
フシギダネ
野生でゲット
ヒトカゲ
野生でゲット
リザードン
進化でゲット
ゼニガメ
野生でゲット
プリン
進化でゲット
ニャース
野生でゲット
コダック
野生でゲット
メノクラゲ
野生でゲット
ポニータ
野生でゲット
ドードー
野生でゲット
コイキング
野生でゲット
イーブイ
野生でゲット
トゲチック
進化でゲット
ネイティ
野生でゲット
サニーゴ
野生でゲット
マンタイン
野生でゲット
キャモメ
野生でゲット
チルット
野生でゲット
フワンテ
野生でゲット

【購入者限定】各種ボーナス

チケットを購入している場合に、期間中有効なイベントボーナスです。

レイドパスが最大3枚

ジムで最大3枚のレイドパス が無料で貰えます。

ただし、この無料でもらえるレイドパスは、1枚ずつしか所有できません

ですので「1枚受け取ったらレイドバトルをして消化し、また1枚もらう」を繰り返しましょう。

短時間に何度もレイドバトルに参加する予定の場合は、参加時にしあわせタマゴほしのかけらを使っておくと、一気に経験値やほしのすなが稼げてお得です。

【更新】特別な交換が最大4回可能に

期間中、フレンドとできる「特別な交換」が、1日4回までできるようになります。

特別な交換とは以下のような交換が該当し、通常は1日1回しかできません。

  • 自分またはフレンドの図鑑に登録されていないポケモンを交換する場合
  • 色違いのポケモンを交換する場合
  • ライトポケモンを交換する場合
  • 伝説・幻(メルタン・メルメタル)のポケモンを交換する場合

「3回まで可能」と発表されていましたが、「通常よりも3回多くできる」というのが正しいと後日発表されました。

GOスナップショットでラティオス・ラティアスが映る

5月7日(土)・8日(日)の両日、GOスナップショット写真を撮ることでラティアスラティオス が映るようになります!

マップに戻ることで、ラティオスかラティアスが出現し、ゲットするチャンスがあります。

レイドバトルと違って「ボールが無くなるまで逃げない」という特性が無いため、ズリのみきんのズリのみハイパーボール 等を使うと良いでしょう。

「運が良ければつかまえられるかも」と発表されており、伝説レイドと同様捕獲率は低いと思われます。カーブボールグレートスローエクセレントスローなども狙ってみると良いでしょう。

イベント限定ステッカー

期間中限定で入手可能な新しいステッカーが登場します。

ポケストップスピンやフレンドから贈られたギフトの開封、ゲーム内ショップからの購入で入手できます。

チケットを購入していない場合でも入手できるのか(ショップで購入できるか、など)は不明です。

関連データ

[PR]おすすめアプリ
2位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ